So-net無料ブログ作成

初めての寄席 [ー茶々もか(8年目)2019]

会社の定年退職している先輩に誘われて(大人と子供ほどの年の違いではありますが)

寄席を見てきました。


どんなところなのか、笑点ぐらいしか落語家を知らない私にとっては、ドキドキでもありました。


上野鈴本http://www.rakugo.or.jp/ というところでやっているやつです。ネットで、予約を取って、コンビニで発券。発券手数料までとられてしまうのは、なんか納得がいかなかったけど(350円もするんですよ!)

準備万端。


12:00開場で、12:30~4時間。


漫才もあり、紙切りもあり、なんか、昔の総合エンターテイメントって感じですが、古さを感じるわけではなく、


伝統っていいなあと思いながら、みてました。


GWはほとんど家の周りで(いや、、、正確に言うと家の中で)暮らしていたので、


あっという間の4時間。


そのあと、あんみつ食べて帰ってきました。


久しぶりに笑えたし、笑えることっていいなあと思いました。


楽しかったなあ


また、機会があったら、行ってみたいなあと思います。


ちょっと座席が狭くって、隣の人と腕が当たる当たる。だけど端っこで見るより、真ん中で観たほうがいいから、


これは、微妙ですね。


今日のもかちゃん


IMG_9375.HEIC


定位置で待ったりしています。


IMG_9374.HEIC


もかちゃんは、この前の検査でもまた、ストラバイトがでちゃって、、、でも、薬を飲むほどじゃないって言われて


うーん。


あまり、抱っこしたりしないようにしようと、ストレスになることを避けないとね。


茶々は、元気いっぱいで、甘えん坊さんです。


この10日間、ずいぶん甘えてきたなあという感じがします。


DSC06864.JPG


茶々が寝るのはもっと高いところ。


しっぱがだらんとしているので、そんなに寒くないみたい。


DSC06865.JPG



GWは、茶々もか三昧でした。


アクティブに無理になる必要はないけれど、


少しでも、お外に出る機会は、あった方がいいなあと思った次第です。


あと、GW中のダイエットは今のところ順調です。


あと最終的な目標は、10㎏マイナスですが、とりあえず、この連休中にあと1㎏やせること。

身近な目標から、制覇していきたいなと考えています。(一応、連休で、2㎏マイナスできました)


たぶんここから先のダイエットが大変かなあと推測です(脂肪としてたくさんついちゃっているところなので、、、)


nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

平成最後の日 [ー茶々もか(8年目)2019]

ほんと、なんか、気持ちよいぐらいいい感じで、平成最後の日を迎えている気がします。

もしかしたら、生きている間にもう一つの元号も体験するようになったりして、、

記念に今日はブログを更新しようかと思い、パソコンの前に座りました。


世間は、10連休。


私も10連休です。


なれない仕事のストレスの発散をお菓子やジュースなどでやっていたので、体重が右肩上がりでどんどん増えてしまい、4月だけで4kgの増加。これって歴史に残るんじゃないかと、、、、


年とともに、体重が増えていって困っています。


が、GWに入り、お菓子を食べなくなったので、順調に減っています。連休4日目で、1.2kgマイナス。


まだこの辺りの体重は脂肪としてガツンと体についてないから、順調に減ってくれるのかな。


女の子の日が来る前はやせるので、そのせいかもしれません。また、戻るとしても、、、、マイナス方向には考えないことにします。


今日は、茶々もかのおしっこが運よく2人分朝、採取できたので、動物病院へ。


茶々が、3か月連続OK!よしよしこの調子です。

もかちゃんが、その代わり、薬飲むほどでもないんだけどなあ、、、と言われるぐらいのストラバイトがでていました。先月もそうだったので、あまり、抱っことかしないようにして、嫌がることはやめましょうね。。。(かわいくって、抱っこしちゃいたくなるんだけど、もかちゃんは、いやっていつもいいます)


