SSブログ

脂質異常症 [Other illness]

いやーー、またまた言っちゃいますが、健康診断の結果に書かれていたこと。


・やや太り気味。適正カロリー摂取による体重管理をお勧めします。


・脂質異常症を認めます。食事や運動など生活習慣に注意が必要です。受診して医師にご相談ください。



・心電図検査に軽度の所見を認めますが、経過観察で問題ありません。


・メタボリックシンドロームの基準には該当しません。引き続き健康的なライフスタイルを維持して健康づくりに勤めましょう。



と、、、


年を取ってくるとほんといろんなことありますね。まあ、急激に太っちゃったのが原因なんだけど。


なので、頑張って朝の散歩や筋トレ、スポーツクラブにも休まずに通っているわけです。


食事はダイエットもかねて、朝昼晩ととりますが、夜だけご飯抜き。まあ、軽い炭水化物を抜くダイエットかな?


一応ちゃんと食べて、野菜、タンパク質、ご飯を基本にしています。


まあ、太り気味と出ちゃった以上、ダイエットを頑張るしかないのですが、脳からの「もっと食べろー」の指令に打ち勝つのは難しい。


なので、夜は、もっと食べないように努力中です。でも、健康診断の時よりは、お菓子やアイスなどを食べなくなったかなー。


このまま、がんばって過ごしていこうと思っています。いつまで続くかな。 裏垢で、ダイエットの数字も公表して、ダイエットブログをつくってみようか?


いやいや、面倒なのでやめておきます。


今日の茶々もか


2020-08-24 0040015.JPG


いつも私の隣にいてくれるもかちゃん


最近は、机の上でリラックスよりもキャットタワーの上がお気に入りかな。


この写真はリビングでの一コマ。だいたいここでリラックスしているともかもやってきて、


一緒にダラダラしてます。


茶々が、さっき私のところに来て、ベットをガン見していたので、お布団に乗れるようにうまく整えてあげたら、


体をなめ始めたので、きっとここで、ゆっくり寝てくれるんじゃないかと思います。


今日は金曜日。


明日は休みだーー。ほんとうれしいものですね。


早く涼しくなーれと毎日思っています。そして、台風の被害があまりなく過ぎ去ってくれますように。。

nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 7

ぴーすけ君

世の中、美味しそうな物で溢れているから
食べたくなります〜。
by ぴーすけ君 (2020-09-04 15:05) 

ゆうみ

いやー 今回の人間ドックで体脂肪がめっちゃ増えてて驚いちゃった。
規則正しい生活過ごしてるはずなんだけどね
食べるものも気を付けてるし 体重も胴囲も去年と同じくらいで
血液検査の結果が心配だわ。
これさ コロナの影響でストレスとか関係あると思わない?
by ゆうみ (2020-09-04 15:24) 

あーちゃ

>ぴーすけ君さん
そうなんですよねえ、、食べたいものいっぱいあって困っちゃう。

>ゆうみさん
あるあるあるある!!!コロナストレスみんなうけてるーーーー
by あーちゃ (2020-09-04 15:30) 

JUNKO

私も検査したらもっとひどいことかかれると思います。脂質異常症ですか。うまい表現ですね、
by JUNKO (2020-09-04 17:21) 

リュカ

わたしの健康診断結果は何が書かれていることやら^^;
郵送されてくるまではドキドキですね。
by リュカ (2020-09-05 08:12) 

ChatBleu

私もそろそろ再検査に行かないと。
私の場合、悪玉コレステロール以外まったく問題なしなので、どうしようもなくて困ってます。ちなみに中性脂肪、善玉コレステロール、悪玉コレステロール、それぞれ対策が違うんですよね。ご存知と思いますが。
by ChatBleu (2020-09-05 15:49) 

あーちゃ

>JUNKOさん

ほんとですよねえ。色々な表現があるものです。せっかく検査でわかったので、これを機会に食生活と運動習慣を見直して、いつまでも健康でいられるようにしたいです。

>リュカさん
そうなんですよねー。結果がわかるまでドキドキです。
再検査の要請が先日メールで会社からきたんですが、もうちょっと、食生活の改善(まだアイスとか食べちゃっているからな)と運動をしてから、再検査しようかなーと思っています。

>ChatBleuさん
中性脂肪と善玉コレステロールは問題ないとでてます。悪玉コレステロールが問題。所見欄にあったのは、悪玉コレステロールをどうしろとかは書いて無く、今回のブログに書いた内容だけでした。
まだ、アイスとかお菓子食べちゃっているんですよねー。だいぶ前よりは減りましたが。その辺を少し改善していければいいなあと思っています。
by あーちゃ (2020-09-05 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おすそわけ美顔マッサージ2週間経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。