SSブログ

大正ロマンの詰まったシェフがこだわりぬいた店 [Restaurant]

今日は年に一回友人といく豪華お食事会に行ってまいりました。


いやーー、ほんと今日のお店はすごかったので、早速ご紹介。


ここは、1日昼か夜どちらか1組しかとりません。その分しっかりおもてなしをするというポリシーのところで、


私たちは、ランチを予約しました。


自宅をレストランにしているお店で、扉を開けたらそこはもう客室。大きなテーブルがドンとあり、


狭いながらも確かに1組だけもてなすスタイルです。


0350000.JPG


金屛風をバックに鎧を着たお人形さんはおちゃめにも、

マスク姿。冬なのでマフラーを巻いています。こういうところがシェフの面白さが出ております。


本当は素敵なもう一つの屏風があったのですが、それの写真を撮ってこなくて残念。


でも和洋が混ざった空間がそこには広がっておりました。


テーブルに着くと


0020000.JPG


ナプキンが。。。実はこのリング。かやを吊るときに使っていた留め具だそう。こんな素敵なのを使うぐらいだから位の高い方のものなのでしょうね。


ここに気が付く人はなかなかいないので、シェフは喜んでいました。


0090000.JPG


すっと差し出された花器。お花は自宅のガーデンで育てたものだそうでとても素敵。


花器も年代物。すでに60年以上は経っているそうです。とても素敵です。


0080000.JPG


まず出てきたのは黒い箱。


さてさて、ここにはどんな世界が広がるのかな。




なぜが埋め込みソースが出てこないので、5SECの動画なのでもしよかったら、見て下さいませ。


0630000.JPG


お料理も素晴らしいですが、食器も素晴らしくってもう感動~


それぞれの時代を聞いたり、見て、説明を聞き楽しみ、中の料理も楽しみました


0640000.JPG



ドカンと上に乗っているのは木株に大根とお肉を巻いて、これまた木に見立てた料理。


下のイチョウの葉っぱのお皿はシェフの自作。家庭のオーブンで焼ける粘土で作ったお皿に


銀杏、しゃけ、銀杏のソース。。もう素晴らしい。


どれもこれもおいしい料理でした。


飲み物は


0610000.JPG


暑かったので、ビールを少しいただき、ワインもちょっとずついただけました。


あまり飲めないと言ったらそれなりの量での調節をしてくださり感謝。


このワイングラスが、リーデルと和食器のコラボで美しい~。こういうのはいいですね。


お店の名前の入ったグラスもあったり。この辺りは、ちょっと大正ロマンとは言えないみたいですが


0380000.JPG


デザートが運ばれてきて、コーヒーにしました。


0360000.JPG


なんとシェフコレクションの棚より好きなものを選んでよいとのことで、


0400000.JPG


美しい・・・


そしておいしいコーヒーー


0410000.JPG


お代わりまでいただいちゃいました。


・・・コロナで、自主休業をしていて、その間にパンも作れるようになったそうです。すごい。。


なんとお店のムードにはそぐわないのですが、実はピザも予約すると出してくれるという。。。


というのは、シェフ、高校で調理を学んだあとイタリアに行って修行。なので、ピザが焼けるそうです。


すごい、、、


その後、料理の修行をして、独立して10年。この地を選んだのは市場が近いからとのこと。


毎朝5時には起きて、仕入れてくるそうです。


ほおづきおいしかった。。


料理もさることながら、蓄音機での音楽を聴いたりとか、


シェフの世界観にどっぷりつかれるこのお店。


是非ともいっていただきたいものです。


坊千代(ぼうちよ) 〒135-0046 東京都江東区牡丹2丁目8−4

 TEL 03-6240-3200 最寄りは、地下鉄 門前仲町



本当はこの後自由が丘に行こうと思っていたのですが、せっかく門前仲町まで来たので、成田山へお参り。


充実して帰ってきてしばし放心状態でした。


先日買った腹パンようワンピ役に立ちましたw



カバンは、、、ブランド品レンタルというのを利用してみました。https://laxus.co/app/pc/bags


買うことを考えたら安い!そして、使用感もわかるし、なかなか良いです。


キャプチャ.JPG


こちら、HERMES

ヴァルパライソPMというものをレンタルしてみました


今なら半額キャンペーン中です。もし興味がある方いらっしゃったら連絡下さい。


さらにお得なキャンペーンコード送ります☆







何でもそうかもしれませんが、自分のすきを追及して、突き抜けちゃうと怖い物はないのかもしれません。


1日1組でも自宅でご夫婦で経営なら家賃はかからないし、それもいいのかもしれないです。


ここの食器売ってほしいなあ~と思ったのでした。


☆今日の茶々もか☆


0670000.JPG


もかちゃんもお風呂なのだー


・・・いっぱい食べたから、帰ってからオンラインジムトレして、汗流してゆっくりもかちゃんとお風呂です。


0660000.JPG


もかも気持ちいいのだーー



・・・よかった。今日はあまり一緒に入れなかったので、貴重な時間でした☆



たまにはこういうのもいいですねw


来週も実は、食事会なのですが、これとは全く趣向が違います。


色々体験するのはいいことです。



nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 9

mitsu

もんなか。。。
なる!
調度品すてき、もちろんお料理も^^
by mitsu (2021-11-06 23:18) 

こんちゃん

黒い箱は玉手箱だ〜
料理より器に目が行ってしまいます
門仲もイメージじゃないですね
by こんちゃん (2021-11-07 07:49) 

とし@黒猫

器が豪華絢爛絵巻ですね
飾り付けも素敵。
by とし@黒猫 (2021-11-07 11:19) 

溺愛猫的女人

坊千代さん、以前は荻窪にあったんですよ。毎年、結婚記念日はここで祝ってたのですが今年は・・・(笑)
本当に素晴らしいお店です。お店の雰囲気、料理、器の一つ一つに店主のこだわりが詰まってます。近頃は店主自ら器を作っているようで、それを見るのも楽しくて通ってます。
あっ、ピザ、めちゃ美味しいですよ!

by 溺愛猫的女人 (2021-11-07 12:54) 

ゆきち

一日一組だけとは、究極のおもてなしですね♪
器もお料理も美しくてうっとりしちゃいました^^
by ゆきち (2021-11-07 15:19) 

八犬伝

へええ~
とても良さそうな店ですね。
そして、拘り方が良いですね。
by 八犬伝 (2021-11-07 20:08) 

JUNKO

素敵なお店ですね。目でも堪能できるお料理ばかりですね。モカちゃんん羨ましがりますよ。
by JUNKO (2021-11-07 20:52) 

あーちゃ

>mitsuさん
シェフが趣味でずっと集めているコレクションなんですよね。怖くて洗い物ができないです。

>こんちゃんさん
料理もよかったですが、やっぱり調度品が違いますね。美術館で食事している気分でした。

>とし@黒猫さん
いやーー、こういう世界いいものです。
だからこそ、一日1組なのかもです。

>溺愛猫的女人さん
おお、、、やっぱりピザもおいしいんですねえ。
そうそう荻窪から引っ越されて。。。
我が家から乗り換えが結構ありましたが、時間的にはそんなにかからなかったので、今度はピザ食べに行きたいです。

>ゆきちさん
店主のこだわり具合がすごいです。
すべて、楽しめました。

>八犬伝さん
ここの店主のこだわりの世界に浸るのは最高です。

>JUNKOさん
ほんとです。こういうところが存在するんですね。とてもいいお店でした。
もかちゃんにはww今日はおもちゃを買ってあげましたw
by あーちゃ (2021-11-07 20:59) 

kame

自分のとこにも書いたけど、一応コピペ

マウスの名前は『MX MASTER 3』です。
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/mice/mx-master-3.910-005707.htmlに詳しく書いてあるので見てからでもイイと思います。
キーボードとの相性も当然ながら最高です。
by kame (2021-11-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。