SSブログ

疲れたら休もう [ー茶々もか(10年目)2021]

人と会って話すのは、精神的に負荷がかかるのか?それとも色々やっていて疲れるのか?


ま、理由なんてどうでもいい。


とにかく、


疲れたら休むのだ。


早く転職したいけど、うちの会社の働き方改革のおかげでの在宅勤務+時間裁量制はほんと、私みたいなのには、ありがたい。月の労働時間を守っていれば、何時から何時に働いてもよし。働かなくてもよし。(とはいってもコアタイムはあるけれど)


すごく自由なのだ。


昨日は、ジャズダンスのレッスンがあって、その後数人で、フルーツサンド屋に行き、夜の時間をおしゃべりで満喫。楽しいひと時を過ごした。


しかし、、、、夜は早く寝るほうの私にとって、夜の刺激がきつかったのか、寝付けない。朝早く起きる


あらら、これは不眠のサイン。そして、ぐったりしてる。


ま、こんな時もあるよねーと、、、今日は、早朝に仕事をして、その後は、時折来るメールの対応ぐらいにしてゆっくり目に仕事。何もかもやらない。


最低限の活動量にする。。


そう、体と心を休めるのに、外からの刺激は極力なくす。


体動かしたくなくても、大丈夫。うちには、優秀な私の体調管理係の茶々がいるのだ。


なんか頃合いを見計らって、ご飯の催促。(笑) もうさーー、、私のことよく知っているみたいで(笑)


そろそろ動け!っていってくれてるみたい。ありがたや。まあ、だらだら食べるので、その都度お皿片すからね(もかちゃんが食べちゃうから)


それがいいのかも。そして、そうこうしているうちに充電完了した私は活動開始ができるってわけで(笑)


今日はそんな感じで過ごしました。


甘いものまたドカ食いしちゃったけどねー。仕方ない。この頻度は前よりは減ってきているしいい傾向。


前向きにとらえよう。


そろそろと、床暖房オンの季節になってきた。あの10月半ばのいきなり12月になったのを思えば、徐々に気温が下がるこの季節。


風もないし、秋を堪能できてうれしいな。


さーってと、明日は月一回の通院と会社行ってきます。


☆今日の茶々もか☆


2021-10-18 0360028.JPG


そろそろ、ねころんも大活躍の時期。


コンセント10月に一回入れたけどその後あったかくなったのでぬいたら、そのままにしてて忘れてた。


急いで昨日入れた。これで、茶々ももかも私が寝てて暖房入ってない時間もあったく入れる場所がある。


2021-10-18 0340026.JPG


二つ並べたけど、もかは入らない。今までは入っていたのだけどな。。。ま、寒くなったら入るだろう。それまでこのままとりあえずあっためておいてあげよう


あったかい場所を作っておくことが大事。


人間もほっとできる場所があるのが大事なのと一緒。


2021-10-18 0330025.JPG


ちょっと周りを気にする茶々


2021-10-18 0350027.JPG


起きるのだ!


