So-net無料ブログ作成

事実の読み方 [Book]

実家に週末帰ったとき、残してある本棚の本を整理するようにと言われて、

今回、持って帰ってきた本のうちに、

柳田邦夫の「事実の読み方」

があった。

すぐに捨ててしまう私なんだが、この本ばかりは、手元にもってきた。

ずっとずっと前に、勧められ、おそらく高校生か中学生か忘れたが、とにかく大学に入る前に読んだ本だ。

DSC08841.jpg

新聞やテレビで報道されていることが真実とは限らない。

自分の目で見て、確認し、判断しないと間違ったことが起きる

そういったことが書いてあったと思う。

当時の私には、衝撃的だった。

物事を見るときには、その背景、事実、そして現場に行ってみること。

当人と会って話をしてみること

また、それを知れば知るほど、新しい発見があること。

なんだか、それをこの本に教えてもらったような気がする。

また、時間ができたら、読み直してみようと思う。

・・・・先日、会社で、仕事の話を他の部署の人と打ち合わせをした。

その会議のあと、喫煙所で、会議に出ていた人が

「な?お前、わかっただろ?海外の馬鹿さ加減が」

っていってたと、うちのボスが、その発言を聞き、胸倉つかんでやろうかと思うくらいに思い、睨んだそうだ。

相手は、まさか、そういう人がきいているなんていざ知らず。。

そういうふうに相手を馬鹿にする発言を部下にいう上司も程度が知れているが、

その部下も小生意気なことをいってくるから、ちょっと今日は、いじめちゃったw

っていうのは、書類作ってくれたのはいいけど、cadじゃないし、みにくいから、どうせなら、cadデータ~直して、作ったの。

その方が分かりやすいし。で、英語の部分はやったから、どこのポイントを測ってもらいたいかを図面上のデータで直してくれってお願いしたの。

そしたらぶつぶついって、cad苦手ときたもんだ。なので、「これぐらい、海外の工事なら、やっちゃうんですけどねえ。できないなら、私がやりましょうか。」っていってみたら、それまで、おれがやったら時間がかかるしとか言ってぶつくさ逃げてたのが、「そういわれちゃやりますよ。何時までですか?わかりました」ってw ぷぷぷ。あーちゃを怒らせると怖いのだw 

英語ができないのはわかる。

でもさ、、その国、その土地で、通じること通じないことがあるんだよねえ。。

モルタルの比率は、2:1としますってかかれても、何の比率?って。。。それじゃ通じないし、、、

本質を知らないと、説明なんてできないんだよね。

それが、海外で仕事をするということ。同じ知識レベルの人がいないということ。

もしくは、自分よりもよくものを知っている人も存在するということ。

よく、それを踏まえて、話をしないとけがをすること。

一日、いくらという単価で、人を派遣すること。お客様は、そのお金に見合った人が来てくれると思っていること。

だからこそ、契約書には、「お客は、こいつはダメと判断したら、代えの人間をよこせ」という権限を持っているという契約だということ。

そこを忘れちゃいけないよなあ。。

英語ができるだけでもダメ。

ちゃんと技術が伴わないと。。。ね。

ということで、明日、また打ち合わせしますw

やられたら、やり返す。それも倍返し。無論、わからないことは聞きますよ。

4月の組織改正にて、PJ以外の工事分野も含まれるので、せっかくなので

覚えようと思います。いずれ、site managerができるようにもね。

今日の茶々もか

DSC08833.jpg

茶々は、あーちゃまち

DSC08834.jpg

あーちゃを上から監視中なのだ

DSC08835.jpg

お外も見つつ

DSC08836.jpg

四方点検よし

DSC08802.jpg

もかちゃんは、ソファーで、あーちゃと一緒にくつろぐの

DSC08803.jpg

あらら、、、女の子でしょうに、、、

DSC08804.jpg

だってもかちゃんだもの

DSC08805.jpg

絵になるでしょ?

(あーちゃ)

う、うん。。。

今日のお花

ローダンセマムスプリングダンス 

 DSC08806.jpg

もうすぐ開花しそうです。

いやー、きれい。これも一年草と言われつつも、3年目のお花です。

 

 

 


nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 8

green_blue_sky

真実の判断ができる人にならないと^_^;
by green_blue_sky (2015-03-19 22:20) 

mitu

カスタードクリームのような、壁の色がきれいですね(^_^)
by mitu (2015-03-20 09:57) 

mayu

自分なら、こう考えるから、相手もそうだと思ったら、読み違えますね。真実は人の数だけあるそうです。
by mayu (2015-03-20 10:38) 

あーちゃ

>green_blue_skyさん
ですね

>mituさん
ありがとうございます。この壁の色気に入ってます♪

>mayuさん
ほんとですね。
by あーちゃ (2015-03-20 16:45) 

リュカ

その本はいっぱい教えてくれそうですね−。
報道は好きなように変えられるのは実感します。
周りでも取材を受けて、言いたかったことと全然違う内容で放送されたっていうハナシ聞きますもん。。。
by リュカ (2015-03-21 10:52) 

あーちゃ

>リュカさん
ほんとですよねえー

by あーちゃ (2015-03-21 22:21) 

ふゆん

ニュースはリアルに似たドラマみたいな感じする('ㅂ' )
by ふゆん (2015-03-21 22:37) 

あーちゃ

>ふゆんさん
おおーー、ドラマかも
by あーちゃ (2015-03-23 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0