この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
我が家のバジルも終了し、料理に~ [ -Herb]
さて、東京も気温が朝晩の気温も下がり、昼間も30度という数字も見られなくなったこの頃。
同じマンションの交流を持っている人との約束で、「バジルペーストを作ろう!」を実践すべく、ひたすら育てていたのですが(それを作るにはそれなりの量がいるし、でも普段、あまり料理でバジルを使わない私)
この気温で、下の方の葉っぱが、白くなってきている!!これは、刈り時でしょうと思い、連絡して、先日、一気にバジルを収穫して、料理しました☆
ここに至るまでには、まずは、朝のうちに
ペットボトル栽培バジル(みんなにあげたら、最終的にこの量)より
葉っぱを摘んで、洗って、
干す。水分飛ばしですかね。ってか、洗わなくてもよくない?と思うのは私だけ?
上に干してあるのは、先日実家でもらってきたローズマリーをドライにしているところ。
で、在宅勤務が終わり、友人が来るのを待つ間に、取り込んで、ローズマリーも軸をとって、ミキサーにかけて、
ローズマリーのドライの完成!v( ̄Д ̄)v イエイ
イチジクは、昼間のうちに買ってきて、赤ワインとともにコトコトにて、
https://cookpad.com/recipe/4066404 レシピはこれにちょっとアレンジ。お水の代わりに赤ワイン小さいの一瓶で、イチジクが隠れるぐらいまで足りない分は水を入れて、沸騰したら、灰汁をすくって、それからキッチンペーパーのおとしぶたをして煮ました。
すごくきれいな色に仕上がりました。おいしーー☆ 一晩たった方が、味が染みておいしかったです。
そして、
マイタケとエビのパスタにバジルペーストを加えて、食べました。味はマイルドでおいしかったです。
https://cookpad.com/recipe/355013 バジルペーストのレシピはこちら。塩とオリーブオイルのみのシンプルバージョン。でもこれに結構オリーブオイルは、追加したけどね。
で、ここで、クルミを入れようと思っていたのにすっかり忘れてしまい、これだけだと足りなかったので、
ジャガイモとバジルペーストとクルミのサラダを作りました。ジャガイモはレンチンです。これは、レシピなし。
いやはや、ほんと充実したーー。オリーブオイルももっといい物を買っておけばよかったのだけどちょうど品切れだったので、普通のものでしたが、それでも満足。
でも、やっぱりバジルは、乾燥させないで使ったほうが色もよかったような気がするけど、、気のせいか?
もう季節が終わりだったからかな。ペーストの色がいまいちでした。
これで、一通りのペットボトル栽培が終わったので、今は、ぴーすけ君さんおすすめの三つ葉栽培に向けて、種まき中でございます。
ヨーグルトの浅い容器に入れているので、毎日1個しか容器がでないので、ちょっとずつね☆
今日の茶々もか
キャットタワーの上は気持ちがいいのだ
・・・でも、、寝ぼけて落ちちゃったけどね。。
茶々はベットの上が気持ちがいいのだーー
・・・二人とも秋を満喫中~
緊急事態宣言は、あけるけど、しばらく会社は、感染拡大の懸念が亡くなるまでは出社しなくてよしとのことで、多分東京は、10月中は、行かなくてもいいかなというところ。よかった~。
明日は、台風みたいだし、家にこもってお仕事します☆
これは美味しそうだ!!
by リュカ (2021-10-01 07:10)
いちじくの赤ワイン煮、美味しいでやすよね〜
あっしも昔、作ったことありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-01 08:33)
>リュカさん
おいしかったです。たまに平日ランチもおシャンティにできるものですねw
>ぼんぼちぼちさん
いちじくまだあるので、白ワイン煮でもしてみようかと考え中です。
by あーちゃ (2021-10-01 09:09)
バジル好きです〜!
ジャガイモとクルミのサラダ、美味しそう!!
by AKAZUKIN (2021-10-01 12:18)
夏の間は週一でバジルを買ってました。ベランダでこんなに立派なバジルを育てられてるってすごいです。ドライにすればいろいろと使えていいですね。
秋を満喫中の猫さま達、いいお顔してますね。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-01 13:22)
>AKAZUKINさん
バジルも栽培おすすめですよー。来年はぜひ、種から育てましょう~
ジャガイモとバジルペーストはほんとよく合います
>溺愛猫的女人さん
えーーー、そんなに好きなのですね。だったら、育てたほうが断然安いです。だって、種なんて100円だし・・・
秋はうちの子たちにとっても、私にとってもいい季節です~
by あーちゃ (2021-10-01 15:53)
イチジクの美味しそう〜♪
by ぴーすけ君 (2021-10-01 17:13)
>ぴーすけ君さん
いちじくのコンポートっておいしいのですねー。今白ワイン煮を作ってます。これで、今年は終了ー☆来年また作ろう!
by あーちゃ (2021-10-01 17:41)
またまたかわいいですね。心が休まります。
by JUNKO (2021-10-01 21:05)