SSブログ

猫の爪とぎ [ -茶々もかグッズ]

 基本的には、週に1回か、2週間に1回。爪を切ってます。

 その時ばかりは、おとなしく膝に乗ってくれます。にゃんずの気分がのらないときは、騒いだら離してあげて

 とかく、いやがらないように。誰だってそういう気分じゃないときに無理強いされたくないですよねw

 猫も一緒。

 でも甘皮をむいたり、においづけをするためには、爪とぎ場が必要です。

 うちの子たちは、爪とぎは、結構ちゃんときまった場所でしてくれます。

 もかは、大好きなもか車でよくしますが^^;http://20050105.blog.so-net.ne.jp/tag/%E3%82%82%E3%81%8B%E8%BB%8A

どうやら、座ったまま爪がとげるのがいいらしい。

 茶々は、爪をといだ後伸びをして、背筋をのばしたいらしく、もっぱら、キャットタワーか爪とぎ棒?でしかやりません。

 まず、猫を飼うときに、昔からあこがれていたキャットタワー

 実家で猫を飼っていたときに、これがほしかったんですよねhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-13-1

 にゃんずがくる1週間前に届いて組み立てておきましたw

 どんだけ楽しみにしていたのでしょうねww

 それが今はこんな感じ 

 DSC03440.jpg

 ここは、爪とぎ、遊び場、リラックス場、いろいろと出来ます。

 あまり遊ばなかったおもちゃなど、アサヒモでつるしてあるのですが、たまにこれを鳴らしたり、ひもを引っ張ったりして遊んでくれています。

 まあ、おもちゃが下にころがっているのもみっともないので、ていのいい収納場所ともいいますがww 

 外がよく見える場所に設置するのがポイント。にゃんずは、お外を見て楽しんでます。夜は夜景。朝は富士山。

 今日のモカは、

  DSC03377.jpg

 ・・・あーちゃ、何しているのかな?・・・

 実は、キャットタワーから、私を観察

 それがあきると

 DSC03380.jpg

 お外の景色もいいね

 DSC03376.jpg

 富士山に雪だよ

 DSC03379.jpg

 雲の上だね~

 DSC03381.jpg

 きれいだね

 DSC03382.jpg

 あーちゃ、幸せってこういうことだね

 DSC03383.jpg

 きょうもゆっくりしようね

 (あーちゃ)うん。そうだね^^)

 それから、ご飯をあげるときにリビングでにゃんずが伸びをしたりして、ソファーが気になったので、

 購入したのがこれ。

 DSC03409.jpg

 最初は、大きすぎ?長すぎ?って思ったけど、今はちょうどよいです。

 

 ご飯時は、私が用意しているときにここにきて、伸びをして、爪とぎをします。

 少し布をかけてあるのは、

 ソファーの背のところなどで爪をとがないように・・

 DSC03411.jpg

 ちょっとかかれたあとがあるけど、これぐらいならよしでしょう?布をかけて以来、被害なしです。

 にゃんずは、手の裏の臭腺からにおいつけをする習性があるので、

 マーキングをできるように2部屋に爪とぎ場を設置。

 後は、寝室にもう1個ほしいところですが。

 ベットでは、今のところ大丈夫です。

 猫の習性があるので、気になるところにポールを置いてあげるといいかも。

 爪を研ごうとしたら、こっちねって言ってあげられるし。

 うちの実家が荒らされているのは、こういうポール類がすくなかったからかな?^^;

 猫がいても、きれいに暮らせてます。

  今日の茶々

 DSC03425.jpg

 茶々は遊ぶのだww

 (最近、はやっているひも遊び)

 DSC03428.jpg

 どこだろ?

 DSC03433.jpg

 とれたの♪

 

 うれしそうな茶々♪

 

 時間を気にせずこうやって猫と一緒にいる生活

 

 ゆるーーい毎日っていいものです。 

 最後は、陽だまりの二人です。 和みます・・・ 


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 6

poko

富士山がきれいに見えて素敵ですね。
キャットタワーからの景色、ずっと見てられそうだわ~。
茶々ちゃんともかちゃんがじゃれあってるのがかわいい♪
by poko (2012-10-20 16:46) 

koume

景色の良いお部屋ですね、素敵^^
ニャンズのために色々とされているのは見習わないとw
うちはヤラれ放題です(T-T) ウルウル
by koume (2012-10-20 19:39) 

ゆきち

爪切りの時におとなしく膝に乗っていてくれるなんて・・・
うちは、爪切りを手に持っただけで、脱兎のごとく逃げ出します(;0;)
やっぱり、男の子と女の子で違うのでしょうか???
富士山、ステキですね~♪
by ゆきち (2012-10-20 22:24) 

ニッキー

あーちゃさんも見えるし、富士山お見えるし、もかちゃん、キャットタワーからの眺め最高だね^^
我が家もこの大きなポール爪とぎを買いましたが、なぜかこの爪とぎを使うのはガールズのみ(+_+)
ボーイズは昔からお気に入りの普通サイズの爪とぎで体を小さくして爪とぎしています^^;

by ニッキー (2012-10-20 23:03) 

まこりん

あーちゃさんちは、私の理想のお家でっす。
日も入り本当に素敵なお部屋ですね。
にゃんこスペースもあって、いいなぁ~。


by まこりん (2012-10-21 00:52) 

プランツマーケット

絶景!!
by プランツマーケット (2012-10-21 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Gardening Christmas ..オリーブの剪定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。