IMG_9347.HEIC


私の布団の上でリラックスモードの茶々の目やにをとろうとしたら


IMG_9348.HEIC


いやだよーって顔背けられちゃいました。


そうね。いやなのよねえ。茶々は、分泌物が多いらしくいつも目やにが出るんです。もかはそんなことないんですがね。


天皇皇后両陛下は、ほんと優しそうな方で、あんなにご高齢にもかかわらず、移動も大変だろうに

全国各地へ出かけられて、ほんとすごいです。


あとは、ゆっくりとして暮らしてほしいものです。たまには、お外に出てきてほしいなあ。と思ったりして。


今年の年賀状は、元号が変わった記念にもう一回抽選がありましたよー

郵便局のHPに行ってみてくださいませ。


私は外れちゃいましたが。。。。


IMG_9342.HEIC


もかは、だらだらしていたいのだ


IMG_9346.HEIC


相変わらず猫が床に落ちていることの多い我が家でありました。


明日から令和かー・


皇太子殿下のお言葉も早く聞いてみたいものです。


nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

2019-04-22 [ー茶々もか(8年目)2019]

最近パソコンに向かう時間がめっきり減ってしまって、今月も更新しないでいたら、もう20日すぎ。

早いものですね


茶々もかは、最近調子がいいのか元気でいます。


だけど、ちょっと茶々のトイレの回数が多い気がするので、連休には、おしっこ検査をしないとなあと思っています。


無事に取れればいいのですが。


仕事の方は、組織変更があり、仕事が変わり、まだまだ仕事に慣れずに戸惑っているところです。


ちょっとずつ慣れていくしかないですね。


焦らない焦らない。と思っています。


今日のもかちゃん


IMG_9339.HEIC


すっかりおばさんがおしてます。


いつもかわいいのにね。私の上にのって、まったりしているところです。


ベランダの植物にお水をあげるときに、ちょっとばかし、ベランダに茶々もかを出してあげると二人ともうれしそう。


帰るよー


っていうと一目散に部屋に戻ってきます。


戻す確認を取らないと、大変ですからねー


そんな平穏な日々がありがたいなと思っています。


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

お花見 [ー茶々もか(8年目)2019]

LRG_DSC06858.JPG


えー、こんなに更新してなかったなんて、驚きです。


最近パソコンに向かって何かするっていうのが、面倒で、ブログもみてなかったなあ。


Twitter と連携している人のは、ブログを読んでいたのですが、そうでない人のを読んでなくて、


やっぱりここにたまには寄ろう!


さて、


昨日は、寒くてお花見どころじゃなかったのですが、今日は、友人が来たので、


家の隣にある公園に行ってお花見してきました。


綺麗ですねー


まだ満開と言えるのかどうかという感じでしたが、


堪能できました。


来年は、千鳥ヶ淵の桜とビュッフェを合わせて、両親と言って雇用かなあと思います。


もし、寒くても、それなりにご飯が付いていれば楽しめますしね。


それにしてもレンズを変えてからというもの。


何気なくとっても絵になるのはありがたい。ほんとは、焦点は、あっちやこっちに合わせたくてもあわなかったりしていて、いまいちなところはあるのですが、携帯で観る分には、十分かな。


LRG_DSC06850.JPG



LRG_DSC06852.JPG


何枚かとった中から、好きなのを並べてみました。


やっぱり外にでるのはいいことですね。


もうちょっと出かけよう。



今日の茶々


お客様がきていたというのに、 結構リラックスモードで一緒にいました。


茶々にとってストレスじゃなかったらそれでよしだなあと思いました。


明日から、4月。電車が遅れなければいいなあ。。



LRG_DSC06836.JPG

nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

プリン [Restaurant]

