SSブログ

茶々の次の試練(猫の突発性高カルシウム血症) [ -茶々もかの病気]

さきほど、動物病院から戻ってきました。午前中いっぱいつぶれてしまった。。


昨日の夜血尿をだしていて、朝、おしっこ採ろうとしたけどとれずじまい、、まあ、Caの検査を3か月後にもう一度お願いしますと言われていたので、ちょうどいいので、病院に連れていくことにしました。


相変わらず繁盛している病院。結構待ちました。茶々は、怖くてシャーフー怒っていてちょっと今日は手が付けられない感じ。


診察してもらって、おしっこたまっているようだったので、採ってもらいました。よかったよかった。


そして、採血。さてさて、どうなっているのかな。


・・・結果、おしっこのほうは、少し赤血球がでているけど、そんなでもない。お薬をだすかどうか微妙な線。ということで、今調子が悪くなりつつあるので、1週間分、お薬を出してもらうことにした。


次にカルシウム問題。 13ぐらい(単位がよくわからない) で通常値より高いそうだ。それが何回も続いているので、その他の血液の数値と合わせて考えると、


猫の突発性高カルシウム血症 だということだ。


さて、カルシウムを下げるにはどうしたらいいかというと、これはフードを変える必要あり。


最近というかここ2年は、ストラバイト結石がでているわけでもなく、雑菌とかまあ、尿路での膀胱炎といったほうが自分にとってわかりやすいのかな。なので、尿路疾患用のご飯は一回やめて、


カルシウムを減らすご飯に変更することに。。


先日、もかの食べていたご飯がなくなったので、ちょうど500gパックのを4つ頼んだところだった。危ない危ない。これで、2㎏とか頼んじゃっていたら、最後の方は古くなってしまう。だいたい500gのを一か月で食べ終わる試算なので、ほっとする。今自宅にある在庫が、2つ。4つ頼んだから、これで6個。6か月は安心だ。


キャプチャ.PNG


*まだ、このCLTは、楽天やアマゾンで買えない。。。ロイヤルカナンのHPから、かかりつけの動物病院のコードを入れて購入が必要



茶々のご飯は、ロイヤルカナンの消化器サポート もしくは、Hillsの消化・体重の管理 w/dのどちらか。


食いつきのいいほうにするか。サンプルももらってきたしね。


キャプチャ.PNG これか キャプチャ1.PNG


になる予定。この消化器サポートは、ヨドバシか、楽天でも売っているので、そっちから買うかな。


2020-08-24 0010013.JPG


たまに、茶々は一人ご飯。調子が悪くなってくるともかと離れていくので、ちょっと調子が悪そう。


また、元気になっておくれ。茶々。


茶々は、もかよりもおりこうさんなので、構ってほしいときは、コップを倒したり、棚の上のものを落としたりもする。


もちろん、要望があると、鳴くだけではなく、ふみふみしたり、のってみたりと、色々な手段も行使する。


あまり写真は好きじゃないので、茶々の写真は圧倒的に少ないけれど、我が家のツンデレアイドルとして


私だけの猫・


かわいいよね。^^)


よし、何があっても早期発見、早期治療でがんばるぞい。


追伸


 茶々は、病気がちで、神経質で、なかなか他の人にもなつかない子だし、

もしかしたら、長く一緒に暮らせないかもしれない。できる限りのことをして、茶々の調子を整えて、元気な姿の茶々と一緒にいられる時間と取っていきたいな。






nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 11

AKAZUKIN

茶々ちゃん、心配だけど早く元気になりますように・・・
by AKAZUKIN (2020-09-01 15:59) 

Ja-Kou66

血尿は心配ですね。
早く良くなりますよう。お大事に。
楽天とかで買えるのが一番楽なんですけどね。
我が家でも、病院でしか買えないフードを利用しています。
by Ja-Kou66 (2020-09-01 18:08) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
茶々さゃん早く良くなってほしいです。食事療法がうまくいくといいですね。動物病院のコードを入れて購入は初めて知りました。病気用ではないけれども、食いつきのいいものを探すのにあっちこっちのものを試したことを思い出しました。
by SORI (2020-09-01 18:37) 

