SSブログ

Jasminum sambac 茉莉花 アラビアジャスミン [ -Herb]

DSC05734.jpg 

アラビアジャスミン 茉莉花 育て方 http://sodatekata.net/flowers/page/188.html

友人が、

「来年ジャスミン茶作ってねー」 とのことで、茉莉花 をもらいました。

白いお花は、とってもかわく香りがよく

どうやらこのままハーブティーにできるそうです。

ハーブティー ほうほう、ミントと合わせてもいいのか。今度やってみよう

[ブレンドハーブティー]
-ストレスがたまって、気分をリラックスさせたいときに-
 ジャスミン
ペパーミント
パッションフラワー

1/2
1/2                     
 

-落ち込んでしまった自分を励ましたいときに-
 ジャスミン
セージ
オレンジブロッサム
2/3
1/3
1/2   

 

後は、ジャスミン水

ジャスミンウオーターの作り方
  1. 開きたてのマツリカの花をさっと洗ってピッチャーに入れる。量は、1000mlの水に対し10輪から20輪程度が目安です。
  2. 水を注ぎ、ラップをして冷蔵庫で3〜4時間冷やす。

 

だそう。ちょっと楽しくなってきた

 7月21日

DSC05273.jpg

またまたお花が咲いてきた

DSC05274.jpg

これなら、10個ぐらい収穫できるかも

DSC05275.jpg

大きくなれよー

7月25日

image.jpg

あと少しかなあ

image.jpg

早く咲かないかなあー 

7月29日

DSC05412.jpg

咲いた!

きれい

DSC05414.jpg 

朝早くて光がちょっと暗いけど

DSC05415.jpg

とってもきれいなんです。

2014-07-29 07.16.53.jpg

早速一輪とりました

お茶にするには、、、10粒。。。。

1ハイなら、、、1粒でいっか。明日まで待ってみようっとw

こうしてブログを書きながら、窓からジャスミンの香りが漂ってきて、幸せいっぱい~。

やっぱりいいねー

 

7月31日

image.jpg

ジャスミン水、成功したのでまた作りましたw

甘く美味しいw

image.jpg

 

ハーブティーにもして、

image.jpg

 

美味しいですw

 8月17日

DSC05734.jpg

またまた咲いてきました

9月20日

鉢まし

DSC06065.jpg 

2015年3月2日

DSC08683.jpg

左端にちらりと 

 8月13日

今年も咲いてくれました

image.jpg

早速ハーブ水

image.jpg

これを飲むと元気が出ます。 

 

 


nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 5

poko

ジャスミンの花を見た事がないかも!?
真っ白でとってもきれいな花が咲くんですね♪
ポンポンみたいな蕾もかわいいねぇ。
by poko (2014-07-30 22:25) 

あーちゃ

>pokoさん
私も飲めるジャスミンをもらって育てるのは初めてで驚きです。すごくかわいいお花で私の好み。
香りも良くって、早速ジャスミン水を作って飲んだら甘い香りでおいしかったです~
by あーちゃ (2014-07-31 08:11) 

カトリーヌ

わー、かわいいお花♡
こーゆーの、私も大好きです(*´ω`*)
ジャスミンティも好きだし、見ても
飲んでもよし!でうらやましいです♪
by カトリーヌ (2014-08-01 18:14) 

あーちゃ

>カトリーヌさん
これ、ほんとオススメですよー。真夏の酷暑で咲いてくれていい香り。見て楽しみ、飲んで楽しみ。ぜひお迎えくださいな
by あーちゃ (2014-08-01 18:17) 

mei

ジャスミンの花。とても可愛いんですね~
香りは大好きで、何かと選ぶ事が多いですが、
花を見る機会は無かったので、
改めて、ジャスミンが好きになりました。
by mei (2015-08-17 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。