SSブログ

引っ越しまとめ [Dialy]

 やっと、落ち着いてきて、あとは、机の周りの小物の収納をすれば終わり。ぐらいになったので、そろそろとりまとめに

せっかくの経験をブログに書いておこうと思う。

1.引っ越しが決まったのが、1か月前。入居日、搬入時間など大規模新築マンションのため、抽選。その日が確定してから、業者の見積もり。

2.まずは、引っ越し幹事会社の見積もり。アート、ヤマトと3社見積もってもらった。結果、ヤマトにした。

決め手は、洋服をハンガーにかけたまま搬出できること。これで、だいぶ、引っ越し先での荷ほどきが楽になったと思う。

3.引っ越し前から、粗大ごみを少しずつ申し込んで出していった(東京都は申込制)

あまりいっぺんにやるのは大変なので、毎日、これ。とか。最後のほうに、机とか、テーブル類をだした。

ラッキーなことに、前日夜家にとまりだったが、賃貸のアパートにエアコンがもともとついていたので、寒くなくすごせたが、もしも自分のだったら、取り外して持っていくことになったので、きっと、どこかホテルに泊まる必要が出てきたかもしれない。

身の回りの最低限のものだけ、最後段ボールにまとめて、掃除機は、おいておいて、搬出。

4.荷造りで大変だったのは、細かいもの。食器、文房具類。

洋服は、あらかじめ、買い取に2回に分けて出したが、値段は付かず。近くのリサイクルにもっていって、処分

靴はそのまま捨てた。

食器は、不燃ごみの日に捨てるしかなかったのだが、整理を怠ったため新居に結構もってきてしまった。今度は、食器棚が小さくなってはいらないのは、処分した。

マンションなので、ゴミ捨て場が充実していて、いつでも捨てられたのはありがたい。

5.ゴミの後始末。

 最後の最後に出るごみが、6袋ほどもあった。これは、旧宅におき、引っ越しの次の日が、ゴミの日だったので、そこからだして、鍵もその時に大家さんに返したが、基本は、引っ越し先まで持っていかないと、だめみたい。

いやはや、日常の生理整頓と、最後の可燃ごみの日の前には、相当捨てて、(それでもかなり捨てたのだけど)

整理が必要。

6.新居での整理

 大物家具、ベットなどは、購入してあったので、据え付け済みだったので楽だったけど、マンションのあとでとりつけるクローゼットの中のタンスが、ひとつサイズ合わず。事前にはかったのだが、注文みすか?しかたないので、外に出してタンスとして使うことに。。

これは失敗。合うサイズのものもなく、これは、オーダーした方がよかったかな?

7.インテリアコーディネート

これは、入れて正解。コーディネーターさんのおかげで、家具の色合い、カーテン、壁の塗装、すべて問題なく、できた。

絵も飾ってもらい、大変よい感じになったと思う。大満足。

それなりにお金もかかったが、1年かけて、自分のイメージを伝えてわかってもらったのがよかったと思う。

最後に、絵を飾りに来るときに、追加で、小物をオーダー。やっぱり必要と思うものも再見積もりしてもらうことにした。

8.オプションでよかったもの

1)床暖房。これはありがたい。全部屋、廊下にも付けたかったのだけど、うちのマンションは、1部屋のみの追加しかダメとのこと。まあ、リフォームをやる時があったら、全部につけたいと思う。

今の部屋は、南西なのだが、朝と夕方には、床暖房を入れている。昼間は、暖房なしでも問題なし。あったかいのかも。

2】ダウンライト

これは、かっこいいし、かわいい。つけておいてよかった。照明もスポットタイプにして、ちょっとムードを出してみたww

3)壁のペイント

マンションの一律な感じをなくすためというか、最初は、珪藻土を塗りたいから始まった話なのだが、それではなくなってしまったのだが、これが、成功!

