So-net無料ブログ作成

イギリス土産と甥っ子との勉強会再開 [ -茶々もか(5年目)2016]

甥っ子が春休みにイギリスに短期の語学留学(といっても2週間ですが)

にいってきて、お土産に、紅茶とクッキーをもらいましたw

image.jpeg

週末は、スーツケースと旅行に必要なグッズを返しに来て、一緒にお勉強しました☆

とっても楽しかったらしくって、色々とお話をしてくれました。

貸した延長コードは、すっごく役に立ったとご満悦。

そうですよね。きっと、子供たちの中で、そんなの持ってきている子なんていないと思います。

大学の寮に入り、同室は、日本人の小学校6年生の男の子だったそうですが、一緒に、コンセントをこのおかげで

使えたそうです。

皆さんも、海外旅行にぜひ延長コードを一本持って行ってみてくださいな。意外に便利です。

・・・昨年の夏から、中断していた勉強会。そろそろ復活してほしいとの甥っ子の要望?があり、

私も彼となら☆

一緒にこれから勉強することにしました。

なんというか、特にお互い干渉することなく、自分の勉強を黙々とやって、ちょっと一緒に何かやる程度。

あとは一緒に料理して、猫を触って、癒されて、、っていう空間が、甥っ子にはいいのかな。

勉強をする習慣と、少し立ち上げの期間があったのが、功を奏して、今では自分で勉強をしてます。えらいなあ。

かくいう私もそろそろ、20日となる英語の勉強。このまま1日2時間ペースで、隙間を狙って勉強していく予定です。

さすがに2時間の集中力は続かないので、

もっぱら、朝起きて、15分、少し休憩して、15分、電車の中で30分、とかそんな細切れでやってますが、

そうすると、あれよあれよと1日2時間は、固いんですよねえ。恐るべし、隙間時間。

聞くだけだとだめなので、アウトプットとして、NHKのゴガクルと英会話タイムトライアルを利用してます。

瞬発力を鍛えるとかいって、あー、簡単な表現がすぐに意外とでてこなかったりして。。

あとは、リスニングとそのまましゃべるシャドーイング、そんな感じでぽつぽつとやってます。NHK様様。

そして、日本に様様です。

でも、こんな英語教育も、あと40年もしたら、過去のこととなるんでしょう。人工頭脳が発達すれば、通訳なんて、

いらなくなって、ロボットを通じてしゃべりコミュニケーションができるようになるでしょうし。今は、過渡期ととらえています。

何はともあれ、かわいい甥っ子が、もう高校生にもなるのに、我が家に来てくれるのが本当にうれしいなあと思う私です。

さて、ベランダは、

image.jpeg

クレマチスが満開。

image.jpeg

風のないところに置いたら、こんなに花をつけてくれたローズゼラニウム!

なんかちょっと色彩が、ピンクon ピンクで、考えないといけないなあと思ったりします。。メインのベランダにも少しは

何かおきたいし、難しいものですねえ。風が強いところに何かを置くというのは。。。

ということで、ブログもさぼり気味で、最近ツイッターのほうがメインかも。よかったら、フォローしてください。

@a_cha_sonebloです。

今日の茶々もか

image.jpeg

並んでごはんを食べている姿がいとおしいです。

かわいいなあ。 

 


nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 3

poko

2人並んでご飯を食べてるうしろ姿は私も大好き♪
かわいいですよね。
by poko (2016-05-17 11:20) 

ikuko

紅茶とクッキーのおみやげ、
いいおやつタイムになりそうな予感・・^^
隙間時間を利用しての英語の勉強、
あーちゃさん、ほんと努力家さんなんだなーって思います。
見習わなくっちゃ・・
by ikuko (2016-05-17 12:53) 

green_blue_sky

表現力は、相手に合わすことも必要ですが、常識が世代などによって変わるので、小中学生を相手にするレベルで会話や文章にするとよいと言われています(^_^;)
あんまり、相手に合わせようとすると、疲れるでしょう。
表現力は常に勉強ですので、お互いに頑張りましょう~
by green_blue_sky (2016-05-18 05:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0