SSブログ

ヤムウンセン、トートマンクン、あまった食材でのアジアスープご飯と自家製レモネード [Recipe]

今日は、甥っ子と英語の勉強の日。

昨日は、疲れてソファーで寝ちゃって、12時に夫に起こされ、ベットへ。

もしかして、勉強って疲れる? 

朝までぐっすり寝て、茶々に起こされ、のろのろと支度をして、美顔マッサージとお風呂。いやー、目元のを教わってほんとよかった。

下まぶたのトレーニングとか効くねー。顔も筋肉なんだし、それをいかに動かせるようにするかって重要かも

と思ったのでした。

 今日のランチは、

2015-01-25 13.12.03.jpg

こんな感じ。ご飯は、冷凍しておくので、それをプレートに盛り付けただけですが、

2015-01-25 13.12.13.jpg

前回作ったトートマンクン。でもね、、今回は、焼きすぎて硬くなり、失敗。

2015-01-25 13.12.08.jpg

甥っ子作のヤムウンセン。いやー、うまうまでした。

そして、ヤムウンセンに使う材料が余ったので、それでスープ

・・・結構さ、紫のたまねぎとか、セロリとか、、あってもね。どう使おうかなあとか。ひき肉は使えるんだけど、とりあえず、150gのをかってて、50gしか使わなかったから残りをスープにしちゃったの。 

2015-01-25 13.12.19 HDR.jpg

パクチー嫌いの人すみません。

こちら、大好きなもので、うまいうまいと食べました。

今日のレシピは、ここから持ってきました。

トートマンクン http://recipe.kirin.co.jp/otsumami/a03660.html 

ヤムウンセン http://recipe.kirin.co.jp/otsumami/a03515.html

キリンレシピ道場は、結構簡単だし、割とお勧めかも。

ランチの後は、デザートタイム

2015-01-25 13.41.35.jpg

アップルパイ一つひとりで食べちゃってましたw

2015-01-25 13.42.02.jpg

と、自家製のレモネード

おいしいと喜んで飲んでくれました

これは、朝

DSC08123.jpg

今年収穫した我が家のレモン

今年は、2つしか取れなかったのです。。

が、中身は、

DSC08124.jpg

種も少ないし、皮も薄くジューシー

DSC08125.jpg

早速はちみつとお砂糖に付け込んでおいたのでした。

午後の勉強は、、私は疲れて眠ってしまい、やらずじまい。。。どうしたらいいんだ。。。やっぱり毎日の勉強は、

睡眠にいいのだろうか。かなり疲れますね。頭使っているらしい。 

・・今年あたり、レモンの木を植え替えしようと思います。毎年、実がなって、おいしいので、ほんとうれしい。もっと大きくしたい気持ちも満々ですが、風が強いので、高さが高くなると、実がおちちゃうだろうし、今ぐらいの大きさで、数個撮れればいいかなあというぐらいで楽しもうかな。

今日の茶々

2015-01-25 18.54.18.jpg

あーちゃごはん

2015-01-25 18.54.32.jpg

ふみふみふみ

2015-01-25 18.54.43.jpg

まだ?

2015-01-25 18.54.55.jpg

早くしてください

2015-01-25 18.55.15.jpg

まってるんですけど

2015-01-25 18.55.19.jpg

どかないから。

(あーちゃ)はいはい。そろそろご飯ですね。

お夕飯を揚げる前に、美顔マッサージやって、

ほっと一息

茶々もかも満足したみたいで

今日のお花 ヒヤシンス 

DSC08128.jpg 

いい香りを嗅ぎながら、ブログを書いております。

充実した週末でしたーー☆ 


nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 13

りみこ

美味しそうですね♪
レモンも料理も♡
by りみこ (2015-01-25 20:58) 

あーちゃ

>りみこさん
おいしかったです~
それにかわいい甥っ子と一緒だしw
by あーちゃ (2015-01-25 21:18) 

green_blue_sky

勉強をすると、頭の血液循環がよくなり眠くなります。
そのまま寝ることによって、頭の中で知識を吸収するそうです。
過去に聞いた話ですが(^_^;)
by green_blue_sky (2015-01-25 21:32) 

あーちゃ

>green_blue_skyさん
そうなんですかあ。なるほど。今やっと今日の分を終了したので、そろそろ寝ようかと思います。
by あーちゃ (2015-01-25 22:02) 

ChatBleu

いろいろ頑張りすぎてお疲れなのでは?
私の場合は勉強しようとすると眠くなるーー^^;
by ChatBleu (2015-01-26 06:35) 

のの

ランチプレート美味しそう♪
先日の昼間、座って作業中あまりにも眠いので、眠らないようキッチンで立っていたらやっぱり眠くて膝から崩れ落ち、危なかったです(^^;)
眠い時はどうやっても眠いですね(笑)
by のの (2015-01-26 08:41) 

リュカ

パクチー大好きです~^^
アジアの料理って元気が出ます^^
by リュカ (2015-01-26 10:35) 

ojioji

パクチー(コリアンダー)ぼくも大好きです(^^)

by ojioji (2015-01-26 10:47) 

あーちゃ

>ChatBleuさん
まあ、それも一理ありますねー☆調子がよくなってきたので、予定が入りすぎかも?勉強は、ホント疲れますが、毎日の継続が大事。いい加減、こんな点数では、なってないので、私なりに、本気だしてますw

>ののさん
ワンプレートディッシュって楽ちんでいいですよね。
わお、キッチンに立ちながら、眠くなるなんて、、、それは相当ですよ。ゆっくりお休みくださいませ。

>リュカさん
パクチーいいですよね^^) アジアンな料理ってほんとやみつきですw
家でこうして作れるなら、タイ料理に行かなくてもよさそう♪

>ojiojiさん
パクチー、山もり買しちゃってますw
来年は、ベランダでもっと育てようかなあ~
by あーちゃ (2015-01-26 11:17) 

OMOOMO

美味しそうなプレートご飯。
パクチーそこらへんで買えますか。
タイに行った時食べたなあ、嫌いじゃないです。
茶々ちゃん、かわいい。
by OMOOMO (2015-01-26 12:28) 

あーちゃ

>OMOMOさん
パクチーは、うちの近所のスーパーで割と簡単に買えます。
セイユ-、ダイエー、ヨーカドーとみんなおいてます。
茶々目覚ましは、強烈な効果があります。
by あーちゃ (2015-01-26 14:34) 

poko

ヒヤシンス、咲いたんですね。
きれいないい色♪
あーちゃさん家のベランダには色とりどりの花がたくさん咲いてて
一足先に春が来たみたいに華やかですね。
レモンもきれいでジューシーで美味しそう~♪
家は今、花が少なくて寂しい時期です。
by poko (2015-01-26 18:05) 

あーちゃ

>pokoさん
ヒヤシンス、咲きましたが、去年みたいににょきにょきしなくって、ちょっとものたりないんです。
でも、香がちょうどいい具合で、いい感じ♪
レモンおいしいです^^)
来年は、もう少し実をつけさせるように育てようと思います。
春は、強風が吹き荒れるので、3月ぐらいまでが、実は、いい感じの季節かもしれません^^;
by あーちゃ (2015-01-27 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。