SSブログ

いやーー、なんか忙しそうな金曜日の予定になっちゃった [ー茶々もか(10年目)2021]

今日は月曜日、締め切りが水曜日までに上司の承認終了の仕事があって、それを先週からやっているのだけどなかなか手ごわくて、終わらない。。。


それをやりつつも、メルカリしたり、ジモティしたり、ヨガのレッスンの案内だしたり、カメラのメンテの予約とったり、美術館行く予定たてたりしているものだから、余計に忙しい。


そうなのだ。ストレスがかかると、色んな事をしたくなる!


そんなことないですか?


締め切り迫っているのになぜか部屋の掃除がしたくなるとか。。。


はあ、、、まあ、とりあえず、夕方には、上司に一つチェック用に書類は出せたし、もう一つ同時にやらないといけない件も、聞けたし、これで明日できるからよしとするか。


まあ、明日やれることは明日やりましょう。


で、今週の金曜日は、もともと月一回の通院日だったわけですよ。


それをすっかり忘れていてというかそれがあっても普段は支障ないのだけど、そこに会議が入ってしまい、


じゃあ、せっかくでかけるから、美術館にでも行こうという話になって、


で、せっかく出かけるから、カメラのメンテも出したいなと思ったりなんかもして


そしたら、修理センターが病院から歩いて15分の距離だとわかり、かつ、平日しかやっていないこともわかり、


だったらですよ。全て通り道にあるなら一緒にやっちゃえみたいな感じになって、


午後は、お休みをいただいたのですが


ちょっとスケジュールを考えよう


会議(11:00まで)→病院(11:30)・・・これは薬の受け取りはスキップだな、、、→カメラメンテナンス末広町(12:02)→用賀(12:40)→徒歩で美術館(ここ13時!!重要)→(14:00)おいしそうなケーキ屋さんで1時間(15:00)→用賀(15:30)→カメラ受け取り(16:30)→病院(17:00)→薬局(17:30)→家に帰る(18:30)→(19:00)大好きな先生のオンラインジム



と、、よーく考えたら病院に午前中に行っている暇はないので、美術館の後に行くことにするか。

ケーキ屋さんは、もしかしたら、スキップだな。


やっぱり半日で色々済ませようとするのは大変だなあ。これに加えて毎日の英語の勉強もあるしなあ。

ま、何とかしましょう。

オンラインジムが終われば、フリーだしね。

・・・


と、今日は、父のワクチン1回目の接種日だったので、さっき電話したらもう寝てたと言っていて、


とりあえず、平気だといっていました。何より。だけど、母と違って父は、なかなか話をしていなかったからか、ちょっと遠い存在になっちゃったなあ。もう年だしな。。


やっぱり会いに行かないとなと思ったのでした。


なんかさ。親が年とるのも当たり前なんだけど、、、、あまり年とってほしくないし、元気でいてほしいなって思っちゃう。


さてっと、、夜疲れてくると色々とダークな世界に引き込まれちゃうので、


今日の茶々もか


0030005.JPG


うん、そこ気持ちがいいのだ


・・・・よかったよかった


0070004.JPG


あーちゃが今日いっぱい仕事していたから、もかはずっといい子でいたんだよ


・・・そうだったね。ありがとね。


0070004.JPG


早くご飯欲しいのだ!


・・・あ、だからお風呂にいるのね。じゃあ、でるかー


2021-05-26 0070002.JPG


むしゃむしゃむしゃ


・・・もかちゃんのアレルギー食はおいしくなくて、茶々のを食べたがるので、


でもって、茶々はだらだら食べるので、そのすきにもかに食べられないようにするのが大変だったりするのです。


まあ、それぐらいはしてあげないとねえ。


最近せっかく茶々の調子がいいんだしね。


IMG_49810009.JPG


そうだよ!あーちゃ、ちゃんと茶々のご飯見ててね


・・・はいはい。ちゃんとみるよーー。モカちゃんが食べちゃうからね。もかちゃん、ほかのごはんたべちゃうと


赤くなるの治らないからね。


2人の下僕は、がんばるのだーーー!!!!


