SSブログ

研修の仲間たち [Dialy]

 おととしの研修で一緒だったみんなとの同窓会をやった。

 みんなちょっとずつ肩書きがついてきて、それぞれ部下がいて、

 でも、だんだんとばかができなくなってきたっていっていたなあ。

 上司なりの悩みっていうか、さらけ出せなくなることもあるんだろうなあと思った。

 私はといえば、病気してから、下っ端の仕事のみだし、責任を大きくもつ仕事はやっていないし、

 まあ、勉強中の身であることは間違いない。

 知らないことってたくさんあるし、

 教えることができないマネージャーの下にばかり付いてきたから、今の上司がすっごく大きく思えるし、

 そうじゃない人の下だと、かなり不満。なんだか、フラットな関係の延長のような気がしてしまう。

 ほんとは、そうじゃないんだね。

 とはいっても、今の上司ともあと2週間で終わり。その人は、現場にいってしまうので、また、

 教えることができないし、指示することが下手なマネージャーの下に着くのかな。

 あーあ。気が重い。

 けど、仕方がないかあ。

 そんなに人生なんてうまくいくわけじゃないしな。

 まあ、今のところ、このペースを守って、いこう。

 残業なしで仕事するのも集中力いるしね。

 色々と仲間がいるっていいものだな♪

 と思った今日でした。 


nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

上司によってこうも違うのか [Dialy]

 人に教えなれているというか、やっぱりチームで行動してきたからなのか、

全く違う。

 今の上司。仕事上の上に立ってくれている人は、年下だけど、ものすごく優秀。使いにくい私をうまく使ってくれている。

 ありがたい限りだ。

 今日はなしをしていたら、

「tさん、私に仕事を作ってくれているでしょ?」 

「うん。こっちも違う仕事があるしね。それもやらなきゃいけないから、もともと自分で全部できちゃうんだけどね。

 あーちゃさんに頼む時、そうねー。考えることっていったら、定時に帰れるぐらいの分量で、かつ、暇をあんまりしないように、(暇になると、仕事くださいって言われても困るからねー)

 そう考えて頼んでいるかな~」

 っていってた。

 やっぱり違うなあ。。。

 他の人だと、ただ、定時に帰れって云うだけで、分量とか、難易度とかそんなの関係なかったりするし、

 仕事頼まれると思ったら、

 「コピーして」とかだったりして(--)おいおい・・・

 とっても仕事がやりやすい。

 他人の前だと褒めてくれる=認めているよって発言をしてくれるのもありがたいし、さりげない気遣いも感じるし。

 やっぱりすごいなあ。自分をえらぶらないし。

この人の下についてから、残業を一切しなくなったしなあ。。

 明日できることは明日にのばしたし。

 今まで見よう見まねでやってきたことをきちんと体得している。それをもっとみてみたい。

 なんだか、病気が治るように思えてきたよ。

 まずは、この人が持っているものを沢山吸収したい。

それからだな。

 


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

少しゆっくりと [Dialy]

 今日は、友達と年に1回の集まり。

 今は、会社を辞めてしまった2人。(二人とも友人で、その二人は、夫婦となっておりまする。)

 近況を話して、二人の子供がすくすくと成長している姿を見るのは何より。

 おいしい手料理を食べて、まったりと過ごした半日。

 また、来年も会おうねって約束して、今日が終わったのでした。

 ・・・昨日、今日とおでかけして、しゃべりすぎたのか、家に帰って疲れたらしく、ちょっと休憩。

 寒くなってきたこともあるし、ゆっくりまったりお蒲団へ。

 朝のうちに、昨日買ってきたお花の植え替えを済ましたし、寄せ植えもできたし、

 明日は、洗濯物もないから、きれいにみえるかなあ~。

 さて、明日は、病院。ゆっくりいって、また、友人宅へ。

 少し顔見て安心できたらいいな。

 私も少しずつ、ゆっくりしながら、病気を治している気がする。

 さーてっとそろそろ イ・サン の時間だから、tvの前に移動しよーっと。

 お休みなさい。。 


nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

私に何ができるんだろうか。 [Dialy]

ふっと、

「現場に行かせてください」

っていったら、

 

「いいよ。あーちゃさんにはなにができるの?」

って聞かれた。

う。っとつまった。

自信を持ってできることってあるのだろうか。

何にもできないんじゃないだろうか。

英語だって書けない。

しゃべれない。

ろくに仕事もできない。

ただのぼんくらじゃなかろうか

と。

ただ単に、今の環境から、1歩飛び出したら、何にもできないんじゃないかって不安の方が大きいだけか。

年をとったから、新しい環境に飛び出す勇気がなくなっただけか。

若くなくなってしまった分、何かを求められることへの怖さがあるからか。

何ができるんだろうかと

ふと思ってしまった。

なんにもできないんじゃいみがないよね。

そしたら、現場もいけないよね。

 

はたして、

私はどうしたらいいんだろうか。。

思った今日でした。

できること

目の前のやるべきことを1つ1つ積み重ねて行くしかないのかな。

それが、私にできることかな。

 


nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

集中してやること [Dialy]

