SSブログ

茶々の膀胱炎対策 [ -茶々もかの病気]

そろそろ、以前のお薬を飲み終わってから、1か月がたった。だいたい、これぐらいたつと再発する膀胱炎なので、


ちょっとおしっこをこの前採ろうとしたら、嫌がって採れなかった。う?嫌がる。。これは悪い傾向。


ヤバいかもなあと思って、でも、おしっこをとらないと検査にもいけないので、タイミングを狙っていたら、やっと採れた。さっさと中抜けして病院に行ってこようと思ったら、今日は何かと忙しい。なかなか仕事も終わらずで、、、5時ごろ動物病院へGo! 珍しく混んでなくって、一旦家に帰ることなく、その場で待機。結果が出るまで15分。


先生に呼ばれて、行ってみたら、やっぱりばい菌などなど出ていて、抗生物質のお世話になることになった。


フードを変え、サプリを飲み、ウェットフードも食べているけどねえ。。。何か手段はないかなあということで、


お尻と膀胱を消毒することを2日に1回ぐらいやりましょうかということになった。


女の子の場合、膀胱炎は、お尻とかが膀胱と近いのでばい菌が外から入りやすいとのこと。男の子の場合は、膀胱までが長いから石ができやすいけど、茶々の場合はそうじゃないらしい。


膀胱炎になっている最近だけど、以前は女の子なのに、ストラバイト結石ができていたけど、今は、そうじゃないんだね。


昔とは違うのか。。と思いつつ、消毒液をもらってきた。


2021-06-08 0090019.JPG


それと飲み薬。先生の教わったシリンジに入れてあげる作戦で、お薬をあげる。


赤い液体は、100倍希釈ということで、、、私は何を間違えたのか、、、10倍希釈液を大量に作ってしまい、


あ!とできた後で気が付いて、、、それを10倍にしましたと、、、。そんなに大きな入れ物はないので我が家の冷蔵庫には、原液→10倍希釈液→100倍希釈液が入っています。


おいおいお前は理系だろ!ってか、小学生の問題も解けないのか!!と自己批判はいくらでもできるが、


お尻をふく前に気が付いてよかったと前向きにとらえよう!


2021-05-22 0020006.JPG


ちゃんと面倒を見てね


・・・・うん。ママはがんばるよ!今回も血尿が出る前に気が付いたしね。茶々もお尻拭くの嫌かもしれないけどがんばろうね。


病院の受付の人が、定期的に検査にもきて、よく面倒を見てますよ!って言ってくれたのがなんか救いになる。


私のせいで病気になっちゃったのかなとか考えちゃうもんね。。。


そんな茶々をしり目に、もかうんは、


2021-06-08 0040015.JPG


あっつーーー・


・・・そうね。今日は夏日。なんと30度超えたんだってさ


2021-06-08 0050016.JPG


あ、そ。だるーーー


・・・もかちゃんさーー、手としっぽでバランスとってるよね。


2021-06-08 0060017.JPG


そだよ。なかなか居心地いいよ


・・・・もかちゃんってさー、親父みたいだよね。


2021-06-08 0070018.JPG


はぁあああーー


何言ってんだい。


・・・いつもダラダラしていて、もかちゃん、幸せそう。


もかちゃんの皮膚炎も無事今のところは再発なし。アレルギー食もいやいやだけど食べてくれてるし(何でも食べちゃうもかが、少しずつ食べるってことは相当まずいのね)


とりあえずよかった。


我が家の猫たちは、病気がちだけど、ママはがんばるのだ!来週も茶々のおしっこ持っていくぞい。


茶々ともかが、痛かったり、かゆかったりすることなく平和に過ごしてくれるのが一番なのさ


外は暑かったみたいだけど日差しがなかったので、エアコンをつけるほどまでには至らず。


でした。



nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 5

りみこ

膀胱炎ってしつこいですもんね
お薬、頑張ってくださいませ
どんどん暑くなりつつあり、うちの子たちも長くなっております
by りみこ (2021-06-09 08:55) 

溺愛猫的女人

悪化する前に気づかれたのはさすがです。お薬が効いて早く落ち着くと良いですね。
猫さまが健やかに過ごす日々は飼い主の愛情の賜物です。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-09 12:17) 

ゆきち

病院お疲れ様でした。
悪化する前にチェック、素晴らしいです^^
こてつもこの季節は外耳炎を起こす可能性があるので、早めに耳掃除してもらおうと思ってます。
ニャンコの元気が私の元気、頑張るぞ~(#^^#)
もかちゃんのバランス、お見事です^^;
by ゆきち (2021-06-09 12:31) 

ぴーすけ君

お尻拭く前でよかった、よかった


by ぴーすけ君 (2021-06-09 16:42) 

あーちゃ

>りみこさん
ねー。暑くなってきたから、猫たちが伸びだしましたねww

>溺愛猫的女人さん
そういってもらえると少し救われます。。。私のせいかなって思っちゃったりするので。。

>ゆきちさん
おお、外耳炎をおこしちゃうんですね。
そうそう、にゃんこの元気が私の元気!まさにその通りです。
もかちゃんは、いつ見ても面白いですw

>ぴーすけ君さん
ほんとそう思いました。。危ない危ない。。
by あーちゃ (2021-06-09 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。