IMG_9327.JPG


地元で有名なプリン屋さん。


お持ち帰りはできないので、お店で食べるんだけど、このカラメルがいい味だしているんだなあ。


IMG_9325.JPG


素敵なコーヒーカップで、コーヒーをブラックで飲んで、

まったりしちゃいました。


外見は、ほんとわかんないけど、こういうお店が地元にあるってうれしい限り。


おしゃれなお店はどんどんなくなっちゃう街とすればこういうお店があるってよいねー


週末に、地元三昧してきました。


こんな日があるっていいものだなあ。


さて、そろそろ冬も終わりかな。


なかなか痩せることもできず、どうしても太っちゃうんだけど、これ以上太ったら着る服なくなるので、

困るんだけどなあ、


運動しなきゃと思いつつ、意志の弱い私。


何もできません。


来週はスポーツクラブちゃんといってこよう。


今日の茶々


IMG_9324.HEIC


昼間、私の布団に寝に来る茶々はやっぱりかわいいなあと思うのでした。

nice!(34)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

チーズフォンデュ [ー茶々もか(8年目)2019]

IMG_9317.JPG


先日、久しぶりに友人を招いて、チーズフォンデュをやりました。


トロトロに溶けたチーズをつけて、ブロッコリーやパンを食べるのっておいしいですね。


だけど難点が。


ろうそくの火だと弱すぎてだんだんチーズが固まってしまうこと。アルコールランプぐらいの火力がほしいです。


固形燃料だと火が強すぎちゃうし、ちょうどいいものはないのかな。もしくは、定期的にあっためなおしにいくかどうか。


でもでもですね。帆ーーーんと久しぶりに料理をした(料理と言えるのか?)ので、なんだかドット疲れました。


友人を招くのも久しぶりすぎて疲れたのかもしれません。


なので、その後3連休は家でゆっくりしてました。


病院にもいかなくていい連休はいいものですね。


今週は、火曜日から、会社が始まりましたが、


会社に行きたくない病は、先日より弱まりました。ほ。何が変わったわけではないのですがね。


徐々にでも、あまり考えこまなくなってきているようだし、症状としては回復傾向だと思ってます。



・・・友達が朝活をしていて、10時に寝て、5時に起きてストレッチをしているそう。子供二人まだちびっこの小学生がいると自分の時間がなかなか持てないから、起きてくる前のこういう時間を利用しているんでしょうね。


偉いなあとつくづく思いました。


試しに、今日はそうしようかと思って、起きてはみたものの、英語の勉強をする気にもならず、あっという間に


断念。


困ったのは、その後、茶々が起きちゃって、寝させてもらえなかったことでした。


やっぱり、私はもっとルーズでいいのかもしれないなあと思いました。


今日のもかちゃん


床暖房であったまった床の上に寝ていたら、もかちゃんが甘えにきて、私の上に座ってくれます。


その前は、ふみふみをずっとやってくれて、可愛いw


茶々の場合は、ごはんの前に

早くクレーとのもみもみなので、ちょっと様子が違います。肩の上に担ぐ感じでだったら、少しの間はおとなし宇してくれるのですが、それ以外はなし


膝の上に猫。


私のあこがれです。








IMG_9323.HEIC


大好き、もかちゃん


大好き、茶々


私の大切な家族です。

nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

2019-02-04 [ー茶々もか(8年目)2019]