明日はゆっくり過ごせると思うので、ちょっとまったりできそう。


ほどほどがいいよねー


何事も。。。



nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

寝曜日 [ー茶々もか(10年目)2021]

週末は仕事が終わらなそうなので、仕事をしようと思っていたのだけど、結局今日もやらず。。。


よく寝ました。疲れていたのかな。


朝は、ぎりぎりまで寝ていて、それから英語のレッスンうけて、また寝ました。


週末は、大体 旦那さんが甘いものをいっぱい買ってきてくれるので、今日は思い切りいっぱい食べてしまいました。。これをするから痩せないのよね。


で、昼寝三昧をして、夕方のオンラインレッスンをうけて、汗だくになりつつも、リビングの窓と私の部屋の窓を開けると風が通るので、気持ちがいい。運動していても程よい暑さです。


汗だくになったなー。気持ちよくシャワーを浴びることができました。


夜になって買い物に行き、前回狙っていたバズロープをゲット。ワッフル生地が気持ちがいい!いい買い物でした。お風呂から出て熱いときにパジャマになる前に着るのにほしかったので、よかったです。その他、狙っている帽子とかあるので、来週金曜日にちょっと寄って、買ってこようかな。来週セールと書いてあったので。。


そして、夜は、イワシのショウガ梅煮を明日のために大量に作り、久々にカプレーゼも作り、満足。


やっと350円まで下がってきたホワイトアスパラをゲットして、ゆでて食べました。あーー、これの季節もそろそろおわっちゃうのかなと思うと残念。できるだけ、楽しみたいものです。


そんな平凡な日曜日。いいものですね。家にいても充実しています。


今日の茶々もか


0360028.JPG


くーーー。この寝顔に萌え萌え


0160002.JPG


もかちゃん、カーテンに寄りかかるのが好きなのだ


0190003.JPG


お得意のポーズしてみたりして。。


かわいいねえ


IMG_49790008.JPG


茶々はそういうことしないんだよね。


猫って色々な性格があるので面白い。


さて、、、今日は、残りの英語の勉強したら、本読めるかな。。。最近読書をさぼりがちです。。





nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

まったり土曜日 [ー茶々もか(10年目)2021]

今朝は少し朝寝坊。昨日は、オンラインジムレッスンのあと、ご飯食べて、疲れて眠ってしまったらしい。夜中3時頃一回目が覚めて、また寝ました。いつもの時間には起きたけど、まだ眠いのでもうちょっと寝てゆっくりしてからあさんぽ。

せっかく涼しくていい気候なのに散歩にいかないのはもったいない!

散歩の最後にスーパーによって、1週間分の買い出しも済ませて帰宅。

英語のレッスンをやって、結構自分が疲れているのことがわかっていたのだけど少し仕事したら、嫌になってきた。

ちょうどお部屋の掃除タイム(旦那さんが各部屋を土曜日は掃除してくれるのだ)になったので、ついでに出かけてメルカリ発送と図書館へ予約の本を取りに行く。

これで、今日のお外へ行く用事も完了。


ゆっくりできるなーと思って、さて、お昼でも作るかと思ったら、旦那さんがキッチンの洗い物を始めたので、あらら、これだとできないなあと思い、部屋に戻ってベットに寝たらそのまま1時間ぐらいお昼寝しちゃった。


まあ、疲れていたみたいなので、たまにはいいか。


英語の先生おすすめのディズニー映画を先ほど購入。


iPhoneに入れようとしたら、あららOSのアップデートがあったのね。少しお休み。まあ、あとでゆっくり見ましょうかね。それか、音でしか聞いてなかったLittle Mermaidを画像付きでみるかな。。英語のListening用なので、散歩中に音を聞いているだけなのだ。ちょっともったいないよね。後で考えよう。


さて、今日はゆっくり。かわいい茶々のころんころんを♪

2021-05-27 0090018.JPG


おもちゃあるなー


2021-05-28 0020012.JPG

うーん


2021-05-28 0030013.JPG


ちょいちょい


2021-05-28 0060014.JPG


さわれる?


2021-05-28 0090015.JPG


コロコロして遊んでるw


2021-05-28 0120016.JPG


よいしょっと


2021-05-28 0150017.JPG


ソファー気持ちいいね。



・・・ほんとは、前の方に行って写真バシバシ撮りたいのだけどなかなか難しいので、仕方ない。


今朝の茶々も、、やっぱり後ろ姿。。。


 




茶々はもふもふしていて気持ちいい。


甘えてきて今日は何度もぴったりくっついちゃったwうれしい限り。


☆おまけ☆


2021-05-28 0010019.JPG


昨日は、夕焼けがきれいでした。



nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

インターネット会社を変更したほんとの理由 [ー茶々もか(10年目)2021]

さて、、ネット会社を変更して、業務の効率がはかられたかといえば、答えは、


YES!


