SSブログ

茶々の次の試練(猫の突発性高カルシウム血症) [ -茶々もかの病気]

さきほど、動物病院から戻ってきました。午前中いっぱいつぶれてしまった。。


昨日の夜血尿をだしていて、朝、おしっこ採ろうとしたけどとれずじまい、、まあ、Caの検査を3か月後にもう一度お願いしますと言われていたので、ちょうどいいので、病院に連れていくことにしました。


相変わらず繁盛している病院。結構待ちました。茶々は、怖くてシャーフー怒っていてちょっと今日は手が付けられない感じ。


診察してもらって、おしっこたまっているようだったので、採ってもらいました。よかったよかった。


そして、採血。さてさて、どうなっているのかな。


・・・結果、おしっこのほうは、少し赤血球がでているけど、そんなでもない。お薬をだすかどうか微妙な線。ということで、今調子が悪くなりつつあるので、1週間分、お薬を出してもらうことにした。


次にカルシウム問題。 13ぐらい(単位がよくわからない) で通常値より高いそうだ。それが何回も続いているので、その他の血液の数値と合わせて考えると、


猫の突発性高カルシウム血症 だということだ。


さて、カルシウムを下げるにはどうしたらいいかというと、これはフードを変える必要あり。


最近というかここ2年は、ストラバイト結石がでているわけでもなく、雑菌とかまあ、尿路での膀胱炎といったほうが自分にとってわかりやすいのかな。なので、尿路疾患用のご飯は一回やめて、


カルシウムを減らすご飯に変更することに。。


先日、もかの食べていたご飯がなくなったので、ちょうど500gパックのを4つ頼んだところだった。危ない危ない。これで、2㎏とか頼んじゃっていたら、最後の方は古くなってしまう。だいたい500gのを一か月で食べ終わる試算なので、ほっとする。今自宅にある在庫が、2つ。4つ頼んだから、これで6個。6か月は安心だ。


キャプチャ.PNG


*まだ、このCLTは、楽天やアマゾンで買えない。。。ロイヤルカナンのHPから、かかりつけの動物病院のコードを入れて購入が必要



茶々のご飯は、ロイヤルカナンの消化器サポート もしくは、Hillsの消化・体重の管理 w/dのどちらか。


食いつきのいいほうにするか。サンプルももらってきたしね。


キャプチャ.PNG これか キャプチャ1.PNG


になる予定。この消化器サポートは、ヨドバシか、楽天でも売っているので、そっちから買うかな。


2020-08-24 0010013.JPG


たまに、茶々は一人ご飯。調子が悪くなってくるともかと離れていくので、ちょっと調子が悪そう。


また、元気になっておくれ。茶々。


茶々は、もかよりもおりこうさんなので、構ってほしいときは、コップを倒したり、棚の上のものを落としたりもする。


もちろん、要望があると、鳴くだけではなく、ふみふみしたり、のってみたりと、色々な手段も行使する。


あまり写真は好きじゃないので、茶々の写真は圧倒的に少ないけれど、我が家のツンデレアイドルとして


私だけの猫・


かわいいよね。^^)


よし、何があっても早期発見、早期治療でがんばるぞい。


追伸


 茶々は、病気がちで、神経質で、なかなか他の人にもなつかない子だし、

もしかしたら、長く一緒に暮らせないかもしれない。できる限りのことをして、茶々の調子を整えて、元気な姿の茶々と一緒にいられる時間と取っていきたいな。






nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット