SSブログ

GW突入だー! [ー茶々もか(10年目)2021]

やったーー。今日の業務も無事に終了して、明日からのGWの準備。


何の準備かというと、机に置くパソコンを個人パソコンに取り換えて、携帯のAsanaにある買い物リストを個人用スマフォに入力しなおし(音声入力しましたが意外と楽でした)

個人スマフォ用は、無料なだけあって、ちょっと機能的に制限がかかるけど、会社の携帯を持ち歩いていたら仕事から離れられないので、仕方ない。


 後は、ちょっとしたデータをHDDに移動させれば終わりかな。今はGoogleさんが、検索履歴もブックマークもすべて覚えてくれているので本当にありがたい。こんな便利なことをしてくれて感謝感謝。データが吸い上げられていてもいいです。はい。


今日は、午後から、ちょっとDXの活用について、テストをしたかったのだけど、やっぱり一人でやるのは好きじゃなくて、午前中に講師をしてくれた人に午後1時間ほど必要な機能を教わり、午後、部長と相談して、部の他の日とも巻き込んで、もうちょっといろいろなことを試したりして、すっごく楽しかったです。


そして、ご近所さんから、はちみつのプレゼント。嬉しい限り。アカシアとトチのミックスだそうです。


トチって花があるんですね。知らなかったです。

ちょっと舐めたら花のいい香りがする♪ 嬉しいな。嬉しいな。


GWは、友人宅に行く予定もキャンセルして(我が家からは遠い海の方なのです。それに東京からでることになっちゃうし)


ジムもお休みだから、オンラインジムのレッスンを沢山いれて、


図書館への本の予約もたくさん入れて(まだ家に3冊あって、受取可能が2冊ある)


英語の勉強もかかさないで、あさんぽもいこう。


あーー、会社にいかないっていいなー。眠剤も飲まずに寝ましょうね。早起きできなくってもいいし、今年は7連休。ゆっくり休もうっと。


さて、今日の茶々もか


0010003.JPG


あーちゃの椅子って座り心地いいよね。



・・・もかちゃんのお気に入りだもんね


0060004.JPG


今の季節は、この上がちょうどいいのだ。


・・・そっかそっか


202104160020007.JPG


毛布敷いてくれるといいね。


・・・うん。モカちゃんのために敷くよー。まあ、それで、お部屋に散らかしっぱなしには見えないしね。


0010002.JPG


茶々は、パソコンの上がいいのだ!


・・・そうだよね。。茶々変なところ覚えちゃったね。困ったなあ。。。。会社のパソコンにはキーボードカバーなんてとりつけてないしな。毛がどんどん入っちゃうかも。。。


ま、そんなこんなでGW突入。会社がないってしあわせだーー。でもちょっと仕事があるぐらいがいいのだろうけど、


仕事があったりなかったり、こんなぐらいがちょうどいいかな。









nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

不用品の買い取り [ー茶々もか(10年目)2021]

さて、連休まで、あと少し。今日は何を書こうかな。


家の中の不用品の買い取りに来てもらいました。加湿器がどうも周りがびしょびしょになるので、


処分したかったので、それを持って行ってもらいました。その他、スーツケース、スキー板、食器などは値段がつかなかったので、残念。ま、一つ売れたからよしとするか。


その加湿器は、メルカリで、買ったものだったのですが、どうやら部品が最初からなかった模様。全く。やられちゃいました。たまにそういうのがあるので、中古品を買うときは注意ですね。ほんと。


・・・なんか調子がいまいちな状態が続いていて、困っています。ダイエットどころじゃないですね。


まあ、もうすぐGWだし、もうちょっとの辛抱かな。


こんな時は茶々もかチャージに限ります。


今日の茶々もか


0020009.JPG


旦那さんの出勤の時。ちらっとドアを開けてあげると、そこから外を観察


0030010.JPG


茶々は気が済んだみたい。


0040011.JPG


ま、いっか


0050012.JPG


あーちゃ、茶々帰るね。


・・はいはい。


0060013.JPG


あ、旦那さんどっかいくのかな。でも、茶々には関係ないし。


・・と、特に見送りをするわけではなく、玄関のパトロール完了です。



nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

日曜の晩は眠れない [ー茶々もか(10年目)2021]