理由は、途中で切れることがなくなったから


とにかく前の会社のJ社さんは、ブチブチときれて、そのたびに、会社のシステムにログインしなおさなければならなかったのが大変でした。


ネットの速さはといえば、


あまり速いって感じられないので ちょっと今回テスト。


昼間、仕事しながら、Youtubeで音楽聞きながら、会社のシステムにつないでいると、さすがに前回みたいなとんでもないスピードの数字はでない。


キャプチャ.PNG


ま、こんなところ?


Youtube聞くのやめて、色んなアプリを閉じて測ってみると、こんな感じ?


キャプチャ1.PNG




ま、そんなものかな。これで、Teamsで画像データもありだと遅くなるのよね。



以前が、https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-05-23-1に書いたように


上りが、一桁、、、という悲しい数字にはならない


なので、メールにデータを添付して送るのに困るってことはないかな。



202105221948みんそく.PNG


ということで、よいことにしましょう。


で、有線LANケーブルから無線にするとやっぱり遅くなるので、このまま有線LANを使います。


ブチブチ切れることもないので、快適と言ったら快適。リロードするのはほんとたいへんだからねえ。


お仕事、終わらなそうなので、ちょっと週末もやる予定。毎日残業して?は、集中力が持たないので。。。


今、骨の折れる仕事をやっています。もう取り組み始めて3日。。。長いな。


今日は途中で嫌になったので気分転換で、ビデオオンにしてくれた人と会話。


いい気分転換になりました。まるで、会社での雑談みたいな感じ。こういうのもありね。


文字だけより、声と画像って大事かも。



今日の茶々もか


DSC00524 (1)0000.JPG


大好きなおもちゃに囲まれてまったり、もかちゃん


DSC00525 (1)0000.JPG


よってみても変わらず


DSC005260000.JPG


で、撮る方向を変えたら早速お得意のかわいいポーズ(本人そう思っているに違いない)

DSC005290001.JPG


どう?かわいい?


・・・うん。もかちゃん可愛いよ。おもちゃが頭に乗ってるみたいw


DSC005300000.JPG


何かいる?




DSC005330000.JPG


そうかなあ


DSC00534 (1)0000.JPG


あーちゃか。



DSC005350001.JPG


もかは、自宅警備に忙しいのだ!


・・・・邪魔しないよー


ブログ書くのが遅くなっちゃったね。


さて、残りの英語の勉強でもしよう!


頑張ります。







nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

叔父さんの遺産相続+母親のコロナワクチン接種予約完了 [ー茶々もか(10年目)2021]

毎週水曜日は、実家に安否確認の電話を入れるようにしているのだけど、昨日はなかなか両親ともに出なかったので、心配した。。だけど何もなかったようでよかった。ほ。


まずは、先日亡くなった叔父さんの遺産相続について https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-05-20-1

無事に49日の法要が終わり、叔母1は、コロナが心配で欠席だったのだが、

その他兄弟は、出席。

 

 遺産の貯金分(現金)は、うちの母がもらうことになった。


皆さん放棄するとのこと。


 土地建物については、予定通りというか欲しがっていた叔父1が相続する。

こちらには母の名義が入っているから、

これは、贈与になるんだよねえ。といっていた。贈与を受けた人が払うわけで叔父1は贈与税を払うことになる。

で、お金も欲しかったみたいで、なかなかおろすのが難しい定期預金は、叔父1が欲しがっていたので、叔父1がもらうことで決着


とりあえず、これで、終わり☆


母曰く、結構普通預金にお金があったので、こんなにもらっちゃっていいのかな?後で、みんなに再確認にいこうかな?っていっていたけど、


「これから、初盆、1周忌、3回忌など行事もあって坊主代もかかるんだから、もらっちゃいなよ!」と助言してみた。


その先どうするかは、母次第だけど、お墓にいれて、今後の管理もあるから、もらっていいんじゃないかなって思う。みんな母が一番面倒見たって知ってるしさ。


ま、これでよしっと。


 そして、ワクチン接種について。みんなのブログにも色々書いてあったけど、うちの父は、5月31日に1回目の接種。母にもはがきが着て申し込めるのだけど、電話がつながらず、ネットでの手続きを父とやっていたのだけど、母のメアドが長すぎるし、文字が小さくて読めないので、断念。


 電話しながら私が代わりにパソコン操作。あっという間に予約が取れました。6月26日の予定。


ほ。これで、2人とも1回目の接種が確定して何より。高齢者は重症化しやすいからね。よかったよかった。


で、母の日に何もあげなかったし、6月は母の誕生日があるから、ゴルフ用の手袋をあげるってことになっていたのだけど、デパートに一緒に行こうといったら、


「電車に乗るのが面倒になったからいい」と。(それに、手袋なんて安いしとか、ぶつぶつ言う母。全くねえ。。だから食事も、、と思ったのだけど)


そっか。。この1年で、電車にのらなくなって、車でしか移動しなくなったので、面倒になっちゃったのね。。。確かに歩くしね。車の方が楽なのは事実。。。これもコロナの影響かあ。。


まあ、あとでサイズとか教えてもらうことになっているので、ネットで買って送ることにしよう。


とまあ、一応週に1回の電話は、役に立っているみたい。




今日の茶々もか


2021-05-10 0010001.JPG


なんかさーー、暇なんだけど?


・・・・ごめんね。遊んであげなくて。。あ、うちの人が遊んでくれるって


そう、我が家恒例のキャットタワー散歩 スペシャルバージョン★


IMG_49950001.JPG


なんと2にゃんごと移動なのだ!


IMG_49940002.JPG


もかちゃん楽しそう。


IMG_49910004.JPG


二人とも興味津々


*テーブルが汚いのはみないで、、、、



二人とも大満足の家の中の散歩でした。


まあ、茶々もかは、3kgぐらいしかないからできるのかな。こういう発想って面白いよなあ。といつも思う私でした。


さて、、、お仕事は、一区切りにして、また明日頑張ろう。



nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

もかちゃんに癒してもらおう [ー茶々もか(10年目)2021]

はぁ、、、今日は仕事が進んだ?いや、きっと進んだんだよ。うんうん。


午前中、上司の指摘事項のあった書類を直して、再提出完了。


午後からは、別件に取り掛かったのだが、難しすぎて、わからないことだらけ。。。気が付いたら、


もうこんな時間になってしまった。また明日がんばろう!簡単そうなところから攻めていこうかな。。


いや、いつものやり方で頑張るか。


で、お仕事に疲れたときは、


0070000.JPG


かわいいもかちゃん★


0050000.JPG


もーー、柔らかくって、ふわふわしてて、あったかくって、ほんと気持ちがいいのだ。


0090016.JPG


私の隣にいてくれるもかちゃん。


ほんと、癒しの塊だーー


もかちゃん、うちの子でいてくれてありがとね。


0030001.JPG


あーちゃ、なんかいった?


・・・・い、いえ、、もかちゃんかわいいっていったの


0060002.JPG


どう?


・・・なんかもかちゃんりりしい。。。その尻尾の位置がいいよねw


0090003.JPG


でも、もかは、すぐにダラダラするのーーー


・・・そうそう、それがもかちゃんらしいw


0120004.JPG


気持ちいいのだーー


・・・もかちゃんの気持ちよさそうな顔をみているだけであーちゃもうれしいよ。


猫が在宅勤務でいなかったら、寂しいだろうなあ。。。


さて、今日は早めにお風呂に入って、ヨガでもやって、母に定例の電話でもするかなー


また、明日頑張ろう!



nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

朴の葉寿司 [Recipe]

昨夜は、うちの旦那様が、有線LANのケーブルが届いたので、大本から私の部屋に丁寧にケーブルを引いてくれました。感謝感謝。


後は、ケーブルカバーでも買ってきて、整えようかなあと考え中。

今のところ養生テープで止まっているので、このままでもいいかな。
で、本題。秋田から届いた山菜セットにあった朴の葉。https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-05-23
これの使い道がよくわからず。同封されていたレシピによるときな粉持ちご飯をまくと良いとか
https://cookpad.com/recipe/6240081 COOKPADのこれを使って葉っぱはある分で何とか作ったので、
すっごく大量のご飯を入れたのだけど
DSC005380000.JPG
こんな感じに包んで
DSC005430000.JPG
できあがり☆
すごく香りがよくって、日本の伝統文化の食を感じました。いいねえ。こういうのってほんと贅沢だなあ。
まず、朴の葉自体売ってないしね。
さて、今日の茶々もか
やっぱりこれが一番
2021-05-19 0020004.JPG
先日買ったティファール
が届いたので、早速箱チェック!
2021-05-19 0010003.JPG
結構ねえ。ちょうどいい大きさなの
・・・・そっか。気に入った?
2021-05-19 0030005.JPG
いいと思うよ
・・・よかったよかった
2021-05-19 0040006.JPG
おさまりもいいし。
・・・・何よりだねえ。
何度も入って遊んでおりました。
やっぱりうちの子は箱がいいんだねえ。

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

光回線に変更しましたのと、、無理くり有線Lanに変更です。 [パソコン・機器・ネット]





さて、待てど暮らせどなかなか工事にこなかったNxxxx光。


結果2か月待ちでした。(話の通り、、、でもさ、、加入させるときは「早い方で10日で!とか言ったりするのよね。こういうのにつられちゃう駄目な私でした)


そして、今日工事をしてもらい、通信速度の比較です。


まずは、昨日測っておいたJ社さん。


どうやら昨日は調子がよかったのか、そこそこいい数字(でも、、マンションの大本の工事は、未だに張り紙がされていないのでやってくれていない模様)


202105221948みんそく.PNG


上りが遅いのよねえ。。。でも下りで3桁をみたのは、初めてかも。。。


で、N社さん


NURO.PNG


え???何この数字??これじゃ、変わんないじゃん!!!


と、工事をさっさと片付けて次の家の工事に行きたい人を引き留めつつ、(そりゃ、確かに通信速度の保証はしてはいないけどさ、CMでこんだけ、速いっていっているんだから、誇大広告だよねえ)


工事のおじさんの携帯では、300越えの数字。。iPadでやってみても100越え。。なんだこれは??


私のパソコンの問題??


よくわからないので、技術サポートセンターに電話 今後のためにここに電話番号記載 03-5796-6262


そしたら、、、つながっている機器がたくさんあるからだの(だったらどうしてつなげている携帯は早いのだ?)


で、つながっている携帯は早いって言ったら、お宅のパソコンの問題でしょうと言い放つ。


だからさ、、、それがどうしたら早くなるのか聞きたいの!!と思って、色々話したけど拉致あかず。


なんだここは、、、。技術サポートでも何でもないじゃん。結局、、うちの旦那さんが色々と試した結果、本体から直接LANケーブルをつなぐのがよいとの結論。


でも私のパソコンには、有線LANの接続口などない、、、でUSB接続は1か所で今は、かなりのタコ足。のこっているTypeCの接続をUSBに変換してLANにする変換コネクターを買ってきてくれて、




それを使って接続したらですよ、、



と、めちゃくちゃ早くなりました!!!


キャプチャ.PNG


他の機器は、無線LANオンにしてあります。


ちなみに携帯2台、iPad 1台、旦那のパソコン2台(会社用と自宅用が常にオン)


旦那の携帯1台、


とそこそこつながっておりますが。


でもね、、こんなの常識だと。。無線で電波を飛ばしているわけで、その電波に対して、障害となる壁やドアがあったら、その分遅くなるんだからと、、旦那様から、いわれました(そんなこと言ったって知らないもん)


でもって、仮設で、ひっぱったのですが、ちょっと我が家のLANケーブル10mでは短いので、長いのをヨドバシドットコムで購入。


サンワサプライ SANWA SUPPLY
KB-FLU7-15W [CAT7ウルトラフラットLANケーブル より線 15m ホワイト]

10GBASE完全対応。耐ノイズで1.9mmの薄さを実現したカテゴリ7対応のウルトラフラットLANケーブル。





しらなかったけど、LANケーブルもどんどん進化していて、ノイズがのりにくいとか色々とあるのね。。


知識がないと何でもいいやって買っちゃうけどそんなことないのか。。


もう夕方だったので、明日届いたら、旦那さんが、養生テープで配線をしてくれるそう。まあ、白なので、目立たないかな。ケーブルが目立たないようなカバーでも後で買ってきてつけるかなあ。。。


それにしても有線にしないといけないなんてむずかしいねえ。。。


それにまだTypeCに対応している製品も少ないし。。ということで、時代が戻ったような気がしなくはないけど、


これで、月曜日からの業務は支障なくできそうです。


はぁ、、なかなかいい会社は、ないもんだなあとつくづく実感です。


ほんと、、この業界の知識ないと難しいですね。


と、こんな話と仕事もしていたので疲れちゃったから、オンラインジムレッスンだ!