全然違うイメージになった。ほんとは、全部の壁に塗りたいところだったが予算の関係で一部のみ。

でもやった方がいいと思う。うん。

9.荷物について

荷ほどきには、やはり小物類が時間がかかる。あらかじめ、サイズを決めて、ウォークインクローゼットに入るサイズの収納を買って入れておいたのは、正解。そのままですんだ。

あとは、食器棚や靴箱などに敷いておくシートもかっておいて、引っ越し前に敷いてしまえばよかったと思う。それがあれば、すぐに開梱してしまえたのになあと反省。

10.植木類

まあそれなりに収まってくれたかな?今度引っ越しする時はもっと大変そう。。。やっぱり、これは、相当の覚悟がないと大変だなあ。テラコッタの鉢は重たいし・・

でも冬でよかった。夏に引っ越しなんてしたら、植物は、だめになっちゃったろうな。実際今、ポインセチアがまた、よわってしまっているし。。。

以上

です。

引っ越しには、最低5日間は、必要かな。

それだけあれば、余裕を持っていろんなことができると思う。

なれてない私にとっては、大きなイベントでした。

以上 


nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

引っ越し屋さんは、手際がいい [My House Interior]

 昨日は、朝、7時30から、引っ越しで、お泊りの荷物を取りに来てもらい、ごみをまとめて、

引っ越し開始。前日までの疲れもあって、ちょっと余裕がない。歩いて、5分くらいのところに引っ越すので、

とりあえず、移動。

引っ越し屋さんの車の到着より、歩く方が早かったなあ。早速、朝8時からの搬入用トラックがきていた。

大規模マンションに引っ越すなんて、生まれて初めてなので、なんだか不思議な感じ。

まだ、エレベータの前にも人がいないし空いている。

自分の部屋に入って、さて準備?っていうか、とりあえず、待ってみる。

南西の部屋なのに朝日が入ってくる。ありがたいなあ~。ご来光とまではいかないけど、これぐらい差し込んでくれるので十分。

富士山がきれいにみえていて、感動。

というまに、引っ越し屋さん登場。あっという間にクロスの汚れ、床の傷などを発見して、それらをチェック。

さすが。。あとでもめないようにまずは、荷物を入れる前のチェックだ。

いつの間に見たのかって具合で、あっという間だった。

で、養生をしてどんどん荷物を入れる。けど、植木たち!!!!20個ぐらいの段ボールになったので、これは、このままだと、どうも、他の荷物が入らないことが分かり、その場で、開梱作業開始。いやはや、どこに置くかも、起ききれるかもろくに決めてないままで、植木がきたり、その他の荷物がきたりで、大変。とにかく、ハンガーに入っているのもその場で、開梱して、だす。

収納BOXにいれてあるものは、そのまま納戸へ。え?はいらないBOXもあり。。びっくり。つむ順番と中身とは、うらはらにとにかく大きいものから、入れられていく。あー、これ、あとで、中身を入れ替えなきゃと思いつつ、きっとやらないだろうなとも半分確信。

9時30ごろ、ちょっと疲れてきた自分。あとちょっと搬入すればおしまい。

TVの線をつないでもらったりして、いたら、また、来客。

自分の区のケーブルTVの人を呼んでいたのだけど、午後からのはずが、午前中に・・・早すぎだよお。。。

でもって、引っ越しとケーブルTVの人が同時並行での作業となって、なんだかんだとあり、

TVの転倒防止用のものもなんか高かったけど買って、サインをして、終了。段ボールの引き取りは、当人がいるときじゃないとだめだということなので、31日の夕方に。。

(多分これで、自分の気持ちが早くしなきゃというモードになったのだろう)

次から次へと業者さんがきて、疲れるし、へたったモードなのだが、人がいるので、

のへーってできないしで、お昼前はイライラの絶頂!

相方とちょっと険悪なモードに・・・

で、お昼を食べて、ちょっと休憩して、さて、1時に・・・という業者さんは、来ず。

これがよかった。ゆっくりと来てもらったので、少し元気を取り戻す。 

という感じで引っ越しを終えたのでした。

 

1週間休みがほしいなあ・・ 

 


タグ:引っ越し
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。