でも、あったかいねころんのなかがいいよねー。


ここか、布団の上かキャットタワーのところが茶々の定位置


2021-10-07 0100023.JPG


もかはここがいいのだ!もかは、キャットタワーの上の段が好き


・・・何その不機嫌そうな顔


2021-10-07 0110024.JPG


もかはねるです


・・・はいはい。もかちゃんもそういう気分の時あるよねー。


☆おまけ


2021-10-18 0370029.JPG


フィンランドの友人に写真を送ってもらった。コスモス。


あちらの国では夏の花だそうだ。


まあ、そうだよね。あちらの夏がこちらの秋みたなもので。


もうすでに寒いし、相当日も短くなっているしね。今は、日の出が8:39 日の入りが15:11


最高気温が2度とか、最低が0度とか。。すでに東京の冬より寒い。。。。


来週はすでに氷点下になる予報だし。北国の冬は暗く寒く辛い。。


彼女の家でも


猫を飼いだしたそうで、ペットショップはないので、ブリーダーさんより。500㎞も先のところと連絡を取って、この前の土曜日に家にやってきたそうだ。


お互い猫好き。本好き。お花好き。インテリア好き。なんか話があって、もうかれこれ7年?の付き合い。


今年のクリスマスプレゼントもだいたい買い揃えられそうなので、12月初旬には送れると思う。喜んでくれるといいな。


友人との縁も不思議なもの。国境を越えても、ダンスのレッスンであっても、何故か惹かれる人とひかれあう。


別れも突然やってくるのだけど。


その繰り返し。


とにかく、、人生ゆっくりとマイペースで、コツコツとやっていこうね。


疲れたら休もう。



nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 10

kazu-kun2626

疲れたら休もう
いい言葉ですね
by kazu-kun2626 (2021-11-18 22:03) 

JUNKO

お仕事の環境とてもいいように思いますけど。転職希望なんですね。
疲れは早くとった方がいいですね。そう疲れたら休むが一番です。
by JUNKO (2021-11-18 22:09) 

溺愛猫的女人

昔は毎日6時に家を出て帰宅は23時過ぎ、土曜日もほぼ出勤でした。毎日がお祭りみたいに忙しくてそれなりに楽しかったのですが、今は猫さまのご飯代のためだけに働いてます。
>疲れたら休もう。
本当にそうだなって思います。

by 溺愛猫的女人 (2021-11-18 23:24) 

とし@黒猫

うちの会社でも、タイム・アンド・ロケーションフリーワーク、時間と場所はフリーです。
とても助かっています。
毎朝9:00にリモート朝礼をやる、という、嫌がらせを除いては(笑
by とし@黒猫 (2021-11-18 23:58) 

藤並 香衣

>疲れたら休もう
僕も昨日はそういう感じで、買い物もしなくてよかったので
一日のんびり部屋で過ごしました
明日からまた頑張れそうです
by 藤並 香衣 (2021-11-19 00:54) 

こんちゃん

コロナで働き方がずいぶん変わりました
でも合っているならいいですね
マイペースが一番です
疲れたら休みましょう!
by こんちゃん (2021-11-19 07:14) 

AKAZUKIN

ほんと、休息って大事です。。
私、最近ストレス耐性が弱ってるみたいで、
ちょっとしたことで睡眠が浅くなってしまったりしてます。
なので、とにかく少しでも「しんどいな」と思ったら、ペースを落とすようにしています。
by AKAZUKIN (2021-11-19 12:10) 

ゆきち

休息はほんと大切ですよね!
昼間と朝夕の気温差が激しくて、我が家も湯たんぽ入りのコタツ、屋根のある猫ベッド、普通の猫ベッド、籐の猫ベッド・・温度によってこてつが好きな寝場所を見つけられるようにと猫ベッドだらけです^^;
まあ、猫バカ親でいることは私にとっては楽しいことなので。
by ゆきち (2021-11-19 12:44) 

emiemi

ねころん、、名前もフォルムもかわいい
そこに入っている茶々ちゃんがめちゃかわいい

by emiemi (2021-11-20 15:38) 

あーちゃ

>kazu-kun2626さん
やっぱりあまり無理をしないのがいいかなあと思ったりしあます。

>JUNKOさん
そうなんですよ。職場の働く環境はすごくいいと思うのですがね。内容が、。、やっぱりやりたいことをやれたらいいなあと。せっかくの人生ですし。

>溺愛猫的女人さん
わお、、ハードな生活でしたね。やっぱり休息も大事だなって思います。

>とし@黒猫さん
(笑)リモート朝礼は勘弁ですねえ。

>藤並 香衣さん
ですよね。ゆっくりするとがんばれるものです。

>こんちゃんさん
ほんとほんと。コロナで働き方がだいぶ変わりましたよね。マイペースが一番ですね。

>AKAZUKINさん
わかります。ストレス耐性が弱くなったなって思います。
しんどかったら、ゆっくりしましょう

>ゆきちさん
さすが!!ですねー。

>emiemiさん
ねころん、フォルムがいいですよねー。茶々のお気に入りの場所です。
by あーちゃ (2021-11-23 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。