SSブログ

ガーデニンググッズの選び方 [ -Goods]


 これから、ベランダガーデニングを始めようとする方へのちょっとしたアドバイス^^;(なんて言ったらおこがましいですが・・)

 これから、夏本番になるまでは、いろんなお花が出回るし、成長期なのでかなり楽しめます。

 【1】まず、準備

① 側溝の先の排水溝に泥が流れて配管が詰まったりしないように、ネットで固定など。

 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-09-24 に書いてありますが、

DSC02144 (1).jpg したり

DSC02189.jpg 

して、とにかく、土を流さない工夫が必要です。

*後でやると汚い状態ですから、なるべく植物を購入する前にやりましょう

② ベランダにしくものを購入

おしゃれですよねえ~ こんな感じ憧れます

http://www.easy-style.net/j-deck/jointfloor/teian/teian2_french.htm 

2french_image_top 

・・・といっても私は、持っていないのですが・・・ほんとは、ほしいです

 よいなあ・・・・

③ 物入れ

 いろいろとこまごましたものが出てくるので、それらを収納するシェルフがあったほうが無難です。

 それだけでも存在感がでますし、おしゃれになります。

dsf1w5ert5wet45re5 たとえばこんな木箱を置いたり

er4ewt5wt4er5rt-1df4f5 

縦においても横にしてもいいし、いろいろできそう 

 1d2fv2df5e5wfr45ewtw5t54t46-1d4f454f5we5f - コピー1d2fv2df5e5wfr45ewtw5t54t46-1f6s6fe

アイアンのシェルフっていうのもありかも。

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-02-01-1  

私が置いているのはこちらですが・・・

④ トレリスなど壁の装飾

 壁面を飾るだけでだいぶ変わります。

 我が家は、こちらhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-11-18

 ⑤ベンチ 

 

こんなベンチもあったらよいですよね・・・ 

40719261_o1 - コピー 

 

 と、、、それができたら、

 【2】次に購入しておくもの

 ①  ジョウロ (わりと沢山お水が入るもの。シャワーになって水が出たほうがよい)

 かつ、3~5L程度入るもの。(まあ、自分が持っても苦にならず、程よく大きめのほうが後々楽です。)

 また、形が、シャープなもののほうが、水やりしやすいのでお勧めです。

DSC00163 

 こちら、とってもかわいくって、ブリキ製ですが、使いやすいです。大きいので、絵になるタイプがいいですよね 

 英国HAWS のは、http://www.haws.co.uk/products/metal_cans_for_outdoors/index.html に載ってます 

3月haws05-01 私が持っているのはこちらです 

 ② 鉢

 なるべく大きいものから購入すると、ポイントになります。

 ベランダなら、 FRPの軽いものがお勧め

 

 

49767972_o3 - コピー 49091768_o2 - コピー

 

 

などなど・・・いろいろ出ております・

 大きいと何がいいかって、水やりを気にすることがない。

 疑似地植えみたいな感覚で使えることなど。

 ③ 鉢底石

 

これも軽いのがお勧め。

大きな鉢に敷くなら、交換しないので、そのままでもいいですが、ネットに入れt、敷くと再利用できるのでおすすめします。

だいたい鉢に3cmぐらいかなあ・・ (小さい鉢だと1cmぐらい敷きます)

④ 土

 

忘れちゃいけない土なのですが!!鹿沼土や赤玉土を混ぜて使うのも一つですが、培養土を買うのが楽ちん。

ブルーベリーは、専用土ですが、他はたいてい、普通の土でよいのです。

今回使ってみて、よかったのがこれ

 

さらっさらだし、ふっかふか。水はけもよくって、バラもよく育ってくれました。これはお勧め。秋に、セールがあるからその時にまとめ買いがお勧めです。

薔薇の森 さんの ブログhttp://baranomori.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

で紹介されていて、ちょっと次回はこちらにしようかなあ・・・と思っている土。

安いのが魅力的

 土は消耗品ですからねえ・・・・こっちを買おうかなあ・・・軽いのっていいしね。

 

⑤ フットポット or ポットフット?

  簡単にいえば、植木鉢の下に敷くものです。

 (100円ショップで売っている木のタイプOR 鉄製ののものでいいです。鍋敷のところにもあるかも・・・

 それか、レンガなどもありますが、レンガは、重たすぎ!)