他の人のブログでみた 夜寝る前に飲むといいスピカフェをお試しで買ってみた。



なかなかいいお味なので、コーヒーのようで、珈琲じゃなく、ちょっと甘味があって、おいしい。


これで眠れるといいなあと思って、飲んでみたけど全然ダメ。


仕方ないので眠剤を飲む。


でも眠れないので、もう一回スピカフェを飲む。


眠れない。。結局10時前には布団に入ったけど、眠れたのは、12時すぎだった。。そして目が覚めたのは4時。


それから、5時40までは寝たけど、やっぱり睡眠が足りない感じ。鬱になってからの睡眠障害はなかなか治らないね。ま、あまり考えないで、やっていきましょう。スピカフェもいいかもしれないけど結構なお値段なので、2枚目はないかな。


昨日、ジムから帰ってきて、駅に入っているお店は、結構閉まっているところも多かったし、腰のサポートにと思って、


MTG(エムティージー) Style Athlete II スタイルアスリートツー YS-AH03A ソリッドブラック

MTG(エムティージー) Style Athlete II スタイルアスリートツー YS-AH03A ソリッドブラック

  • 出版社/メーカー: MTG(エムティージー)
  • 発売日: 2020/01/01
  • メディア: スポーツ用品
をもう一回試そうとスポーツオーソリティに行ったら、緊急事態宣言のため休業。
おっとっと。。。ま、いいか。レビューをみるといまいち?ちょっと使い方が難しそう。まあ、いいか、
私にはごっついいい椅子があるし。
そして、実は昨日のジムの帰り、地元ではお高くてちょっと変わった食材を扱っているスーパーがあるのですが、
そこで、「ホワイトアスパラ」と「ながーーいアスパラ1本」と「タケノコ(ぬかは10円)」を買ってきて早速調理開始したんですよ。
どうやら、長いアスパラは、香川県オリジナル
おいしかったです。でもホワイトアスパラは、皮を丁寧に剥くのは鉄則ですね。さぼると筋が、、いまいち。
そして、、、
この家に越してから多分初となるタケノコの下処理。。。これに失敗というか、
私がいけないのですが、
沸騰したところを見計らって、タケノコは浮いてしまうので重しを載せるように書いてあったので、
ミニ鍋の蓋をいれたら、蓋だけなべ底へ。。それも鍋は、パスタ用の長い鍋を使っているので、トングで採ろうとしても重くて取り出せず。結局上げ底にしちゃっただけじゃん、、、
じゃあ、、とおもって、サラダ用のお皿を載せたら、だいたい鍋と口径が一緒だったのでこれならよしと思って、一安心をしてお風呂へ。。
そして戻ってみたら、、、吹きこぼれた跡が、、、、。でも、IHの火は消えていなかったので、気持ちを持ち直して減った分のお水を足す。
水を足したので、再沸騰まで、火加減調整をしつつ、髪の毛乾かしたりとかしていたら、音がして、、
急いでいったら、つるりんとすべるところ。。。なんとか、転ばずに済んだものの、はぁ、、、びっくり
床にまで水が滴っていて、さすがに消えていました。。。
急いで、タオルとか持ってきて拭いて、、、とりあえずきれいにして、、、コップをタケノコにかぶせて、今度は、沸騰したお湯を注いで、観察。火加減よし。というところで、一旦業務終了。
・・・・そのあとはというと、、、綺麗好きなうちの旦那さんの小言とともに、大掃除。
こういう時は声をかけたらいけないので、そっとしておきました。
我が家のキッチンが綺麗なのは旦那様のおかげ。もし、彼がいなくなっちゃったら私はどうすればいいのでしょう。。
さて、タケノコの話に戻り
一通り煮た後は自然に冷ますとかいてあったので、
次の日の朝、皮をむいて、何もつけずに食べました。はい。おいしかったです。来年はもっと注意してやろうと思います。
今日の茶々もか
0160001.JPG
もかは、どこでも眠れるのだ。
あーちゃがもかが寝ているのに、布団をとるからいけないんだ!
・・・いやいや、、一緒に寝てもいいんだよ。茶々は、あーちゃが寝ているとそこにやってきて寝るのにねえ。
もかうんは、一人寝がすきなんだね
0080004.JPG
そんなことないよ。あーちゃの近くでこうして寝るのも幸せなのだ。
・・・甘えん坊のもかうん。可愛くてたまりません。この柔らかくて暖かい生き物。猫の魅力を堪能できる在宅勤務万歳!

nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

疲れたみたい、、、 [ー茶々もか(10年目)2021]

ちょっと、週中に遊びに行ったりして、少し疲れてしまったようで、昨日は、食欲暴走!!!


普通にご飯も食べたけど加えて、


アイス二個、チョコクッキー1箱、チーズケーキ4個、その他もろもろ甘いものばかり。。。


だめですね。ま、気を取り直して、こういう日を少しでも減らすべく気持ち新たに行きましょう。


睡眠が大事なので、何よりも優先することにしよう。友人とのSNSでのやり取りもカットして、


「何が自分にとって最も重要なのか?」を最優先にしようと思いました。


どんなに太ろうが、他人には関係ないし、どんだけ睡眠が足りてないかなんてわからないし、


どんなに英語の勉強をさぼろうががんばろうが、他人には関係ないわけだし。


うん。そうしよう。


なので土曜日は、オンラインジムレッスンも全てキャンセル。しいて言えば、ラクマでチケットが売れたので、


郵便局と予約した本が来たので、図書館に行ったぐらいかなあ。


今日は、好きなジャズダンスをやりに行ってこようと思います。それいにしてもなあ。。。。緊急事態宣言の中計3回、ジャズダンスがあるんだよね。。。


あと2回は、いかないことにしようかな。ちょっと考えようかなと思います。


洋服は、ネットでも買えるしね。


今日の茶々もか


0200101.JPG


あーー、可愛い。そしてこのあたたかさとモフモフ感 たまらないです。


おまけに我が家からの夜景。ちょっと救急車の音が入っていてうるさいです。(これがまたしょっちゅうなんですよねえ。。。)でも、南側が都心なので、夜景は綺麗に見れますねー




そうそう、マレーシアの記事が、写真が載ってなかったりしたので、貼り直しをしました。


このころのカメラの性能はいまいちだったなあ。だけど、いっぱいおいしい物を食べた記憶があります。


懐かしい・・・


https://20050105.blog.ss-blog.jp/2008-09-23 マレーシアのレストラン


 エビそばがまたおいしいんですよね。。




 簡単な単語は、滞在中に結構覚えました。食べるのは最重要課題だし、最大の楽しみでもありましたしね。


懐かしいなあ。



nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

1年間ダイエット計画の結果(2021) [ダイエット・美容]

0080007.JPG


昨年4月にダイエット宣言をTwitterでして、一年間の結果


4㎏痩せたけどリバウンドして、結果-2㎏ ウエストは、-5.5cmでした。


最初のころは、食物繊維をいっぱいとっていたのですが、もう、とりすぎて、きんぴら食べたくなくなりました。


やっぱり偏るのはよくないですね。この2㎏戻っちゃったのは2月のチョコレートフェアシリーズで


いっぱい食べすぎたから。それがなければよかったのですが残念です。


今はお腹がすくまで食べないということを念頭に置いて、あまり気にしないで緩くダイエットをしているところです。


結局のところ、私の場合、時折食欲が暴走してしまうことが問題。「時折」ならいいのですが、太ってしまった2月はほぼ毎日暴食してました。


それにはストレスや睡眠不足が原因ということで、まずは、暴食を治してから、ダイエットする予定です。


さて、また、来年スレンダーになってくれるといいな


うまくいくといいけどな。


一応来年の4月までにー10㎏目標でがんばります。


今日の茶々もか


0010002.JPG


あーちゃ、もかちゃんかわいい?


・・・うん。かわいいよ


0020003.JPG


もかちゃんね。お風呂大好きなの


・・・ほんとだねえ。毎日一緒だもんね


202104070060001.JPG


だからねえ。くねくねするの


・・・うんうん。いっぱいくねくねしようねー



大好きなもかちゃんとのお風呂タイムは最高です。



タグ:ダイエット
nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ファブリックパネルを設置しました。 [My House Interior]

さて、今日で、今週もおしまい。来週も29日からGW


うちの会社は、30日も休みなので、次の出社は、5月6日。そのころにはコロナがおちついているといいな。


5月15日に予定している結婚祝い会。これが無事に開催されるといいんだけどなあ。


・・・自宅の換気口のあたりが、TVの真ん前で、これがいやで、色々と飾っていたのだけど、そろそろ本格的に何か対策をしようと思って、ファブリックパネルを購入。これでうまく隠せればいいのだけど。


ファブリックパネルを取り付けようと四苦八苦していたら、色々壊すし、いいことなし。


今日追加の部品を頼んで、設置終了。結構大きさがあるから重たいんだよね。一部管機構の部品壊しちゃったし、、とりあえず取り付けたけど、うまくくっついてくれるといいなあ。



