SSブログ

茶々の膀胱炎対策 [ -茶々もかの病気]

そろそろ、以前のお薬を飲み終わってから、1か月がたった。だいたい、これぐらいたつと再発する膀胱炎なので、


ちょっとおしっこをこの前採ろうとしたら、嫌がって採れなかった。う?嫌がる。。これは悪い傾向。


ヤバいかもなあと思って、でも、おしっこをとらないと検査にもいけないので、タイミングを狙っていたら、やっと採れた。さっさと中抜けして病院に行ってこようと思ったら、今日は何かと忙しい。なかなか仕事も終わらずで、、、5時ごろ動物病院へGo! 珍しく混んでなくって、一旦家に帰ることなく、その場で待機。結果が出るまで15分。


先生に呼ばれて、行ってみたら、やっぱりばい菌などなど出ていて、抗生物質のお世話になることになった。


フードを変え、サプリを飲み、ウェットフードも食べているけどねえ。。。何か手段はないかなあということで、


お尻と膀胱を消毒することを2日に1回ぐらいやりましょうかということになった。


女の子の場合、膀胱炎は、お尻とかが膀胱と近いのでばい菌が外から入りやすいとのこと。男の子の場合は、膀胱までが長いから石ができやすいけど、茶々の場合はそうじゃないらしい。


膀胱炎になっている最近だけど、以前は女の子なのに、ストラバイト結石ができていたけど、今は、そうじゃないんだね。


昔とは違うのか。。と思いつつ、消毒液をもらってきた。


2021-06-08 0090019.JPG


それと飲み薬。先生の教わったシリンジに入れてあげる作戦で、お薬をあげる。


赤い液体は、100倍希釈ということで、、、私は何を間違えたのか、、、10倍希釈液を大量に作ってしまい、


あ!とできた後で気が付いて、、、それを10倍にしましたと、、、。そんなに大きな入れ物はないので我が家の冷蔵庫には、原液→10倍希釈液→100倍希釈液が入っています。


おいおいお前は理系だろ!ってか、小学生の問題も解けないのか!!と自己批判はいくらでもできるが、


お尻をふく前に気が付いてよかったと前向きにとらえよう!


2021-05-22 0020006.JPG


ちゃんと面倒を見てね


・・・・うん。ママはがんばるよ!今回も血尿が出る前に気が付いたしね。茶々もお尻拭くの嫌かもしれないけどがんばろうね。


病院の受付の人が、定期的に検査にもきて、よく面倒を見てますよ!って言ってくれたのがなんか救いになる。


私のせいで病気になっちゃったのかなとか考えちゃうもんね。。。


そんな茶々をしり目に、もかうんは、


2021-06-08 0040015.JPG


あっつーーー・


・・・そうね。今日は夏日。なんと30度超えたんだってさ


2021-06-08 0050016.JPG


あ、そ。だるーーー


・・・もかちゃんさーー、手としっぽでバランスとってるよね。


2021-06-08 0060017.JPG


そだよ。なかなか居心地いいよ


・・・・もかちゃんってさー、親父みたいだよね。


2021-06-08 0070018.JPG


はぁあああーー


何言ってんだい。


・・・いつもダラダラしていて、もかちゃん、幸せそう。


もかちゃんの皮膚炎も無事今のところは再発なし。アレルギー食もいやいやだけど食べてくれてるし(何でも食べちゃうもかが、少しずつ食べるってことは相当まずいのね)


とりあえずよかった。


我が家の猫たちは、病気がちだけど、ママはがんばるのだ!来週も茶々のおしっこ持っていくぞい。


茶々ともかが、痛かったり、かゆかったりすることなく平和に過ごしてくれるのが一番なのさ


外は暑かったみたいだけど日差しがなかったので、エアコンをつけるほどまでには至らず。


でした。



nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット