SSブログ

人生って終わりの見えない道を歩き続けることなのかな [ー茶々もか(9年目)2020]

今日は、父の誕生日です。


いつものようにおめでとうのメッセージを入れたら、誕生日祝いにお寿司が食べたいというので、お寿司屋さんに予約を入れました。


かなーり、奮発をして、地元のお寿司屋さんに行くことにしたのですが、電車に乗って私の住んでいるところに来てくれるという両親。ありがたい限りです。


毎年毎年、、どんどんと老いていく両親を見ているとなんだか感傷的な気分になってしまいました。


いつまでも元気でいてほしい。病気にもかからないでほしいと思う次第です。


親が元気で、仲がよくて、何も心配なくいられるというのは、お金に代えがたい幸せをもらっているように思えます。


あの時、ああしていればよかったなんてことを言わなくて済むように。そして、これから先どこまで続くかわからない道を歩んでいく際に、少しでも 楽しかった、おいしかった、面白かったなどという思い出をいっぱい残したいなあと思います。


2日前には、甥っ子の20歳の誕生日もあり、それはそれで、成長したなあとまたまた、そこでも感動したのですが、


なんだか、感傷的になっているのかなあと思ったりします。


あと20年もしたら、世の中どうなっているのかな。自分が就職したときの人気企業ランキングと今の人気企業ランキングが様変わりしているのをみると、本当にわからないものですね。


私も鬱にならなかったら、、、どんな今だったのかなあ。


まあ、過去を振り返っても、、振り返るときは、良いことを思い出すことにして、前を向いて、一歩一歩歩いていけたらいいなあと思います。


両親の今があるのは、それまでの二人の努力があったから。そして運もあったから。


祖父母の介護もして、さてっと肩の荷が下りて、これから2年に一度は海外の絶景を見に行きたいなーなんて言っていた母ですが、コロナのせいでどうなることやら。


でも、できるだけ、夢がかなうといいなあと思ったりしています。


去年の今頃は、イグアスの滝をみに行っていたなんて信じられないです。https://20050105.blog.ss-blog.jp/2020-03-23


あ、旅行記が途中で終わっちゃっていて、まだ完結していないことが今判明。。。あらら。


今日は、昨日早く寝たおかげで、体調も良く、やっぱり睡眠管理大事だなあと思った次第です。


私にしては、珍しくこんなに調子がよくて、横にならなくても済んでいるなんて信じられないです。


少しづつでも健康的な生活になっていきますように。。と思った次第です。


さて、今日の茶々もか


2020-08-31 0010014.JPG


私が仕事中のモカちゃんの定位置w


2020-08-31 0020015.JPG



でろんと伸びているときもあります。


一人で仕事することにも慣れてきたけど、たまには、みんながいるところに行って仕事したいなあとも思ったりします。


終わりが見えない道を歩くのはつらいけど、でも、一歩進めば、何かが見えてくる。そんなことを思いながら、


毎日タンタンと過ごせる幸せをかみしめたいなあと思います。


nice!(32)  コメント(6)