これがないと、無理!購入時には1個しかついてきてなくて3つ追加注文しました。


取付前がこんな感じ


MHXN8289.JPG


これは、2018年につくった自作のパネルを設置した時


で、こちらが取り付け後


0070018.JPG


まあ、排気口が全部隠れるしいいかな。スキマもあるから風も入ってくるしね。


ついでにソファー側はというと


IMG_46780002.JPG


旦那さんが、猫じゃらし用として、かってみたフェイクアイビー。結局遊ばなかったので、


ここに飾ることに。


ま、軽いし、いいんじゃないかなと思います。フェイクはお手入れしないでいいから楽ちんです。



さて、今日の茶々もか


0140002.JPG


もかちゃんの位置からよく見えるよ。あーちゃ、お疲れ様。


・・もかちゃんありがとう


0040002.JPG


でもねー。こうしてみるお外の景色がいいのだ0060003.JPG


こっち側もいいけど


0020001.JPG


これもいいよ。お日様チャージ☆


0110006.JPG


得意のひねりだってできるのだ!


0010009.JPG


茶々は、、、遊んでもらいたいのだ。お薬なんか飲みたくない。



・・・こうして、我が家の一日は過ぎていくのでありました。。





nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ネモフィラの丘 Part2(チューリップ) [ -Domestic]

さて、ネモフィラも一通り見て、次は、他のお花が咲いていそうな場所への移動。


JEHS57440000.JPG


途中にあった観覧車。あまり乗っている人はいなさそうだけどなんか綺麗だった


てくてく歩いて、まだバラもさいていないし、なかなかいい場所無。矢車草があったけどいい写真は撮れず。


おおーーチューリップきたーーー



0020002.JPG


ちょっと背景の人をけしてみたので、少し変だけど、、ま、いっか。


DSC071810000.JPG


いっぱいあるなあ


0010001.JPG


色とりどりのチューリップはきれい


DSC07183 (1)0000.JPG


日陰でもまあまあかな


DSC071860000.JPG


いい色だなあ。


そうそう、マクロで撮ってみようと思って、レンズを探したら、、、ない ない ないーーーーー


・・・わたし、どこにおいた?あのレンズ??? ネモフィラを撮っているときちょっと出したけどすぐしまったし。


そのあとだした覚え無。


それに結構重いから、落とせばすぐわかる。・・・どこに置いたか記憶に全くない。。。


仕方がないので、もう一周、きた道をたどってみることに。。。


・・まあ、私にはまだ扱いにくいレンズだったとはいえ、、、ここでなくすのは痛い。


そして、もう一周したけどなかった・・・


入口で、紛失した届を出して、帰宅。


帰りは肉も食べたいし、甘いものも食べたかったので、コメダ珈琲にいっちゃった。


やっぱりいいね。コメダ


友人のiphone 8 との写真を比べるとデジイチのレンズのすごさはよくわかる。やっぱりまだ必要かなあ。


はぁ、、、それにしてもレンズ、どうか誰かが届けて下さいますように!


今日の茶々もか


0170500.JPG


あーちゃ、そんな顔しないで


0200500.JPG


そうだよ。あーちゃはもともとよくものをなくすんだし


0120005.JPG


もかがついていてあげるよ。


・・・優しいね。茶々もかさえいれば何とかなるさ!



ベランダで育てたチューリップ


nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

ネモフィラの丘 [ -Domestic]

ずっとずっと行きたかったネモフィラの丘


国営ひたち海浜公園に行ってきました。


DSC0E71110000.JPG


なんだか、2つ並んだお花が可愛くって。


でも写真ブロガーさんのように1枚で勝負!ってことができない私。


いつもの通りつらつらと、、載せたいだけ載せていきます。


DSC071080000.JPG

車でいったのですが、こちらから入りました。混雑している期間中なので、公園内のネモフィラの丘は一方通行。


入口で地図を配っているので必ずもらうことが大切です。


DSC071090000.JPG


入ってすぐの池。この池の向こうに丘が広がっています。


左は水仙。右はチューリップでした。


DSC07110 (1)0000.JPG


ビオラもかわいいよね。


サクサクっと歩いて丘に到着


DSC071300000.JPG


午前中の10時前ぐらいだったかな。すでにこの人込み。


DSC071270000.JPG


入口のうさぎさんが、かわいい





DSC07117 (1)0000.JPG


写真撮るぞー!