 今の上司は、 onとOFFがはっきりしている分、集中して仕事をする。

だから、こちらも、どんどんと集中を切らさずにやる必要がある。その分、密度が高い仕事ができてうれしいなって思った。

だらだらやって長い時間拘束されるよりも、さっさとやって、どんどんと成果物を出していき、やるのが一番やりやすい。

ちゃんと書類も見てくれるし、フォローも入れてくれるのでありがたいし、進捗チェックもきちんとしてくれるので、ありがたい。

これが、PJだよなあ~と思いつつ、今日もばっちし集中してできた。

 昨日、台風の影響で早く帰った分、仕事がたまっていて大変だったけど、

 なんとか、ベリーダンスに行けるように定時には、仕事が完了!ほっとしました。^^ よかった~。

 ずっと話をしたことのない人だったけど、今回のJOBで一緒になって助かった。

こういうことって必要なんだなあって思った。

 集中してやった分、もう5時には、パワーダウン。へろへろでした~。。。そうだよね。こうじゃなくっちゃ。

 残業なんてとてもできる状態じゃないくらいに疲れ切りました。

 そして、自分の時間として、定時後を思い切り使い、明日が休みなのをいいことに、スポーツクラブ三昧。

 ベリーダンスも行けたし、ジョギングもできたし、ピラティスもいけて、シャワーも浴びて帰ってこれて、

 ふうと一息。

 こんな生活って豊かだなあって思った。

 所詮管理職。残業代が出ないんだったら、時間内にできるだけ仕上げて、豊かな生活を築いて行こう!

 と思った今日でした。

 英語の勉強もしなきゃな~ 


nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

とっとと帰宅して正解 [Dialy]

 今日は、台風が関東を直撃とのことで、午前中に、会社から、帰宅許可の指示が出た。

 上司の指示と仕事への影響がなければ帰ってもいいとのこと。

 上司と相談の上、お昼を食べて、さっさと帰宅。

 家に帰ってきて、ゆっくり。まだ雨もそんなにふってなかったし、風も強くなく、家でゆっくり。

 このまったりがいいんだよなあ~www

 

 前回の震災の経験からか、会社も早めの判断は正解でした。

 今や各種、電車が止まっているし、帰宅困難な人がいっぱいな駅のホームをみると一安心。

 あのまま会社に夕方までいたら、とてもじゃないけど、帰れなくって、会社に泊まることになったでしょう。

 やっぱり災害時は、避難指示に従うことや、早めに対応するのが一番ですね。

 明日には台風は収まっているだろうし、仕事は明日。

 明日に回せる仕事は明日にします。

 あ、そういや今日は台風だから早く来て仕事をしていた人もいました。それもすごいですよねえ~。

 見習わないとな。 


nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

指示の出し方 [Dialy]

 今やっているjobで、私がつかせてもらっている人のやり方はとても参考になる。

 非常にクリアなのだ。

 とてつもない難問に思えたこともその人のおかげで次々と片付いていく。さすがだなあと思った。

 ただ、ぐるぐると回っていた私とは大違いだなあ。

 少し、その人のやり方を整理しよう

 

 1.書類は整理する。 INPUT 物は、きちんとまとめてい整理してファイリング。途中から入ったJOBであってもきちんともらったものをまずは自分なりに整理して読んでおくこと。

 2. 立ち位置の確認。

 仕事を効率的にやるために自分に与えられた役目と範囲を確認して、動くこと。

 3.部下への指示の出し方

 工程のクリティカルな部分に常に目を向けつつ、相手に対して、弱くならないような点に気をつけて仕事をする。

 もう一方の相手(たとえば社内)に対しても無理なことは言わず、できることから、1つづつ成果物をださせるようにすること。それが達成感につながる。

 細かい点は、あえて、戻さず自分で修正して、あとで、それを渡す。そうすると親切に見えるし、切羽詰まっている人に細かいことを言っても無用。

 4.常にステータスを確認させるようにすること。

 打ち合わせが終わったらその書類を整理。現状と約束したものがいつまでかということを上司に報告できるように完備をしておく。

それが、自分(部下)にとっても上司、その上司にとっても仕事がどこまで進んでいるかが一目瞭然となって分かりやすい。

 5.部下の疑問に思っていることは聴く。そして、そのことは、みんなで共有して、そのうえで決断をするようにする。

 誰かが関係していることが多い仕事なので、その誰かを巻き込んで解決した方が早い場合がある。そんな場合に有効。

 しかし、自分より上司の仕事が滞留している場合には、何も言わない。。これは世渡りのためか?それとも責任は、そこまでないという割り切りのおかげなのか?

 

 そこは、疑問だが、あと1カ月。もう少しこの上司に付き合ってみるのは面白そう。

 だんだん仕事が楽しくなってきた。

 いろんな人に学んで、沢山経験をしよう。

 うん。 


nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

疲れた理由 [Dialy]

 何でそんなに疲れたのか、理由がわかった。

 今日はちょっと余裕ができて、手帳にスケジュールを書いて行ったら、なんと毎日仕事のあとの予定がびっしり。

スポーツクラブ→飲み会→ジョギング→飲み会→スポーツクラブ→飲み会

みたいなもので、仕事も残業して、結局10時間ぐらい働いているから、結構疲れていて、それで、感情も高ぶったりして、ちょっとおかしくなったのかな。

今日も寝過ごして、隣の駅まで行ったことを考えると納得。

 で、痩せないのも飲みに行って、ビールとかお酒は、1杯ぐらいしか飲まないけど、食べる。食べるから、カロリー過多で

やせないというのもわかった。

 なるほど。ちょっとこれを改善しよう。最近そんなに甘いものもほしくなくなったことだし、これを機に、少し生活を見直すことにしようっと。

 それから、今一緒に仕事をしている人のやり方を見ていると、一つ一つ、小さな山を崩していく感じで仕事をしている。

だから、下で働いている私は楽だし、そんなに無理難題は言われないし、相手にもできることからいっているし、

できなかったら、周りを巻き込んで解決していっている

とっても参考になるやり方だなあと思った。

ちょっと今はまたいい勉強をさせてもらっている。ありがたいありがたい。

 そういう人がいるってだけでいいよね。

 うん。

 今日は、この時間に家にいられるので、またゆっくりと布団でごろごろして、寝るとするかな。

 まだちょっと英語の勉強をするまでは、元気が出てこないけど、ツイッター仲間のけーさんを見習って

 サマータイムがおわって、遅く行く分、早く起きて、勉強時間に充てるかな。

 まずは、ゆっくりすることからはじめるかwww

 何事も一つ一つね☆

 


nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

中秋節 [Dialy]

 中国、韓国、マレーシアなど 華僑とそこに関係する人たちは今日はお祭りの日。

 お月見の日ですね。日本も秋分の日ではなく、この日を休みにした方がいいのになあと思うのですが。

 季節の移り変わりを楽しみ、月を愛でる。

 優雅だったのかなあと思います。

 今日の月は、まんまるで、明るくきれいでした。

 遠い 空の月をみて、心を浄化するような

 

 そんな気分ですね。

 あ、だけど、お月見は、お団子が付き物。

中国では、月餅。。。そういや韓国では何を食べるのだろう?

 


タグ:中秋節
nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

引きこもりの土曜日 [Dialy]

 やっぱり疲れていたんだなあ。

 今週1週間が終わって、今日はヨガに夕方にでも行ってこようと思っていたら、気がついたら爆睡していて、

結局家にいました。

 昨日もビール1杯でよっぱらっていたし、まあ、お酒に弱い時はたいていそんなものです。

スポーツクラブに行って、仕事して、英語の勉強して、って平日に色々とこなすのもそれなりに負担なんだなあ

 ま、だけど、こうやって、一区切りを週末につけるのはいいことだと思います。

 自分を思い切りリラックスさせるのも必要な時間

 明日は、父親と能の鑑賞会。そこでもぐーぐーと寝なければいいのですが(笑)

 結構充実した日々を送っているのかな。

 今仕事で組んでいる人から学びたいところはたくさんあるし、色々と勉強できるいい機会。

 こんなチャンスがあることがうれしいと思うのでした。なかなかそういう時ってないからね。

 1歩1歩 確実に歩みつつ、疲れたら休む。

 その繰り返しなのかな。 


nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

やっぱり金曜日だ~ [Dialy]

 昨日までの打ち合わせが終わり、午前中はその残務整理。そして、だいたいめどがついたのが、3時ごろ。

ほっとして、朝のうちに飲みに行く約束をしていたので、それの確認。それから、ちょっと色々と仕事のことを教えてもらって、

4時30.業務終了です。☆

いろんな関係で、会社を出発したのが6時過ぎだったけど、4時30以降は仕事をしないでいただけ(もちろん勤務時間としては、カウントはしてないですが)

もう、気力も切れていたしちょうどよかったかな。

 いつものおじさんたちのメンバーと飲みに行ってきました。

ビール1杯で、結構心地よく、横揺れしてよっぱらい。

今年初のサンマの塩焼きとさしみは、絶品でした☆おいしかった~。

 そして、今帰宅。

今週は、仕事も忙しかったけど、その割にはジムにも行ったし、割と満足に送れた1週間でした。

 こんな感じで、来週もいけるといいな。

 やっぱり金曜日はうれしいな

 

あしたは、ゆっくりと起きて、心行くまでのんびりして、ヨガに行ってくる予定。あ、ツイッターでもらった池袋の

ベトナム料理に行ってデザート食べてこなきゃwww

 ほんとかな?まあ、いってみよー

 今日は、英語の勉強はなしとして、寝ることにします。

 

 お休みなさい~ 


nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

英語での打ち合わせ終了して、切り替え完了☆ [Dialy]

 無事というか、他の人がいたので、なんとか打ち合わせは終了。

 考えてみたら、日本語での会議を英語にしただけで話すことは、だいたいきまっているし、それについてのWORDを知らないだけで、非常に狭い世界の話をしているんだなあ。と

 内容は、9割以上は聴きとれているし、問題なし。

 文章は、添削してもらいながらだったからよしとして、(なんて甘い私)

 無事っていうか7時に終了。今日は8時から勤務だから、11時間の拘束。よくがんばった私ww

 えらいぞあーちゃ。

 ちょっとつかれて、会社をさっさと退社。(っていうのは、その後接待に行く?ってことになって、いくはずが、GOって言われたその瞬間に あーちゃは、居残り!片づけ!!っていわれて、、、えーーーー!!!!!って大不満)

 だったので、ふんって思って、ちょっと愚痴って、すっきりしてwww(話すとすっきりするのだ)

 そして、一旦家に帰って、ちゃりり~んと自転車乗って、スポーツクラブに行って、ジョギングしてきました。

 で、お風呂入って、ご飯食べて、すっきり!