2021-05-21 0140002.JPG


茶々もかがやってきて


2021-05-21 0150003.JPG


レッスンに参加するもか


2021-05-21 0160004.JPG


しっかりカメラ目線


2021-05-21 0170005.JPG


私、、、見られてる?


2021-05-21 0180001.JPG


あーちゃ、写真撮ってないで、ちゃんと運動しなさい!!


は、、はい!


もし興味がある方は、


キャプチャ.PNG


こんなプランです。私は真ん中の毎月3,850円。受け放題なので、かなりお得。ジムの会費は、今や1万円ごえだもんね。


下にリンク貼っておきます。






この先生、大学生で、すっごくパワフルで、レッスンをよく工夫してくれて、コメントもよく読んでくれて、


楽しく汗をかけるんだよね。すごいなあ。もしルネサンスのオンラインジムとっているかたがいたら、おすすめです。



汗もかいて、お風呂にも入って、のんびりしますかね。あ、まだ今日は英語の勉強が残っていたのでそれやったら、寝ましょ。


2021-05-22 0010005.JPG


あーちゃ、茶々と遊ぶの!!


・・・ごめんごめん。うんうん。遊んでからね。そうしようね。


在宅勤務を快適にするために、一つ一つクリア。旦那さんがいてよかった。そして、茶々もかがいてよかった。


最後はめでたしめでたしなのだーー☆








nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

秋田からのお届け物 [ー茶々もか(10年目)2021]

大学の先輩が、秋田に住んでいるのですが、お願いをしてわらびを送ってもらうことにしたんです。


そしたら、びっくり


DSC005230001.JPG


山もりの山菜と料理してあるおかず、説明書


あく抜きずみのわらび


ミズ


ほおの葉


タッパーには、


フキとアザミの煮物


うるい、ミズ、きゅうりの浅漬け


そして、、、




DSC072090001.JPG


お花!


私がお花が好きだといって送ってくれたのです。


ウワミズザクラとタニウツギです。


家じゅうが、いい香りに満たされています・


なんて素敵なんでしょう。


わらびとミズは、ご近所さんと半分こして、残りは自宅で、楽しみました。


DSC072040001.JPG


お花が綺麗


DSC072050002.JPG


いいですねえ。


DSC072060003.JPG


なんといっても香りが素敵。


秋田って自然の宝庫なんだろうなあ。。。


しばらく我が家は、山菜尽くしかな


今日の茶々もか


0080015.JPG


ご飯おいしいよ


・・・よかったよかった。もかちゃん、早くアレルギー食になれようね。


2021-05-21 0070001.JPG


もかは、おいしいご飯が食べたい!


・・・ごめんねえ。皮膚炎直すにはご飯変えないといけないの。がんばろうね。


2021-05-21 0060004.JPG


と、、今日はいっぱい毛が抜けました。


近所のおいしいパン屋さん


やっぱり看板メニューは、


2021-05-21 0040002.JPG


クリームコロネ


ふわっふわのカスタードと生クリームが絶妙なハーモニーをかもしだしています。


おいしい物に囲まれすぎて、


ダイエットは全く進まず。。。会社の健康診断の予定を変えてもらおうっと。


(遅くなったからといって、痩せるわけじゃないですが)


こういう休日もあってもいいよね。




nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

お金は人を狂わせる。。 [ー茶々もか(10年目)2021]

先月、父の兄弟の一番下の叔父が亡くなった。


その叔父は、1年ちょっと前に癌といわれ、もう手遅れの段階だった。が、医師の診断よりは、1年ほど長く生きた。


死期を知って、母に預金の管理、、病院の送り迎え、その他もろもろを頼んでいた。


母は、最期のお葬式まで立派に面倒を見た。


叔父の預金で、お葬式までの費用はすんだが、定期預金を下したりするにはさすがに母にはできない。亡くなった後に、親戚周りをして、相続人である兄弟のハンコをもらったりと、色々と大変だった。


・・・お葬式は、家族葬とのことで、兄弟のみ集まった。が、そこで、ひと悶着。父の兄弟は、






叔父1


叔母


叔父2(今回亡くなった叔父)