ゆうみ

茶々さん 早く良くなりますように
by ゆうみ (2020-09-01 19:19) 

JUNKO

早期発見はないよりでした。頑張って早く良くなってください。
by JUNKO (2020-09-01 21:41) 

ゆきち

茶々ちゃん、ご心配ですね。
新しいフードが合ってよくなりますように。
なにか要求がある時、棚の上のものを落とすのはウチのと同じですね!
もう落とすことが分かっているので、落としても割れないものを落ちやすい所に配置しています^^;
by ゆきち (2020-09-02 09:27) 

ぴーすけ君

ゴハンが替わっても美味しく食べられるといいな。
by ぴーすけ君 (2020-09-02 12:28) 

ちぃ

私だけの猫・・・
それはもう愛しさ爆発ですね^^
手のかかる子ほど愛情も積もっていくようにも感じます。
茶々ちゃん、フードで今抱えている問題が改善されて症状が落ち着きますように。
体が弱くて病院に行く機会が多いのは
他の子よりも健康管理ができてるかな?と思うしかない、かな。。。
うちもね、高脂血症の体質で二歳になる前から
薬とサプリメントで体質改善を主とした目的の治療をしています。
病院は三ヶ月に一回。多分生涯続く・・・
余病を発病する確率も高いので正直気が気じゃないんだけど
少しでも長く元気にいられるように頑張ってサポートしていきたいと思ってます^^
あーちゃさんもいっしょにかんばろうっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
by ちぃ (2020-09-02 14:46) 

りみこ

心配ですね
フードが気に入ってもらえてちゃんと食べてくれます様に!
お大事にでございます!
今の2にゃんは何も落としたりしませんねー
寄ってきて、頭突きするか、よじ登ってくるか…
まぁ何をしてくれても可愛いので全部許されるのですがw
by りみこ (2020-09-02 15:24) 

リュカ

茶々たんなりに、で良いから
回復して穏やかに過ごしてほしいな。あーちゃんさんの愛情たっぷりもらって。ね^^
by リュカ (2020-09-03 07:11) 

あーちゃ

>AKAZUKINさん

ほんとです。早く落ち着いてほしいなあ。でも、この病気を治す?ためのご飯は、いつものよりおいしいらしくモリモリ食べてくれました。サンプルで動物病院からもらったのは食べきったので、あとは注文したのが早く来てくれるのを待つのみです。

>Ja-Kou66さん
調べてみたら、茶々のご飯は、楽天でも買えることがわかりそちらで購入しました。ほ。もかちゃんようのご飯は、動物病院からじゃないと無理ですねー。(一応、動物病院のコードを入れるとネットで購入できる)
なかなか難しいです。

>SORIさん
SORIさんは、ワンちゃんを飼っていたけど、にゃんこもかっていたこともあるんですか?そうなんですよね。食いつきのいいのがあると一番なんですが。。

>ゆうみさん
ありがとうございます。新しいご飯にして、どれぐらいしたら、また再検査に行けばいいのか、悩みどころです。

>JUNKOさん
やっぱり年に一回の定期健診重要ですね。そこで、おかしいなと思ったら血液検査して、何回か見た後に、診断を下すということをやってもらいました。早く良くなるといいな。

>ゆきちさん
こてつくんの香動力は半端ないですものねー。茶々は、要求のある時だけ、物を落としたり、たおしたりするのですが、よーくわかっていて、飲み物が入っているコップ、パソコンのマウスは、間違いなくやられます。空のコップはやらないんですよー。不思議。ちゃんとみているんですよね。

>ぴーすけ君さん
新しいご飯のほうが、おいしいらしくガツガツ食べてます。^^;
いいのかな。。

>ちぃさん
えー、梅吉さんも持病があるんですね。わお。はい!ちぃさんと一緒に、がんばります。

>りみこさん
今回のフードは、おいしいらしくガツガツ食べてくれたのでちょっと安心しました。りみこさんちの2にゃんは、育ちがいいからなー。かりくるちゃんたちほんと天使のようでいつも見とれています。

>リュカさん
ほんとです。痛いのかどうかもわからないし。早く正常値に戻りますように
by あーちゃ (2020-09-03 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もかちゃんは、箱の中おすそわけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。