 頭の中もからっぽっぽだし、気分の切り替えもおわっているし

 それに、、私の英語、ずーずー弁? なんかマレーシアなまりと日本語混ざりの英語。。。

 ・・・・・うーん。。。そのほうがらくなんだけど、いいんだろうか。やっぱだめだよねえ。。。

 日ごろから、わざと北海道弁とか使ったりしているからかな。。。www

 ま、気にしないで、明日も英語の打ち合わせ。がんばろー(^O^)/

 今日は、すっきりして寝れそう。

 明日はベリーダンスに間に合うように終わりますように☆

 みなさん応援ありがとおお~www 


nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

明日は英語での会議 [Dialy]

 ほぼ、1年ぶりに英語での会議に出席します。

 最後に行ったのは、ベトナムの仕事で、去年の6月。それ以来、英語からも遠ざかり、文章を書いたりもほとんどしてません。

 今回 ITBと呼ばれる仕様書 を読むことは読みましたが、明日の私の役目は、MOM 議事録を 書くかかり。

 英語でのものを書く必要があります。さて、うまくできるのでしょうか?

 一応聞き取れるだけ聞きとって日本語で書くこととして、それを会議が終わってから英語に直してみてもらうという方法をとろうということになりました。

 会議は、2日間あるので、結構大変です。2日目のは、ちょっと終わりまで間に合うかどうか?疑問です。

 まあ、実践あるのみなので、頑張るしかないかなあというところ。

 こうやって徐々に復帰していかないとね☆海外に出張にでて、やれないですから。

 がんばろう!自分。

 とりあえず、付け焼刃で、今日は、英語のテキストを3回ぐらい聞き取りと発音練習してから寝ることにしますwww

 

 もひとつ、いいこと。今日は、ウォーキングレッスンの日だったのですが、やせたねーっていわれました。

 実は痩せてはいないのですが、お盆からはじめたジョギング効果が出てきている模様。30分走ると効果があるような気がします。それと週に3回かな。

 ちょっと太もものお肉がおちました。今週は、日曜日に行ったので、木、土といければいいかな。明日は会議があるからあきらめることとします。

 先生からは、やる前のウォーキングとやったあとのウォーキングも大切といわれたので、それもちょっといれて、やろうとおもいます。

 がんばれ、ダイエット!

 色々とがんばることがあるけど、「がんばろう」って気持ちが持てて、がんばれることが今の私にとってはうれしいことです。

 この調子を崩さないように、11月までもっていって、「うつ」から復帰するぞ!

 2年で治れば、もしかして、私がやってきたことが、この病気で悩んでいる皆さんに効果があるのではないかと信じて。

 おー!(^O^)/ 


nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

よく寝れた日 [Dialy]

 今日は、結構よく眠れた。朝1度いつもの5時におきたんだけど、また寝て・・・・食べて寝て・・・って繰り返したら夕方の4時だった。

 スポーツクラブに早めに行こうとしたんだけど意外と遅くなっちゃって、ヨガとジョギングをしたけど、ジョギングは15分のみ。

 だけど、軽くできたかな。この調子。ヨガは、先週できなかった鋤のポーズhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-08-27

 ができました^^)

 ちょっとうれしかったりしてwww

 気持ちよーくすっきりするからヨガはやってていいなあと思う。

 やっぱり続けることが何よりです。

 そうそう今日はどらえもんの誕生日。ずっとしらなかったんだけど、妹の誕生日だったので、実家に集まりみんなでケーキを食べて、そんな話をしました。

 おばあちゃんが生きていれば、ドラえもんの誕生日と一緒だよって言えたなあとか思ったりして・・・

 まあ、でも今の環境にも満足しているので、、、過ぎたことは忘れよう。私の心にもおばあちゃんは生きているから。

 すっかりと涼しくなって過ごしやすくなって、猫も気持ちよさそう。

 これなら、今日もゆっくり寝れそう。

 会社から持ってきた仕事も終わったし、これで、今日は、英語の勉強したことになるなwww

 ってことで、そろそろ寝ます。

 また明日

 いい日でありますように 


nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

めりはりをつけて [Dialy]

 新しく入ったProposalのお仕事。今回も下っ端のPEとして、のアサイン。社内調整業務がメイン。

 色々とみんなの話を聞きながらの調整は大変だけど、前よりは、確実に気にならなくなっている。病気がよくなっているいい証拠。

 8時から6時までちょっとした休憩をはさみつつだけど、打ち合わせの連続で結構疲れモード。

 ベリーダンスには間に合わなかったけど、ヨガはいけるかなーって思って、スポーツクラブへ。電車の中で吸われた途端、爆睡。。。疲れているなあ

 だけど、クラブについて、昨日のタイ料理で2kgUPしてしまったことを報告。ちょっと気合を入れて走りこみをしなくては。。

 と思って、まずは、ストレッチ。そして、ヨガのレッスンへ。ジョギングはレッスンのあとでね。

 1か月先生がお休みだったのですっごく久しぶり。まだ全快じゃなさそうだったけど会えてよかった~☆

 やっぱり気持ちがよかったヨガでした。

 体がほぐれたところで、ジョギング。今週は、30分のジョギングにしているのだけど、今日もその調子で走りました。

 3km 6km/hr です。よしよしいい感じ。

 シャワーをあびて体重を量って、とりあえず、、、、、、明日も走りこみをしようと思った次第です(--)

 増えた分を元に戻すのは大変。。。。

 でもがんばろー(^O^)/

 頑張れるようになった自分にもうれしかったりして

 まだ、残業4時間とかは、ちょっときついけど、まあコンスタントに頑張って行きたいと思います。

 何事もメリハリをつけてね。

 月曜日は休むので、とりあえず明日は、がんばるぞー。って台風大丈夫かな。

 これから、ちょっとだけ英語の勉強したら、ねまーす

 

 では、また明日~ 


nice!(40)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

入道雲と秋の風 [Dialy]

 写真はないのだけど、会社帰り、なーんにもない空にもくもくもくときれいな入道雲があった。

すっごく美しくって、雲の存在感を感じた。

ぱらぱらと雨らしき粒がふってきたけど、早くざーざーと雨を降らせて涼しくしてほしい雲だった。

家に帰って、日が暮れたら、風が秋を運んでいた。

夏の熱い風じゃない。

涼しい秋の風。

今日はエアコンをやめて、窓を全開にして風を通そう。

きっと季節を運んでくれる。

そんな気がした。

今日はゆっくり水曜日。

久しい人にも会えて、来週飲みに行く約束もできてうれしかった。

なんだか、世界は狭いなあ

今日はのんびり過ごすとするか。

こんな日もいいね。

自然を感じられる一日に感謝☆ 


nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

のんびり日曜日 [Dialy]

 金曜日には、締め切りの仕事があって、みんなで、夜遅くまで残業。終わったのは、夜の11時ぐらい。

 朝も8時前から仕事しているから、ほんとへとへと。。。

 そのあと、うちあげに、焼き肉食べに行って、タクシーでの帰宅。

 帰ったのは、2時過ぎでした。

 土曜日は、疲れてしまって、そのまんま寝て、疲れをいやし、今日もゆっくりしちゃいました。

 ヨガもスポーツクラブもさぼっちゃった。

 毎日規則正しくしていたのだけど、こんなに遅くまで仕事をしたのは初めてで、すっごく疲れた。

 できないことはないんだろうけど、あまりいいことじゃないので、来週からはいつもどおりにしようかなって思う。

 眠れなくなってきていてもいたしね。

 ただ、こうやってできるようになってきて、、

 ちょっとずつ回復しているんだなーって感じる。

 仕事もできるようになってきて、よかったなーって思う。

 一番上の人も一通り付き合ってくれて、とりあえずよかった。

 今日は、こんな感じで、いいのかな。

 また、明日から会社。明日も涼しければいいなあ。。

 

 

 


nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

妥協 [Dialy]

人生は、妥協の連続ですよ。人は妥協しなければ生きていけない。
でもね。一つだけ妥協しないものをもたなくちゃね
nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お盆休み最終日 [Dialy]

 今日で、お盆休みは終わり。

 有給を1日付け足して、ちょっとだけ多めに休んだのだけど、どこにも出かけず、

 十分なひきこもりができて大満足の一日でした。

 TVつけながら寝ると、TVでいっていることが夢の中で出てくるから面白いwww

 なかなか、布団でこれだけごろごろしてられないのでうれしかったなー

 ダイエットは、結果としては、1.5kgマイナスで終了かな?

 まあ、よかったというところでしょうか。

 異常な食欲も落ち着いてきたし、このまま痩せて行く方向にあるんじゃないかと思ってます。

 早く標準的な体重にまで戻りたいよー

 明日から会社ということだけど、早速映画でも見てこようかな。

 ハリーポッターがそろそろ終わりかけているので、夜の会をみるべくちょっと明日は頑張って残業して仕事を終わらせようっと。

 何だかバタバタしそうだけど、ゆっくり目のふつうの8時にいけたらいいな。

 と思う今日でした。

 このまったり感 たまらないねー

 私ってやっぱりひきこもりーなんだ www って思った一日でした。



nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2年先かあ・・・ [Dialy]

 サラリーマンをやっていれば、出世っていうのとか昇格とかどうしてもつきまとう。

 今日言われたのは、次の昇格試験を受けられるのは、早くても来年。

 今年は無理だってこと。

 去年の査定が悪かった。まあ、病気だったせいもあり、その査定だと今年は、受けられないってこと。

 現実として聞くと、やっぱりショックだなあ。

 人間だもの。

 煩悩もある。

 給料だって多くもらいたい

 責任のある仕事について、それなりに評価されたい

 もっとも、人に喜ばれる仕事がしたいな

 って思うんだけど、

 やっぱりなあ。

 上司から聞くとこたえる。

 でも、ま、今の感じじゃ確かにね。。。

 指示を待たないと動けなかったりもするし、これじゃあ、まだまだだよね。

 計画の仕事1件任されてやれるようじゃないとね。。。

 ふうう。

 まだまだ、アマちゃんです。

 気分を変えて、明日から、お盆休み。

 ゆっくりして、仕事のことは忘れて、のんびりして、ぐーたらしようっと。

 あ、スポーツクラブ行って、ダイエットメニューでもやるかなwww

 と、思った連休前の一日でした。

nice!(48)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

甘え [Dialy]

