SSブログ

できるところは、快適な環境にしよう。 [ー茶々もか(10年目)2021]

・・・今日FBの友人とブログでフォローしている人を数人、とりあえず、フォローを辞めた。


理由は色々あるけれど、自分との価値観が違うということが大きいと思う。


FBやブログを読んでいて楽しい、コメントバックがうれしい、楽しい。そういう感情が芽生えてこない。。。そんなことが、ある人と、距離を置こう。FBの人は、とりあえず、1か月間フォロー停止してみた。


FBについては、無理やり投稿が上がってくるから、それがなくなって、

最初は、なんか物足りないかなって思っていたけど、実はそんなことなくて、静かに過ぎ去ったみたい。みたい というのは、今日いきなりその人の投稿がドン!っとでてきて、@@!!びっくり。いやーー、こういうのみたくなーーいと思って、また、30日間停止にしたのだけど、

あれ、私30日間停止して、心が静かになったのだ。だったら、やっぱりこの人の投稿見たくないんじゃないかなって思って、友達をそっと外した。


ブログの私がフォローしている人については、そっとフォローを外した。なんとなくコメントバックで、毎回怒られている気持ちになる自分がいて、それだと、ちょっとあまりいい気分にならない。あと他の人は、毎回体調が悪いということばかり。。うーむ。今の私には、受け止められないんだろうな。きっと。

なので、これからは、積極的に見に行ったりコメントを書いたりは、しないだろう。その代わり、新しく面白そうな人を探してみよう。


私にとっての心の栄養になる人と付き合っていこう。


話は変わり


・・・・緊急事態宣言中だから、色々と不便があると思う。それぞれの対応の仕方は様々。親戚の叔母の家は、家に帰ってきたら、玄関ですべての衣類を脱いで、すぐにシャワー。極力外出しない。なので、叔父がなくなった時もなくなる前のお見舞いもほとんどこなかった。。。。

 それと比較すると、みんなそこまでやってる?


 比較論なのだ。沢山外食をしてで歩いている人、旅行に行っている人、旅行じゃないけど出張にもバンバン行っている人、(どうやったら行かないで済むか必死になっている部署もある)、目的はどうであれ、政府がいっている他都道府県への移動を電車でしているわけだし(神奈川、埼玉に住んでいる人は、東京に本社がある会社に入っちゃダメってことよね?)


 守る守らない、何がいいのか。。。。ここで結論を出せることではないと思う。


私の場合、まず、ワクチン接種を早く受けたくてたまらなかった。今のワクチンに対する考えは違っているけど、私が受けたかった春ごろは、ワクチンを打つことで感染しないという見方がほとんどだったと思う。デルタ株もまだあまり入ってきてなかったこともあったからだと思う。その中で、私は、本当に早く打って済ますことができた。これで感染リスクも下がったし人に移す可能性も下がった。このコンディションであったことを最初にいっておかないと誤解を招くので、言っておく。


やみくもに色々したわけではない。


すでに免疫が付いた状態で、夏に伊豆にデトックス旅行に行った。当時は、ワクチン接種が済めば、問題ないように言われていた。(今は、それだけじゃダメって話に代わったけどね)


それは、言ってみれば、いけないこと。




だけど、自分の健康を見つめなおすのに本当にありがたい旅行だった。ほとんど出かけず(出かけるのは、ホテルが提供しているミニバンに乗って、みんなと行動。外部の人との接触はほとんど遮断状態)、ホテルの中で暮らしていたのだ。さて、これが、普通の旅行といわれるものだろうか?

人にとやかく言う前に、きちんと、考えてほしい。旅先で観光地に行くのは、朝の散歩の時だけ。それも人がいない早朝のみ。ホテルの中は、各所で、扇風機を回して、空気の循環をよくし、スリッパも混在しないように名前付き。部屋の掃除も入らず、自分でシーツ交換。もちろんホテル内もマスク着用。食堂は、2人以上で来た人は部屋食。人との間隔を取り、感染対策をしていて、毎回満室だが今のところコロナ患者が出たことはないとのこと。


そんなホテル生活は、ある意味軟禁生活だったのかも。


そこで、、、、生活リズムが整い、睡眠が整い、気づきをたくさんもらえた。本当に、色んな意味で、あの旅行のおかげで健康を取り戻すきっかけをもらえたと思う。なので、自分の中ではよかったと思っている。


 そして、たまに行く友人との食事。心の健康のために人と会うこと、友人と会って楽しく会話をして、食事をする楽しさ。これが精神的に与えてくれる安らぎにつながったことは確かだ。


会社は、出社はなるべくしないようにとの指示が出ているので、それに従っている。が、今週の金曜日は、延期になっている友人の結婚祝いができないので、プレゼントを渡しについでに会社でしかできない業務があるためそれをしに行ってくる。


 感染対策でできるだけのことはしよう。だけど、あまり取り組みすぎて、私の心が壊れてしまっては元も子もない。まずは、自分を守ることをしてから考えたい。


海外のロックダウンを行っているところの人のブログを読んだりしていると、買い物さえ家から出れないで、数か月も過ごしている人もいる。


それと比較したら、たとえ仕事のためとはいえ、家から出れる自由がある人は、人を非難できるのだろうか?


子供さえも、、学校に行けずオンライン授業。家にずっといて、夫のみ仕事に行き、食事を作り、家事をし、子供の面倒を見て、、、、

精神的にすごいなと思う。


会社は、色々な人がいるから自分と合わない人でも、付き合う必要がある。在宅勤務になって、そういう付き合いがほとんどなくなって、精神的な負荷が減った。

その反面、好きな人とも話せないから、そのストレスはあるかも。


家の中を自分の好きなインテリアを集めて飾ったりして快適にしたり、好きなご飯を作ったり、

できるだけ、環境を整えることはできる。少しでも家にいる時間を快適にしていこう。


そして、自ら行動することによって、環境はある程度変えられる。


その繰り返し。


常に流動的に動いていきたいなと思うのでした。


また、大好きなインテリア変えたらアップします。今日は真面目に話をしてしまった。。。明日からは通常モードに戻ります。



今日のもかちゃん


2021-08-30 0030009.JPG


お仕事するのだ


2021-08-26 0010035.JPG


かまってほしいのだ


2021-08-26 0020036.JPG


ここが好きなのだ


2021-08-24 0010023.JPG


あーちゃ、仕事禁止なのだ。


・・・・何度も今日はもかちゃんに邪魔されて、お仕事が滞りました。仕事内容が映っちゃうような写真は載せられないので、この辺で。。。で、キーボードが使えず変な画面になっちゃうので

、、パソコンを再起動をしてたら、


2021-09-03 0010019.JPG


もかの椅子なのだ。


・・え?実はもかちゃん椅子狙いだったのか


2021-09-02 0140017.JPG


ここで落ち着くのだ。


・・・お掃除始めたら、、もかちゃん落ち着く気満々だ。。


・・そっか、、、もかちゃんのお気に入りの場所を私がとっているのが問題だったのね。。。


いやはや、、やられました。。。





nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。