毎日、月曜から金曜日まで会社に通うのが嫌だなあという気持ちと毎朝戦っています。


何も考えずに支度して、その時来た電車に乗ってしまえばいいのに、家から出るのをちゅうちょしている自分がいます。


達成感とか、やりがいのある仕事とか、そんなのあったら、会った方がいいのだろうけど、なくても、


仕事なんだから、これで給料をもらっていると思えば、いかないとね。


将来の自分のために。


昨日は、お腹が気持ち悪くなってしまい、スポーツクラブから帰ってきてから、横になって寝てたら、


茶々が、夜中に起こしに来るものだから、部屋から出しちゃいました。いつもは朝方だけなんだけどね。


そしたら、もかも部屋にいなかったようで、二人とも、ねころんのほかほかカーペットに入れずに


寒い思いをしていたんじゃないかなあ。ちょっと反省。まあ、寒かったら、旦那の部屋に行ったりしたのでしょうが。


今朝起きて、キャットフラップをあけてあげて、部屋を開けたら、茶々が甘えること甘えること。


ふっかふかの毛は、柔らかくって気持ちよくって、何度か抱っこしちゃいました。


うちのかわいいにゃんたちだけど、どうか睡眠は、奪わないで~と切に願うのでありました。


今日のもかちゃん


IMG_9313.HEIC


ティッシュカバーケースに入っているけど、


どうして、自分の体よりも狭いところに入るんでしょう。このカバーは、爪とぎにもいいらしく、


今は本来の機能目的では使われていないのです。ははは。


可愛い茶々もか


やっぱりこの子たちと過ごせてよかったなあと思うこの頃です。



nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ダイエットできるかな [ー茶々もか(8年目)2019]

薬の副作用もあって、増えてしまった体重。。そろそろ元に戻して、一か月あたり1㎏ダウンさせたい。(薬変わる前まではそれが順調に進んでいたのだけど、、、、


今や、今日測った結果をみると無残にも努力はあっという間に無駄になっていたのでした。


せめて、4月のレベルに戻したいなあ、、、そうするには約5㎏落とさなくてはならない。


夕食後、たべたりない感をなくすことかな。


会社でやっている健康促進プログラムで、2つ目標を立てて、40日間のうち30日達成するとクオカードがもらえるというのがある。


早速、コースの中から一番できそうな


・毎日体重を測る


・寝る2時間前までに食事を終わらせる


を選んでただいま実践中。


気が付いたのは、割と、寝る2時間前以内でも何か食べちゃっていたところ!


そっか。これが太る原因だったんだと気が付いて、がんばってます。明日の朝になったら食べればいいんだものねー


やせて、普通の服着て、綺麗になりたいと


思うのでした。


今日の茶々もか


DSC06823.JPG


私がパソコンに向かっているとやってきて、必ず邪魔する茶々


でもこの幸せそうな顔をみていると、何でも一かなーって思っちゃったりします。


おいしくなかった(人気のなかった)ごはんは、なんとかもかちゃんが食べきり、


今は、ドライフードを朝、ウェットを夜あげています。


この2種類は、どっちも好きみたいであっという間に食べてくれます。よかったー。


二人がおいしそうに食べてくれるのは何よりうれしいな。




nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

薬の調整 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

先週、金曜日に心療内科に行って、先生に


「太っちゃって困っているんです」


と相談したら、ジェイゾロフトには、食欲を高める効果があるからねえ。。


じゃあ、アネモキサンを増やしてジェイゾロフトを標準量にしてみましょう。ということで、


お薬を少し変えてもらいました。


まだ、3日目だけど、(先生に洗脳されているからかもしれない可能性が大だけど)