 今日は、午後から、病院に行った。先生に、

 「以前のように負荷をかけるとどっと疲れて、いけなくなってしまうのはなぜか」

ときいたら、

 「配慮されているうえなら、それは、甘えているんですよ」

 っていわれた。

 休まないようにペースを乱さないように淡々とやることが大切だよってまた、教えられた。

 そうかあ、、、仕事ができないことをいいわけに、自分から逃げているだけなのかもしれない。

 試験勉強も病気を原因にしなかったりしたのも自分に逃げているだけなのかもしれない。

 その話を薬剤師さんにしたら、

 「先生がそういうきついことをいうなんて、ずいぶん元気になった証拠なのね。普通は言わないもの。そうとらえればいいのよ」

 ってアドバイス。

 まさしくだよなあ。

 自分の中の甘えをそろそろ脱ぎ捨てて、せめて、就業時間内は、いやなことから逃げないで率先してやるようにしよう。

 そして、休まないで会社に行くようにしよう。

 次回の病院も午後にしちゃったけど、会社が終わってからの時間にしよう。

 そろそろ先生とゆっくり話をしなくてもいい時期に来たのかもしれない。

 8月。

 いろんなものとのお別れと節目の季節なのかも。

 私にとって、1年の区切りなのかもね。

 うん。

 明日上司に話そう。

 配慮は変わらず必要だけど、もう少しがんばるってことをいおう。

 甘えないで、給料分ぐらいは自分で稼がないとね。

 がんばれあーちゃ。

 がんばれって言葉が使えるようになったなんて、すっごい進歩だね。

 うふふ。

 もうちょっとだ。

 先は見えてきたみたいだね。

nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

試験終了 [Dialy]

 とりあえず、とある試験が終わりました。この試験をうけようと2月に決意して、受けるということを目標にしていたので、とりあえず、目標達成ーーー!

 変なストレスからも解放されました。

 どうも、この試験のために、英語の勉強もやめて(手につかず) かといってこのテスト勉強にも手がつかず、

かずかすの本は取り寄せたものの、やったのは、過去問題集を1年分、1回、書いただけ。それも、今日当日になって、

全部、書いてなかったことに気がつくありさま。。。なんたることや・・・


 結果は、来月のお楽しみってことで、それが通ると口頭試験と論文の提出となります。

さて、どうなるかは、おいといて、だいたいテストの感じもわかったし、100人ぐらいしか受験者がいなくて、欠席者もいたから、
受験率は、 90%ぐらいかな。 合格率は、15%程度というけど、どうなんだろうなあ・・・・

 ちょっとどきどきですが、これで、晴れて、明日から英語の勉強を始めたいと思い、早速図書館に行ったら、今日はお休みでした。

 まあ、それはそれとして、FBのほうは、英語の短文でも書くようにしましょう。

 そして今やっている仕事も、もう一回英語を復習して、仕様書を読み直すことにしよう。。。

 まだまだ、やることがいっぱいだけど、とりあえず、1つ終わって、チョコのやけ食いもこれで止まると思われます(土曜日は、 1袋食べちゃったし・・・)

 やっぱ、何か目標を決めると楽しいけどつらいけど、なんだかわからないけど、自分にとっていいことなのかな。

 常に努力を怠らず、やって行きたいものです。

 来年も受験しようwww

 おー(^O^)/

nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

現実を受け止めて素直に [Dialy]

 今朝も、会社にすぐに行けなかった。

負荷がかかっている。

とっても調子が悪い。

期待にこたえられないでいる。

というのが、よくわかる。

だけど、食欲はある。

食べることで、自分をごまかそうとしているのかもしれない。

食べれば、眠くなるし、寝れば時間が勝手に過ぎてくれる。

 何もしたくない、tvもみたくない、なーんにもやる気が出ないときに最もいい暇のつぶし方として、自分は認識してしまっているようだ。

 でなければ、1年で14KGも太るものか。

 今朝の体重は、さらに重かった。昨日、そんなに食べたのかが不思議だったけど、たしかにむくんでいた。

 けだるい。やる気のしない朝。会社に連絡も入れないで、寝て、、、

 甘いものがほしくなって、チョコを半分。。。気がついたら、1枚食べていた。

 無性に甘いものがほしかった。

 そろそろベランダの確認をしなきゃ。水やりをしなきゃ。と、、雨に当たったペチュニアの花は、しおれて腐ってしまうので、

 取り除かなきゃいけないと思って、

 ちょっと外に出る。

 ぱっちん、ぱっちんと ハサミで切る。

 そのわきから、こぼれるように花が落ちて行く。

 沢山花を咲かせてくれる分、沢山花が毎日散って行く。

 とりあえず、朝方の雨で、かなり傷んでしまったようだった。

 雨のかからない日陰に近い場所に置いてあるアジサイに水をやる。

 そのついでに、おきた。

 支度をして、そうだ。。。会社にやっぱり行こうって思い立って行くことにした。

 私の中のやる気のスイッチを入れるのに、ガーデニングはかなり役に立っているらしいなあ。。


 会社に向かう電車の中で、色々と考えた。

 やっぱり素直に、いおう。

 周りの人に。


 計画の締め切りが迫ってきていて、そのストレスに耐えられないこと。

 辛くなってきてしまって会社に来れなくなってしまっていること。

 そして、周りと自分を比べないようにしようとか、

 がんばって、階段を使ってのぼっていたのをエレベータにしようとか、、、

 無理をしないことにした。

 だって、今日の自分は疲れてしまっているのだから。

 そのまんまをうけいれてあげようって。


 会社について、そんな素直な気持ちを周りの人に打ち明ける。

 そして、できることをする。

 そうしていたら、あっという間に時間が過ぎてくれた。

 それっていいなあ。。


 今週末の試験が終われば、また一つストレスが減るさ。

 そうすれば、また一つ、ゆっくりできるさ。

 今の状態は、どうしてなのか、わからないけど、

 できるだけ素直になって、自分を見つめて、周りに理解を求めてみよう。


 理解してもらえないかもしれないけど、一つ一つクリアにしていけばいいのだから。


 そういえば、睡眠薬を飲まなくなってから、夜中に起きることもなくなってきた。

 これも進歩。

 そして、すっごい便秘に苦しんでいたのも少し改善。まだまだだけど。

 だけど、少しずつ、病気のもとがとれていっている。

 甘いものがそんなにほしくならなくなる時は、いずれくるだろう。

 それまでは、今の状態で待てばいい。

 無理はしないで。

 現実を受け止めて、素直に生きよう。

 そう、前を向いてね。

nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

調子の出ない1週間 [Dialy]

 今週は、先週1週間上司がいなかったせいか、あまり調子が出ないばかりか、会社に行く気があまりせず、

 よくありません。まあ、これぐらいの幅は、あっても仕方がないのだけど。

 今日は、何とか流れに乗って、電車に乗って会社に行ったけど、ちょっとお疲れモード。

 もう一人jobに入ってもらって、

 少し、仕事の負担を減らしてもらったら、よくなりましたが、負荷が、多かったみたいです。

 まだまだ、なんでしょうね。きっと。

 会社の健康診断で、メタぼとでました・・

 やっぱりってところでしょうか。去年よりも、14KGも太ってしまったので仕方がないって言えば仕方がないし、

 まあその辺はこれから整えることとなると思います。

 色々とあるけど、一つずつクリアにしていかないとね。

 来週は、お盆休みもあるし、なんとかなるでしょう。きっと。

 とあーちゃは、前向きにとらえて、明日1日を過ごすこととします。

nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

寝曜日 [Dialy]

 昨日の記事に、お祝いのコメント沢山ありがとうございました。

長い6年という月日の間に、出会いと別れがありましたが、いいブロガーさんたちに囲まれて、こうして続けてこれたんだなあと思います。

 まだまだ、続ける予定wwですので、今後ともよろしくお願いします。


 さて、今日は、一日中寝て過ごした気がする。いつものように朝5時に起きるも、なんだか横になりたくって寝て起きて寝て起きての繰り返し。

 夕方になってやっと、ヨガに行く支度をして行ってきたというところか。

 疲れがたまっていたのかなあ。まあ、先生の言うように1日のうち1回外出は、できたから、よしとするか。

 ヨガに行く前は、甘いものが食べたくて食べたくてしかたがなかったけど、行ったら、食欲が落ち着いた。

 きっと、いろんなストレスが発散できたのだろうなあ。ヨガの効果ってホント大きい。これからもこれは続けて行きたいな。

 昨日、妹からもらったゴーやがあるので、今日は、ゴーヤチャンプルーにする予定だけど、はてはて、

 いつになるのやら。。。

 雨がやまないと買い物にはいけないかなあ。。。

 まあ、簡単に済ましてもいいんだけどな。

 3連休。ゆっくり過ごせていい感じ。

 やっぱり今ぐらいのペースが私にあっているかもしれないなあと思うのでした。

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2000記事達成! [Dialy]

 ちょうどこの記事で、2000記事となります。

ブログを初めて6年?早いもので、色々あったような気がします。

今はこうして、毎日書いているけど、仕事が本格的になったら、更新はまばらになるのかな。

去年の同じ日の日記はこちら。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-07-29-1

天気は同じ雨だったみたいです。

そして、曜日はずれたけど、去年はポケモンスタンプラリーに甥っ子と行ってきたり、プールにも行ったけど、

今年は、プールにも入らず、のんびりしてました。

 1年で、一番下の妹に子供ができて、なんだか家族がまた増えて、遠くなり、

色々とあったように思えるけど、なんといっても、病気が治りつつあるのが一番の収穫かな。

とにかく、何事も人間万事塞翁が馬

いいことが悪いことにもなり、悪いことがいいことにもなる。

 そんなものなのかもしれません。

 さて、明日もお休み。

 ゆっくりゆっくりと暮らしましょう。

 ハリポタ いつみにいってこようかなあ~

 

タグ:ブログ 2000
nice!(45)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事もめりはりをつけて [Dialy]

 今日は、午前中は、展示会に行ってきた。

 朝が遅かったので、ちょっとリズムを崩したけど、ちゃんと待ち合わせの時間には間に合った。

雨が降るか降らないかってところだったけど、雨には当たらないで行って来れた。

国内の仕事をしたときにお世話になった人がいっぱい来ていて、こういう人間関係は大切だなあと実感した。

やっぱり、狭い業界つながっているんだものね。

 昔の上司と一緒に行ったのだけど、さすが顔が広くて色々と知っているので、教えてもらいながら。

やっぱり、一緒に行ってもらってよかったって思った。一人でだったらこうはいかないだろう。

 帰りに、ちょっとしたところで、おしゃれな回転ずしにはいって、お寿司を食べて、会社に戻る。

 14時。16時からの打ち合わせに、合わせて、ちょこちょこっと資料をみたり、昨日の宿題をやったりして、

 あっという間に16時。

 打ち合わせは5時までに!!
っていっておいたのがよかったのか、なんとか5時10分に終了。

 その後、残務作業をして、ばたばたっと会社を出て、 ベリーダンスには、2分遅れ。

 だけど、いってこれたし大満足でした。

 結構、こうしてたまに社外に出て空気を吸ってみると、メリハリがついて刺激にもなっていいな。

 外に出るのが好きな私にとって見るといい感じかも。

 さて、明日は、なぜか会社が休みの日。

 恒例となったおいっこがやってきて、近くの区民プールへ行く日。

 楽しみだなあ。

 毎日いいことなにかあるね。

 うふふ。

 さてさて、そんな感じでいきますかね~



nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

自然体で・・・ [Dialy]

 調子がいい時もあれば悪い時もある。

 今日は、昨日眠れなかったせいか、ちょっと不調。だけど、これぐらいは誤差範囲かな。

 言われたことをやって、そして不安なことは聞いて、

 みんなの周りをまわって、

 すごく自然体な自分がいた。

 調子が悪くてもこんなものかなあっと思った。

 普通に仕事ができていた気がする。

 そんなにあわてることもなく、自分のペースで。

 なんだか、だんだんとこんな風になっていくのかなあって思いながら。

 とってもいいことだなあって思った。

 夜、帰ってから、今日はなすと豚肉とみょうがで味噌炒めにした。

 夏の暑いときに、砂糖の甘さとみそのこく、それにしそをちぎってかけて、さっぱりとしたかおりをひきたたせて

 食べた。

 おいしかったなあ~

 なんだか、いい方向に向かっている気がするな。

 マイペース、マイペース。

 だんだんとつかめてきたような気がする。

 明日はちょっとゆっくりと、

 外回りをしてから会社に戻る予定。

 ベリーダンス、行けるかな?

nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

回復した~ [Dialy]

 昨日1日休んで正解!

 今日は、気力が充実していて、仕事もどんどんはかどるし、ありがたいことに、あっという間に午前中も終わり。

 午後も気がついたら、もう、4時15分って感じで、ほんとあっという間の1日でした。

 こんな日もあるんだなあと実感。

 そういえば、夜も一度も起きずに朝になったし、よく眠れた証拠かな。

 みんながいうように、睡眠薬も飲まなくなったし、ちょっとずつ普通に戻っていることは確かなんだね。

 なんだか、わからないところで、客観的にみてもらえて、あーちゃはうれしかったりします。

 あ、山のブログは、別途、カテゴリーを作って、ちゃんと記録しようと思います。本格的な山ガールに向けて?ww

 じゃないけど、自然を感じに、たまにああやって、山に行くのっていいかなあって思ったのでした。

  で、山登りの反省を踏まえて、今日は、私のフロワの5Fまで、階段。お昼を食べに11Fまで階段。

 上り下りとも階段を使ってみました。

 いつまで続くかわからないけど、地道にやってみようかなあって思います。

 もう少し、ちゃんと自力で、やってみたいなあって思うから。いつか、一人で山に行けるようになってみたいな。

 ひたすら歩いて、無になって、汗をかいてみたい。

 そんな気持ちになりました。

 で、そろそろ来週末に控えたテストの勉強でもしようかな。

 今日のあーちゃは、とっても元気いっぱいです。

 さっさと勉強して、さっさと寝ることにします。

 ではでは。

 あ、ブログ訪問は、気が向いたときにやります。

 

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

なかなかうまくかないけれど、 [Dialy]

 昨日の記事に沢山のうれしいコメントありがとうございます。

 あーちゃは、とってもいい人たちに囲まれているなあと思いました。

 せっかく先生からOKをもらったのですが、病院から帰ってきてから、火曜日の残業と仕事の疲れで、

ぐったり。

 昨日は、ブログを書いたあと、ほとんど寝て、そしたら、背中が、激痛。これは、極度の肩コリによるもの。。

 体の緊張が今頃出てきたみたいでした。

 そして、今朝は、だるくて、午前中は、会社を休みに・・・・

 BUT, 7月に入ってから、急に休んだのは、今日だけで、6月は、ほぼ毎週、半休していたのを思えばだいぶ進歩。

 会社でもお茶会と称して、いろんな人に3時ごろ、付き合ってもらっていた6月を思えば、7月は、席に座っていられる時間が格段に伸びて、

 今は、週に1回は、ちょっと駄目な日があるけど、半休するほどでもないし、まともになってきているのは確かなので、

うれしい限りです。

 そうそう、1つ1つをみて、ああ駄目だったなあって思うんじゃなくって、

 長い目で見れば、だいぶ進歩しているし、仕事もそれなりにそこそこできるようにもなってきているし、

 もうちょっとでしょう。

 この3カ月できっとだいぶ変わるんじゃないかなあと思います。

 そうはすぐには変われないけど、マイペースを保って、できる範囲のことを少しずつ広げられていけたらいいなあって思いました。

 ベリーダンスも無事行って来れたし、今日は、わりと振付もうまくできたかな^^

 あとは、スタイルを元通りに戻せば、、、、と、、、

 太った原因がわかったので、目下減量中。 なんだそうだったのかーって考えてわかるとわりとあっさりやせることができたりして?

 そんなに甘くない?

 ともかく、睡眠薬も飲まなくなったし、色々と気にならなくなってきたし、いい方向かな。

 ま、なかなかはうまくいかないけど、

 長い目で見て、うまくいけばいいんじゃないかと

 思う私でした。

 今日は、新聞でも読むかなwww



nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。