 通気性を良くしたり、台風の時に一時退避させるときにコロコロのついたものなど・・・

 

 ⑥ スコップ、剪定ばさみ、わりばし、すき など 

 小さいのは、細かいところの調整

 すきは、根っこがはったのを崩すため

 はさみは、いらない枝など剪定するため 

 割り箸は、鉢の隙間に土を入れ込むため 

DSC00209  DSC00203

こんな感じで収納してます

 ⑦ ガーデン手袋

軍手か、手袋 (汚れるので、濃い色のほうが無難)

 先日もご紹介しましたが、こちら。 

 DSC09731

園芸用手袋ウィズガーデンにお洒落なデザインのプレミアム登場

 Foresta(フォレスタ) モスグリーン

商品コード:ueg045-121003-1720

JANコード:4907026039426 

 

こんなのもありますが、汚れないのかな?あ、そっか、普段の見回りに使うのかな?

 ⑧ ベランダ用のサンダル(つま先が覆われているタイプがよいです。水がかからないので)

 

 

長靴までは不要だし、洗濯物を干すようのサンダルだと水がかかって濡れるので、これはお勧めです。 

 ⑨ ゴミばこ と花がら入れ

 蓋つきの折れるバケツ。かなり重宝してます (もう1つ、小さい100円ショップでかったものもあり、植え替えの時に利用したりとかなり便利)

DSC00204  DSC00202

緑のは、プラスチックで、穴が開いていないタイプなので、ちょっと持ち運びして、花がらをいれて、ゴミ箱に捨てるのに

重宝しています。 

DSC02193.jpg  ほうきと塵取りもわすれずに

http://www.idee-online.com/shop/g/g100832/ こちら・IDEEのもの。いろんな色があって楽しいですよ 

 ⑩ バケツ

7L程度のもの。5Lぐらい入れて使っています。何かと便利です。

 

 まあ、おしゃれなバケツもあると思います。軽くて、持ち運びしやすいのがいいですよ。


⑪ シート

 ベランダが汚れるので、これを敷いて、やってます。ブルーシートの小さい版みたいなイメージでしょうか 

どうしてもベランダでやると土がこぼれたりして、大変なので、これを敷いてやるだけでもだいぶ違います。

 値段も高くないし、近くのホームセンターでもあるのでは? 

 

 これ、とってもいいのです。 


⑫ 椅子

座ってやったほうが楽なので 

DSC00205  昔ケニアで買ってきたもの(真ん中にぞうの柄がある)

 wfsystem_minibench_150 こんなのでもいいなあ・・・

 

 ⑬ 希釈して使う栄養剤

 1週間に1回とか10日に1回あげます。 

 

 まあ、ハイポネックスあたりをもっておけばいいのではないでしょうか。

 補足:活力液・・・・あったほうがいいけどってぐらいかな

 

 

 これは、植え替えをするときに使います。根っこが活性化されるとか?ほんとかなあ・・・

 ・冬用の活力剤

 

 HB101は、数滴まぜればいいので、とってもお勧めです。

 

 ⑭ 暖効性肥料

まあ、そんなところでしょうか。

 ・・・ 今回はここまで☆ 


nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 5

文鳥クロ

ガーデンラックやベンチ、
見ると思わず欲しくなっちゃいますよね。
私も場所ないのに、ついついチェックしてしまいます♪
by 文鳥クロ (2013-05-04 10:41) 

kontenten

大変お待たせ致しました。
もかちゃん、うし柄同盟No.106に登録させて頂きました(^^)
http://kontenten.blog.so-net.ne.jp/2013-05-04
会員証も作成させて頂きますので、もう暫くお待ち下さい。
これからも、うし柄同盟をご愛顧下さいますよう、お願い申し上げます。
by kontenten (2013-05-04 13:26) 

Evelyn

ファイバークレイはよいですね。うちはベランダでなく庭に出しっぱなのですが、軽くて丈夫。5年たってもひび割れ無しです。道具とか見ているだけで楽しいです。
by Evelyn (2013-05-04 17:30) 

poko

どれを見ても素敵だなぁ~☆
あれもいいなぁ~、これもいいなぁ~ってため息が出ちゃう!
シェルフとかベンチとか置ける素敵な庭を目指したいです。
by poko (2013-05-04 18:54) 

RuddyCat-Lalah

排水溝の工夫は凄いです。
私だったら、思いつかないです。
これだけのグッズを揃えたら、ベランダ中を植物で占めてしまいそう。
by RuddyCat-Lalah (2013-05-05 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。