SSブログ

ぼやき [ー茶々もか(9年目)2020]

昨日の予報だと、今日は一日雨・・・

まだムシムシしているので、あさんぽするのに雨で、レインウェア着ていくには暑くて嫌だなと思っていたら、夜は降っていたらしい雨でしたが、偶然朝は、大丈夫でした。あさんぽが終了の時間のころ、ぽつぽつと雨が降ってきたり、整体に行って帰ってきたら、雨だったりと、何とか雨の時間をさけて、外出できた模様です。


山のようにキノコをかってきて、常備野菜として、調理して、タッパに詰めて、冷蔵庫へ。これで、何日か分の食物繊維を確保。


炭水化物、タンパク質、食物繊維の3つをとるという食生活。結構、食物繊維を取るのが大変。一応野菜をとることで、食物繊維代わりにしているけど、最近作るのもつかれてきたなあという感じで、手の抜き方勉強中です。


昨日ぐらいから、甘いものをむしょうにたべたくなってしまい、だましだまし、、ゼロキロカロリーと書いたカルピス飲んだりしてしのいでいます。お菓子厳禁はいつまでもつかな?今月いっぱいは頑張りたいのだけど。アイスもおかしもふんだんにある我が家での節制は、誘惑との闘いです。


健康診断の再検査で何とかコレステロール値をさげたいので、今月いっぱいは我慢したいな。というか、食べることを忘れて、うまく食べずに乗り切りたいです。


生活習慣病。。ほんと習慣っていうぐらいだから、このお菓子を食べる習慣をなくすのって結構大変。今までの蓄積がありますからね。なんとか、うまく乗り切って、健康になりたいものです。


さて、今日の茶々もか


2020-08-28 0010007.JPG


もかちゃん、安定の定位置。最近毎朝モカちゃんと一緒にいて、私の上に載ってきてくれたり腕のところにのってそっとくっついてくれたりと、仲良ししてくれるのでうれしかったりします。


2020-08-29 0010008.JPG


茶々は、ご飯の催促に来る時だけ、私の上にのせても怒らず。顔をかきかきしてあげると気持ちよさそう。茶々のほうが、もふもふ度が高いので、触っていて気持ちがいい。ああー、長毛種の猫だったらもっともふもふなんだろうなあ。。と思ったりもして。。


今日は、だいぶ涼しくなった日ですが、ちょっと湿度が高いんですよね。あと少しあと少し。お彼岸がすぎればさすがに30度にはならないでしょう。今日は26度ぐらい?外にでても、暑いなーと思わずに入れたのはよかったです。


さてっと、茶々が、私をロックオンしているので、茶々もかのご飯時間にしましょうかねー。


ご飯あげて、8時にチュールあげて、9時にちょっとご飯あげるという奉仕時間になりました。



nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。