SSブログ

Coriander コリアンダー 2014年秋まき [ -Herb]

コリアンダー育て方 http://yasashi.info/ko_00009g.htm

 

2015年4月11日現在

DSC08923.jpg 

2014年9月23日

とりあえず、種ももらったし、再々再挑戦

 

DSC06100.jpg 

10月3日

DSC06238.jpg

お?でてきた

10月11日

 DSC06387.jpg

だいぶはえてきたかな 

10月25日

DSC06571.jpg

結構いい感じでしょ?

11月9日

DSC06853.jpg

おいしそうな感じ~ 

DSC06855.jpg

ふた鉢あります~ 

11月17日

収穫してシチューに乗せたらおいしかったですw

11月18日

今日は、お豆腐に乗せて 

DSC07081.jpg

もりもり

DSC07082.jpg

おいしいなあ~

初のパクチー栽培成功に大満足です。 

12月30日

DSC07748.jpg

もうちょっと大きな鉢に植え替えてあげてもいいかな~ 

2015年1月4日

チキンライスに使用しました。 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-01-04 

2月1日

DSC08303.jpg

ちょっとしばらくは使えないかなあ 

3月22日

タイご飯に

2015-03-22 13.27.58-1.jpg 

3月28日

結構伸びてきたので、アサリのガーリックソテーに

2015-03-29 13.33.00-1.jpg 

4月11日

海南鶏飯の具材に使いました

DSC08923.jpg

2015-04-11 12.49.28-2.jpg 

 

 


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 4

ojioji

初めまして。
自分の家と裏の畑が大好きなojiojiと言います。
コリアンダーの匂いが好きで数年前から育てています。
種からだと本葉が出るまでが山場ですよね。
うまく育っておめでとうございます。

本葉が出てからは土寄せしてやると早く大きくなります。
春蒔きだと半年しか利用できないときが多いので(上手くゆくと一年半後の秋まで生きる)、秋蒔きがよいですよね。
ぼくはお酒に浮かべたり、お漬物に一緒に漬け込んだり、実を焼酎漬けにしたりして楽しんでいます。

by ojioji (2014-11-23 10:11) 

あーちゃ

>ojiojiさん
土寄せってどういうことですか?
秋まきで正解だったとは知りませんでした。このまま越冬してくれるのかなあ?
種は、潰して、フランス料理の香辛料としても使えるんですよね。
万能です。
私は、お豆腐と混ぜて食べるのが好き。でもコリアンダー大好きなのでたくさん育てたいです
by あーちゃ (2014-11-23 22:30) 

ojioji

コリアンダー、地元岡山県山間部では初めての冬になるので不明ですが、京都市内では普通に越冬していました。
肥料は固形肥料が楽でしょうが、清潔重視ならば窒素の割合が多い液肥を定期的に施せばよいと思います。寒い時期は不要。
かわいらしい鉢なのであまり大きくしようとしなくてもよいと思います。ぼくは京都時代、プランターだったもので。
あっ、土寄せは野菜とかと一緒で、株元に土を寄せて茎を少し土で隠してやるだけです。こうするとふにゃふにゃだった苗が一気に逞しくなってくれました。
コリアンダーってキワモノ扱いする人が多くて、お好きなのが嬉しくて、ついつい長々と語ってしまいましたm(__)m。
by ojioji (2014-11-24 08:33) 

あーちゃ

>ojiojiさん
へー。そうするとふにゃふにゃが治るんですね。やってみよう!ありがとうございます。
私の周りにはコリアンダー好きが多いです。
液肥は、10日に1度、バイオゴールドバイタルをあげてます。
うまくいくかわからず小さい鉢に入れたのですが、来年からはプランターでシソが終わった後に、コリアンダーまくことにしようかなw
ありがとうございます。
by あーちゃ (2014-11-24 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。