SSブログ

オリーブの剪定 [ -Olive]

そろそろガーデニングのカテゴリーも用途に応じて・・

今日は、オリーブの剪定の記事を

 うちにきたころのオリーブは、こんな感じでした。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-04-08-3

 まだ、わかわかしい♪ 

 春、、、花も咲かず

 

 そして、この夏を越した今

 DSC03325.jpg 

 風が吹いているわけではないのです。。

 マンションの風が強く、幹がしなったままとなってしまった南のオリーブ・・

 こちら、剪定しました。

 DSC03327.jpg

 高さを少しおさえて、枝をすき、結構すっきりさせました。

 そして、西日しかあたらないオリーブ

 DSC03326.jpg

 こちらのほうが、風の被害が少なかったようで、わりとこんもり育ってます。

 DSC03328.jpg

 こちらも高さを抑えて切りました。

 ちょっとさっぱり

 

 さて、この子たちの初の冬がこれから待っているのですが、、、

 かなり心配。

 東京の冬は、あったかいのですが、風が気になります。。

 さてさて、どうしよう・・

 高層階でのガーデニング。

 なんとか来年は、オリーブの実をならしたいものです。

  DSC03384.jpg

 こっちのベランダは、風吹かないのにね・・・

 (あーちゃ) うん。真西だけどね・・風害がないだけありがたいよ。

 DSC03471.jpg

 あったかい所に入ってゆっくりしよう

 DSC03472.jpg

 3方向隠れていると落ち着くし

 DSC03463.jpg

 そうだよね・・

 DSC03461.jpg

 すやすや

 DSC03462.jpg

 爆睡中

 DSC03467.jpg

 おちつくのだ・・

 

 寝る子は育つ。

 

 今日は、二人とお出かけしたから疲れたね。

 よくねんねしようね

 おやすみなさい 


nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 7

えのみ

寝る子は育ちますよ~(^_^;)
by えのみ (2012-10-21 02:34) 

pandan

県の木がオリーブなんですよ〜
実がなるといいですね。
by pandan (2012-10-21 06:38) 

rappi

素敵な樹形に剪定されましたね。^^
高く成長すると風の影響も受けて倒れやすくなるので、
我が家のオリーブも高さは抑えるようにしています。
今年伸びた枝(フレッシュな緑色の箇所)に来年花が付く
のでこの箇所を切り過ぎないことが花を付けるポイントのようですね。
by rappi (2012-10-21 07:20) 

あっこ

オリーブの葉は爽やかで素敵ですよね。
花も可愛いですよね。実がなったら嬉しいでしょうね!( ´θ`)ノ
by あっこ (2012-10-21 11:39) 

ゆきち

以前住んでいた部屋のベランダにオリープを置いていました。
お行儀の悪い子で、剪定が難しかったです^^;
1回だけ、実をつけました。
せまいところにキュッと入っているにゃんこ、可愛さ倍増ですね♪
by ゆきち (2012-10-21 18:54) 

文鳥クロ

我が家のオリーブは、放任~ですかねぇ。
でも、健気に伸びてくれています。
今年(こそ?)は、鉢の土を替えてあげようと思ってます。
冬は、関東圏では心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
by 文鳥クロ (2012-10-21 18:56) 

プランツマーケット

おやすみ♪=^^=
by プランツマーケット (2012-10-21 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

猫の爪とぎ秋のバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。