異常な食欲が収まったような気がします。


食べても食べてもまだ食べたくなっていた気持ちがなくなった感じで、非常にすっきりしてます。


ありがたや。


ジェイゾロフトって副作用が私には結構出るからあまり好きな薬じゃないんだよね。


これを機にジェイゾロフトを増量し始めて、それとともに体重が増えていったときまでもどせればいいけどね。


9月の体重にもどすのに、3㎏かあ。3か月はかかるかな。1か月1㎏のペースで減っていってくれたらありがたいなと思うのでした。


さて、、茶々もかのごはん問題だけど、


残したごはんは、みていない間に食べているようで、なんとかかんとか言いながら、とりあえず食べてくれているので、様子を見てます。


これしか出ないってわかってくれているのかなー


あともうちょい。がんばってほしいな。


DSC06831.JPG


そうやって、ごまかしても無駄だよ。


茶々の強い意志を感じます。


DSC06833.JPG


なんだっていいよ。もかは、茶々にあわせるからさ


と、優しい言葉をもらって、


なんとか、飼い主の負担を和らげてくれる二人です。


そうそう、金曜日が病院でお休みしたので、今回は、4連休になっちゃったんですよね。


明日もスポーツクラブにでも行って、フルバージョンの60分のヨガのクラスにでも参加してこようかな。


英語の勉強も再開したいし、一人でやるにはモチベーション維持する必要があるから大変なんだけどね。。。


一人独学で、勉強している甥っ子は偉い。と思うのでした。もう来週には、センター試験。


悔いのない成績を残してもらいたいものです。



nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

にゃんずご飯問題 [ー茶々もか(8年目)2019]

獣医さんにご飯を変えたほうがよいと言われて、

ヒルズのc/dマルチケアコンフォート にしてきたのですが、

まずは、ウェットの方が水分を取るだろうとのことで、

一旦ウェットを茶々に試したら、まあ、食べてくれそうだったので、結構な量をまとめ買いしました。

と、、、そしたら、ある日から突然食べなくなり、、、これはまずいと、元通りのロイヤルカナンのPHコントロールウェットを

買いました。ちょうどお正月挟んでいたこともあって、楽天で注文したのが来るのが、1月19日。かなりの日数があります。

それまでは、なんとか今あるPHコントロールのウェットとドライでなんとかなると踏んでいました。


茶々が食べないので、仕方なく、もかにヒルズのc/dマルチケアコンフォート を食べてもらうことにしました。


そうしたら、最初のうちは、ちゃんと食べていたのですが、それが、徐々に食べなくなってきて、とうとう、、、昨日の晩から、

ほとんど残すようになりました。。。。ええ、、、、まだまだ缶詰あるんですが。。。


ヒルズのc/dマルチケアコンフォートのドライもチャレンジして、まずは、一番小さなパッケージを買って食べさせていますが、今のところ、茶々は美味しそうに食べているので、それでよしと、これも今2㎏のを注文しました。

このごはんは、今週土曜日に来ることになっているのですが、

それまで、なんとか茶々の分は、あるかなあという分量とPHコントロールのウェット。

これなら、茶々はなんとか食べてくれる。


というところで、残飯処分をするにも、今あるウェットのc/dマルチケアコンフォート をどうにかしないといけない。


今朝、、、、改めて、あげてみましたが、どうしてももかは、茶々のご飯の方が食べたそうで、

ほとんど食べずに終了。。


鰹節をかけてみたら、ちょっとたべたけど、なかなか続かない。。。


もかちゃん、から、、、、、


「にゃー!」との抗議の声が上がりました。


まだ、月曜日なんだよなあ。。。。


注文したドライの方は、発送通知が来ていたので、配達日の変更をお願いしようとウェブでヤマト運輸に問い合わせしたものの、まだ本当の発送にはなっていないようで、

伝票番号未登録 との表示のみ。。。。


あーー、、なんとかならないかなあ。ふつうの猫ご飯を買ってあげるかどうかかなあ。


今日家に帰って、


もかがご飯をたべていてくれますように。。。。祈るばかりです。


しばらく、ロイヤルカナンのPHコントロールゼロとウェットで安定してきたので、今回の食べない問題は、


ちょっと困っています。


うーん。どうしようかなあ。。。。


追伸


 さきほど、帰宅し、もかちゃんが、ごはんを食べてくれた模様です。なくなっていてほっとしました。

まだ、缶詰はあるので、こんな状態はしばらく続くかと思いますが、まずは、食べてくれること第一で

ほっとしています。

もかちゃん、ごめんねえ。。。。


なんか、茶々もかを飼いだしたころ、色々なごはんを試して、食べなかったり食べたりを繰り返していたころを

思い出しました。

あの頃大変だったなあ。。。



nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット