SSブログ

在宅勤務は、鬱に良い方向だったかも? [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

昨年までは、、、なかなかご飯を自分で作ろうという気力が起きず、色々とデリバリーやお惣菜に頼った生活だったみたいです。

 なんかね。私の実家ではお惣菜を買うという習慣がなくって、全部作るのが当たり前だったのです。なので、お惣菜を買うこと自体に抵抗を感じていたのだけど、お腹は空くので、そうはいってもいられないし、、スーパーでお惣菜を買うという行為に対して、それは、別に悪いことじゃないんだよということを自分に納得させられるまでしばらくかかりました。

 そして、そんなところで罪悪感を感じていたこともなくなり、

毎日お惣菜を買っていると結構飽きたなあとかいいつつ、暮らしていました。



 でも、、、なんだか在宅勤務が当たり前になったこの一年、、、まずは、体の不調。

最初は、50肩に悩まされてしんどかったけどそれも整体に通ってほぼ普通に治りました。これは、結構かかりましたねえ。かれこれ、半年以上は通ったかな。最初は、週に3回、徐々に減らしていって、週に1回まで減らして、最後は、先生が辞められるのと同時に通院を止めました。


そして、、ちょっとずつ料理もするようになって、今は、お惣菜コーナーを覗くこともなくなりました。これってすっごい進歩。魚の処理は臭くなるのが嫌で、魚屋さんでやってもらっちゃっていますが、今まで自分で扱っていなかった料理にもトライしてみたりしています。


朝起きたらストレッチを15分ぐらいやってます。ラジオ体操は、どうもあまり好きになれず辞めました。


朝の散歩は、欠かさず。1時間ちょっと。。もっと早く歩けば、1時間で帰ってこれるとわかったのですが私のペースは、1時間ちょっとかかってます。英語の映画を聞きながら、ポケモンもしながら、、、(いや、歩道で、、ですよ、、ずっと信号のない川沿いの道を歩くし、、、)まあ、周囲にもうちょっと気を付けます。




 英語のレッスンを受けたり、(最初は、テキストのみ、その後、無料でオンラインレッスンも同じプランでも、うけられることがわかり、今は毎日オンラインレッスンと、聞き取り、単語練習、リーディングをやり、レッスン前には、一度音読して復習しているし、いい感じじゃないでしょうか)


ジムも週に2回行っていたのですが、緊急事態宣言があったりして休業になっちゃったりしたりしたので、オンラインレッスンもできたので、

ジムは、週に一回、それもバレトンから、ジャズダンスへ移行。有料の1時間レッスンをうけつつ、コロナなので、時間が短くなったままの30分コースもうけ


その他の曜日は、週に4日は、なんか運動やって((笑)←なんかって何よw) ます。このなんかっていうのは、4日のうち2日は、ストレッチ系。体を整える感じのレッスン。もう2日が、ピラティスの要素が含まれるトレーニング系と格闘技系。結構この2日は、汗をかきますね。


と、月に1回のヨガ。これは会社の部活動の一環。先月から、ビデオをとって、あいている日に寝る前にやろうかなと思っていたのですが、時間が決まってないと意外とやれていない私です。。水曜日とか、月曜日とか、土曜日とか、、、その辺で、週に2回ぐらいやると体も柔らかくなるし、いいんですがね。。ま、この辺はおいおい。


と、こうしてみると

昔の行動的な私に戻ってきたような気がするなあ。これってすごくうれしい。


そして、ここ数日のところは、結構寝つきがよくて、睡眠が、割ととれているの。これは最高!睡眠不足は何にしてもよくないしね。ありがたいなあ。


 部署異動して、、ええ、、、って思ったりしたけど、あまり人とかかわることがなくなって気を使うことも少なくなったからかな。この生活では余力を残しながら過ごせているみたい。ありがたいな。


まあ、お薬については、今は、朝晩2回、3種類の気持ちをアップさせるタイプを飲んでいるけど、これが、2種類になり、1種類になって行ったらいいなと思う。3月中旬の時にお昼の薬を辞めたので、あと3か月。最低半年はこの薬の量でいって、もし、この状態の良いままが続けば、減薬をしたいなって思っています。


自立支援制度の適用を受けてはいるけど年間で薬代だけで6万円とか使っているものね。これって大きいなって思う。これがなくなりますようにと思っています。


今日の茶々もか


0040001.JPG


あーちゃはずっと茶々もかと一緒にいるのだ!


・・・そうだねえ。猫ライフ最高だものね。


DSC071870001.JPG


もかが、いればいいでしょ?


・・・うん。もかちゃん面白いしねw


2021-05-27 0010009.JPG


もかもあーちゃがいてうれしいよ


・・・よかった。


茶々もかに囲まれて、今日もお仕事しつつ過ごします・・・


夕飯の準備も終わっているから、今日は楽ちんだなあ。意外とランチタイムに夕飯の支度をするというのはありなのかもと思ったりしたのでしたw




nice!(25)  コメント(7)