SSブログ

梅酒&ジュースづくり [Recipe]

今年は、梅酒に加えて、梅ジュースなるものにも挑戦してみようと思い、実は、梅酒を仕込んだ後にやってみた。


それは、さかのぼること 6月・・・


2021-06-03 0010002.JPG


梅酒はこんな感じで。。。これを開封するのは3年後の予定。好評だったのだけど、あまり自分でも飲めないのでちょっとだけ作ることにしました。


そして、梅ジュースは


2021-06-02 0220001.JPG


梅と氷砂糖を交互に入れて


2021-06-03 0230003.JPG


水を入れて、45日間放置とのこと・・


そして、先日できあがったのがこちら。


2021-07-20 0070003.JPG


飲みかけもあり、あげようと思い分けた後だったりもしたので、微妙な感じだけど、とろりとした梅ジュース完成しました。


IMG_5799.jpg


うーむ。

炭酸水で1:4ぐらいな感じにして割って飲むとさわやかな梅の風味と甘みが・・・


おいしいかと言われればおいしいけど、、


また作る?と言われると、いやー、いいかな。。梅の下処理が結構あるし。。。ということで、


今年限りと相成りました。残念。


まあ、色々手作りするのも楽しい物だね。これもコロナで在宅勤務になり、部署も変わったおかげかな。


いいことにとらえよう!


昨日のオリンピック開会式、最後まで見れなかったので、今日再放送ないかなあと思って番組表見てたらあった!


気が付いたのは再放送終わる10分前。いそいそとTVの前に行き、話題になっていたドローン、地球、海老蔵、大阪なおみ、話題にはなってなかったけど長嶋監督、王監督、松井選手をみたりとか、

一応、最後のダイジェスト部分は見れたかな。ふむふむ。


まあ、自分の楽しめそうな競技があったら見ることにしよう https://2020.yahoo.co.jp/schedule/olympic/


・・・今日は、明日大好きな摩耶ちゃんが来るので(お母さん無。一人で。まあ、駅までは迎えに行くけどね)


張り切って買い出しに料理のした準備に忙しく、13,000歩も歩いてしまった。いつも散歩で8000歩ぐらいしか歩いてないので、いやーー、色々と近所をぐるぐる回ったねw


今朝はボケーっとしちゃって、あさんぽ行くのに何しなきゃいけないか忘れちゃって、支度が終わってから、


ストレッチしなきゃ、、、みたいな感じで、、、どうした自分?疲れちゃったのかな?


昨日も結構昼寝した割にはよく寝れて、朝の目覚ましでおきたぐらいだから、会社いかないと、ほんと緊張がほどけていて、、、、リラックスしているんだなー私。。と思ったりして。


明日の料理写真楽しみにしててくださいね(といっても変わり映えのない食器やその他備品ではありますが)


今日のもかちゃん


2021-06-10 0100001.JPG


やっぱりお風呂はいいよねー。


ほんとだねえ。もかちゃんは必ずお風呂に入るものね。


梅ジュースは、冷蔵で1年は持つそうですが、毎日少しずつ飲んで、あと1か月もすればなくなるかなー


ま、そういうものもあったということで。。。


藤井アナ人気上がってますねえ☆ 


昨日の名言を貼りたかったのだけど何故か禁止?なので名言集を集めてみました。


言葉選び。とってもうまい人ですよね。なんか納得したりして。






この人の最後の言葉が聞きたくて、ついついNews every みちゃいます。

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。