の5人兄弟なのだが、


叔父1が、父と喧嘩をしていたそうだ。叔父1は、我が家で働いていたのだが、退職金が少なすぎるとか、給料が安かったとか、本当は俺が継ぐはずだったとか、、いまさらな話をしてきたという。


そして、、、亡くなった叔父の遺品を何かあるなら持っていってねということにしていたら、


叔父1は、早速めぼしい物を持って行ったそうだ。。。そんなに欲しい物があるのか。。


父と母は、家屋の解体やその後の土地の処分のためモノを片付けていたが、叔父1はそういうのは関係なかったよう。


両親の考えでは、家屋を処分し、土地を売って、全て現金化すればよいと思っていた。


でも、、でも、、なのだ、、


そして、そろそろ49日を迎える。


色々なお金の清算も終わりつつあり、次は、家屋の解体と土地の売却というときになったのだが、


叔父1がその土地が欲しいという。娘がお金に困っていて、家を買ってあげたいのだそうだ。


娘、、、私のいとこだが、地方の都市銀行に勤めたのちかなり年の違う人と結婚して、2人の子供がいる。


もう旦那さんは65歳。。。とっくに定年だが、下の子がまだ10歳なので、まだ働いている。人が良すぎるらしくお金がないらしい。


私のいとこは、昼間はパート、夜は内職をしているそうだ。上の子は、20歳。看護学校に通っているが、学費が大変。下の子は、塾のお金が大変で、叔父1が、その費用を出しているという。


・・・祖母や祖父の時は、相続のお金のことであまりもめなかった(実を言えば、祖父の時はもめたのだけど)


今回は、叔父1が、娘のために必死になってしまっていて、もめている。


あんなに世話をしたのは母なのにな。どうして叔父2さん、、遺言書を作ってくれなかったんだろうか。こんなことになるなら、ちゃんと書いておいてほしかった。


叔父2の土地の1/4の名義は、母になっているが、その権利は手放すといっている。もらっても仕方ないからと。


せめて、現金を少し分けてもらえたらいいのになと私は個人的には思うが、母は法的な相続人でもないので、、なんともいえない。


本来は、土地を処分した残りのお金を兄弟で分ける形にしたかったのだが、その辺は、49日の時にはっきりさせるといっていた。


独身で亡くなった叔父2。だけど所有していた土地があった。そしていくばくかの貯金。これから一人で生きていくのに必要としていたお金。。


どこまで生きられるかわからない。だから、貯金もゼロにはできない。。


そして、、残したものの整理、それをめぐる兄弟の争い。。


なんだかな。これで、親戚の縁が切れる家もあるのがわかる気がする。。


兄弟とはいえ、その後の人生で、子供があり、孫があり、諸々のことがあって、、お金が必要な家もある。


貧乏をしているわけでもないのにね。


母は、偉いなと思う。そして、ありがたいことに、母の娘である私たち3人娘は、自立してそれぞれ頑張っている。特に真ん中の妹は、旦那さんが、脳溢血で半身不随になってしまったが、パートから、介護施設で働きだし、夜勤もこなしつつ息子2人を大学までいれて、奨学金も借りることなく、頑張っている。


親の助けではなく、自分の足で稼いでいる3姉妹。そういう考え方など自立することを教えてくれた両親に感謝。


でも、、、、、両親が亡くなった時、私たちの時そういう風になれるだろうか。自分が自分でいられるだろうか。


いつ叔父1のような守銭奴になるだろうか。闇の部分は、誰にでもある。フォースよ。暗黒面に私を連れて行かないでほしい(*スターウォーズ風)


定年後も安定した生活が送れますように・・・


ま、私は、将来施設に入ったら、今のマンションを貸せば、そのお金は出るだろうし、それで施設代になるかなって思っているのだけど、どうだろか?


うちは子供がいないから、しいていえば、旦那が死んだときの財産が、、、もめないといいけど。。ね。



そんな中、癒してくれる存在の茶々もか


2021-05-11 0070001.JPG


あーちゃ、難しいこと考えなくていいよ


・・・そうだね


2021-05-11 0130001.JPG


もかとお風呂入ってゆっくりしようよ


・・・うん。そうするよ


2021-05-09 0060001.JPG


なんか気持ちよくなっちゃった


・・・もかちゃん寝ちゃったねえ。


もかちゃんとのお風呂は長風呂になります。


でも幸せな時間。猫との暮らしです。






nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット