SSブログ

茶々血尿 [ -茶々もかの病気]

しばらく、茶々の調子がいいなあと思って油断していたら、どうやら、金曜日から、調子が悪かったらしく

トイレ掃除係の相方から、土曜日になって、報告を受けた。

血尿がでちゃったみたい。


ちょっと土曜日は、ゆっくりと眠ってしまったのと金曜日、相方の帰りが、おそらく11時すぎていて私自身眠ってしまったので、処置が遅くなってしまった。


採尿できたのが、12時すぎ。病院は、4時からの診察。。あー、ほんとは、午前中には連れて行ってあげないといけなかったのに、、、ごめんよ。茶々。


ほんのちょっとだけおしっこがでて、踏ん張っているがなかなか出ない姿は、ほんと辛そう。


4時よりも早めに行ったけどすでに長蛇の列。密になっておりました。お願い。できるなら、動物病院に行くのも一人で行ってほしい。。。家族全員で来られると待合室はいっぱいだし、この寒空の中、外で待つのもつらいのです。


先におしっこ検査の結果が出て、ちょっと石になりかけのものがでているけど、あまりにも量が少ないので不正確かも?と。それと3か月もたっているので、カルシウム検査もしましょうということ、エコーも念のためとりましょう、おしっこの件は、お薬出すよりも即効性のある注射も打ちましょうということで、もう一回待合室にもどって、待つ。。


今回はいろんな検査もして、茶々は大不満。きっと爪も切られたんだろうなあ。。。


終わった後は、消毒液のにおいもするし、茶々が一生懸命に、ないて、抗議をしてました。


よくがんばったね。茶々。。


私も2時間どっぷりの病院でへとへと。まあ、近いからいいんだけどね。


いつもの先生がいなくなってしまったので、きいたら産休にはいったとのこと。妊娠していたとは知らなかったなーー。戻ってくるとのことだけど、その前に育児休暇をとった先生はまだもどってきていないし、ほんと最近病院の先生の入れ替わりが激しくて、私の方で今までの経緯を整理しておかないと先生に伝えられない。。。


ま、できる限りちゃんと経緯を覚えておかないとね。


今回は、1週間分の薬をもらい、血尿の薬はそんなにまずくはないので(と、思う。皮膚炎の薬よりはね)

チュールに混ぜて、ランチタイムにあげております。


多分だけど、1週間後、尿検査して、抗生物質の量とか調整するのではないかと想像。


茶々は、帰ってきてから、トイレにはいくようになったけど、まだまだおしっこでない。。。ごめんよ。


処置が遅れちゃって。今、相方の帰りが遅いからトイレチェック結果が遅くなっちゃうんだよね。私がちゃんと見てあげないとね。


ママがんばるよ!


さて、茶々の写真がないので、モカちゃんの写真をアップ


2020-11-18 0010036.JPG


リュックの中はおちつくね。


ここは、茶々も、もかも大好きな場所。だけど、、、猫の毛がすごくて自分が使いたいときなかなか使えないのです。


2020-11-19 0020040.JPG


まあさー、あーちゃ、そんなこと言わないで


はいはい。もかちゃんも茶々も好きなところにいて、リラックスしてねー。





nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 12

ぴーすけ君

茶々ちゃん、頑張れポチッと!
by ぴーすけ君 (2021-01-18 17:50) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
血尿に心配されたことでしょう。
でも、茶々ちやん頑張ったのですね。
by SORI (2021-01-18 21:59) 

ゆうみ

茶々ちゃん 良くなりますように
by ゆうみ (2021-01-18 23:28) 

溺愛猫的女人

寒くなるとどうしてもお水を飲む量が減って泌尿器系のトラブルになりやすいですよね。冬の間はぬるま湯を上げるようにしています。
茶々ちゃん、おつかれさま。早く治癒しますように祈ってます。

by 溺愛猫的女人 (2021-01-18 23:40) 

marimo

茶々さん心配ですね。
通院はひと仕事ですよね、お疲れさまでした。
茶々さん早く良くなってね byタルト(=^・^=)
by marimo (2021-01-19 07:49) 

あーちゃ

>ぴーすけ君さん
茶々がんばってるよー。お薬もちゃんと飲んでる。えらい偉い

>SORIさん
病院での検査は、茶々にとってもすごくストレスだったと思います。よく頑張ってくれました。後は、お薬が効いて治るのを待つのみです。

>ゆうみさん
ありがとうございます。茶々がんばるんだー

> 溺愛猫的女人さん
なるほど。茶々の場合は、一年中かなあ。。。結構な頻度で、血尿を出しています。お水は昨日はすごく飲んでいた模様です。

>marimoさん
通院もね、、、もっと短時間で済めばいいのですが。コロナの影響で狭い待合室の椅子も減らされちゃって、ほんと大変です。
茶々は、毎日お薬飲んで頑張っています!
by あーちゃ (2021-01-19 09:06) 

リュカ

茶々タン;;
つらいよね。でもお薬飲んではやく良くなること祈ってる!
by リュカ (2021-01-19 09:30) 

AKAZUKIN

病院って行くだけで何かしら疲れるんですよね・・
早く良くなりますように・・・
by AKAZUKIN (2021-01-19 12:15) 

ゆきち

茶々ちゃん、早く良くなりますように。
お薬しっかり飲んでえらいですね!
動物病院の待合室は密ですよね~。
こてつが通院している病院も常に混んでいて、先月はレンタカー借りて車中で順番待ちしました。自転車で5分ぐらいの距離なのに^^;

by ゆきち (2021-01-19 12:20) 

JUNKO

動物病院も混んでいるのですね。早く良くなるといいですね。
by JUNKO (2021-01-19 21:22) 

藤並 香衣

うちのコも結膜炎で動物病院へ行きましたが
家族4人とかで来ている人がいてびっくりしました
茶々ちゃん、お薬しっかり飲もうね
by 藤並 香衣 (2021-01-19 22:46) 

あーちゃ

>ゆきちさん

えーー!自転車で5分のところをレンタカー借りて車中での順番待ちとは、コロナ対策ばっちりですね。

>JUNKOさん
ありがとうございます。徐々に良くなってきました。

> 藤並 香衣 さん
うちは、もかがよく結膜炎になるので定期的にお薬だけもらっています。ちょっと目の調子が悪そうだなあと思ったら、目薬を差してあげるとしばらくすると治るし、ストレスのかかる病院に行かなくて済みますからね。
 全く病院も椅子を減らすんじゃなくて、家族全員でくることをやめるようにはりがみをしてほしいです。。。
茶々は、チュールに混ぜられたお薬をちゃんと飲んでますよー。
今日はいいおしっこがでていました(いいかどうかって、、、とにかく普通の量が出ていたのでほっとしました)

by あーちゃ (2021-01-20 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。