DSC0E71380000.JPG


やっぱり綺麗だなあ


DSC071320000.JPG


これなら、人があまり映らなくていい感じ


OUTB97500000.JPG


ホント奇麗だったなあ


DSC0E71430000.JPG


こういうのもあえて混ぜているところが素敵でした。


・・・明日も続きます。


今日の茶々もか


0360109.JPG


あーちゃ、朝からバタバタと忙しそうだったね。


0390110.JPG


まあ、もかには、関係ないけど、今日のお昼のおやつがないのが残念だったよ。


0250128.JPG


でも早く帰ってきてくれたからよかった。


0090004.JPG


あーちゃ、帰ってきてからも忙しそうだったね。


だけど満足できて何より。



・・・優しい茶々もか。茶々のお薬は続くけど、なんとかチュールに混ぜたのを食べてくれています。


ありがたや。。。





ベランダで育てたネモフィラ


nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ポカポカ [ー茶々もか(10年目)2021]

今日は、朝も風がなくて、いいお散歩日和。いつものマラソンおじさんにはあえなかったけど、気持ちよいあさんぽでした。


こんな時に茶々もかのお日様チャージには、癒される~♪


0220125.JPG


えびさんと


0290001.JPG


いやいや、もっとお日様があたるところへ


0260001.JPG


だんだんとだれてくる~


0130103.JPG


これは、茶々のへちま型。リラックスしている証拠なのだ。


2にゃんのこんな姿が見れる私は幸せ者☆


幸せは、猫ととともにあるのだーー



nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

病院帰りのもかちゃん [ -茶々もかの病気]

もかちゃん、無事お薬を飲み終わったのだけど、ちょっとこれで大丈夫かが心配になった動物病院へ行きました。


診察結果は、問題なしとのことで、今日から普通にお薬なしです。


茶々はおしっこ検査のみ。おしっこ採るときもいたがらないので、調子はまずまずかな。と思って検査結果を聞いたら、合格。すっかりばい菌もなくなりました。でも、あと1週間お薬は続きます。それで終了です。

はぁ、お薬なしの生活をなるべくできたらいいんだけどなあ。神経質な茶々には難しいか。


だけど、膀胱炎を頻発しているので、定期的におしっこ検査は必要かな。


それと、、すっごく待ち時間が長くて、2時間コースが当たり前なので、次回から手帳だけ持っていき、


一旦家に帰って、呼び出してもらうことにしました。そのほうが楽だしね。何か違うこともできるし。


今日の茶々もか


いやーー、病院行くとすぐにも蟹わかってしまったらしく捕まえるのに一苦労。


202104180010000.JPG


病院内でも嫌がっていて静かにしているもかちゃん。。ごめんよう。


・・そして診察中にもかにかまれてしまった。痛かった。。


IMG_45100000.JPG


やっと一通りのことが終わり、帰り道のもか


お外の景色をじっとみてます。きっと覚えるんだろうな。この道も


DSC004930000.JPG


今日は天気が良くスカイツリーもよく見えました。リュカさんのことを思いつつw


DSC004940001.JPG


我が家の南の右側には、池袋のサンシャインタワー、新宿のタワーなどなど見えます。よくみると渋谷もみえるのだけどちょっとこの写真だとわからないかな。


東京タワーは、真正面に見えるのだけどビルがあって、てっぺんしか見えません。


だけど、晴れて遠くが見えると気持ちいい物ですね。



本は結構読むので、その中から、いいなって思った本をたまに書いていこうと思います。

新企画 おすすめの本シリーズです。


今日のおすすめは、こちら


十の輪をくぐる

十の輪をくぐる

  • 作者: 辻堂ゆめ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2020/11/26
  • メディア: Kindle版

認知症になってしまった母と、主人公の男の人とその家族。


なんでうまくいかないのか、どうして自分の人生は大変なのか。そして、母の昔の人生はどうだったのか。


・・・地方の貧しい農村出身というのは、当時本当に大変だったんだなあと思いました。


我が家の両親ともに恵まれていたんだなと思ったりしました。


そして、最後の方に主人公の人が、変わっていく姿を見て、ほっとしました。


やっぱりハッピーエンドっていいですね。


誰がための刃 レゾンデートル

誰がための刃 レゾンデートル

  • 作者: 知念 実希人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: 単行本

まあ、医療+殺人系?の鉄板といえば、知念さんかな。なかなかこれは読みやすくて、楽しかったです。


犬がいた季節

犬がいた季節

  • 作者: 伊吹有喜
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2020/10/14
  • メディア: Kindle版

学校で買うことになった捨てられた犬。このワンコを通して、移り行く時代とともに子供たちの心がかかれている本。よかったです。






nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット