SSブログ

燧ケ岳(ひうちがたけ)・尾瀬(旅の準備) [ -山・ハイキング]

 7月23-24日で、1泊2日で、燧ケ岳(ひうちがたけ)と尾瀬の山登りに行ってきました。

 去年の秋から細々とはじめた山ですが、おいしくご飯が食べられるし、写真も撮れるし結構楽しいものです。

 自然のアスレチックみたいなものでしょうか。

 メンバーは、会社のワンゲルの人と妹の旦那と甥っ子(小学三年生)の計8人。ちょっとした団体です。

 妹の家の近くの駅に6時30集合。途中の東北道都賀西方インターにて、8時に全員集合して、いってきました。

 いき方は、御池から、兎田代から弥四郎小屋(下田代十字路)まで、約4時間。着いた日は、トレッキングぐらいというところでしょうか。

 まず装備ですが、自分が体力がないので、できるだけ荷物を減らしていきました。


 リュックは、26Lの普段使っているもの

P1040833.jpg

 靴は、大学生のころに買ったもの。そろそろ新しくしたいけど、次回の山登りのときには新調しようかと思う古い靴

P1040831.jpg

 今回新しくかったストック。これ、下りの時に大活躍してくれました。

 P1040832.jpg


 帽子
P1040834.jpg

 綿じゃないので、軽いし、通気性もばっちり。派手な方がやっぱりにあう?

 P1040835.jpg

 ヘッドランプ。あまり使わなかったけど、夕方になると困るから必需品かな。

P1040836.jpg

 雨具。初めて買いましたが、これが登場しないぐらいがいいね。

P1040837.jpg

自転車用の手袋なんだけど、速乾性で、とっても有効でした。あっという間に乾いてくれるし、軍手よりも優秀。

それと

 ・Tシャツ

 ・長袖のシャツ

 ・タートルネックの半そでセーター

 ・タオル1枚

 ・水(凍らせて) 2L→ 2Lは多かった。1.5Lで十分かな

 ・飴とキャラメル

 ・トイレットペーパー

 ・ビニール袋 2枚

 ・歯ブラシ(歯磨き粉はなし)

 ・メガネ、コンタクト

 ・ちっちゃなハンカチタオル(汗をふくのに最適)

 でした。

 山小屋泊まりなので、テントはいらないし、シュラフも不要なので、楽ちん。



 


nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 10

HAL

ヘッドランプ付けて探検したいww
by HAL (2011-07-31 15:11) 

haku

装備万全ですね!
さすがあーちゃさん、経験者は違いますね♪ ^^v
by haku (2011-07-31 16:24) 

淳司

niceが出ないのでコメント欄でポチッと・・。
by 淳司 (2011-07-31 22:21) 

めりー

わぁー^^ すごいなぁーー♪
by めりー (2011-08-01 00:14) 

あーちゃ

>HALさん
いつも水中で、らんぷつけて探検しているんじゃ?www

>hakuさん
いやいや、大人がいをしただけでwww

>淳司さん
ありがとうございます。

>めりーさん
山に行くまでが一苦労ですね^^
by あーちゃ (2011-08-01 05:43) 

ryo1216

燧ケ岳、二度、尾瀬に行ってまだ登頂できていない山です・・・。三度目の正直と行きたいところです・・・。
by ryo1216 (2011-08-01 05:48) 

pandan

準備万全ですね〜
山小屋で宿泊いいですね。
by pandan (2011-08-01 07:34) 

きんた

山ガールですね。写真期待しています(^^)/
by きんた (2011-08-01 09:26) 

銀狼

本格的ですねぇ^^
山小屋って行ったことないので、興味あります^^
by 銀狼 (2011-08-01 17:44) 

あーちゃ

>ryo1216さん
いろんな条件がありますからね。是非、登頂してみてください!でも2回も尾瀬に行っているなんてさすがです!!

>pandanさん
山小屋は、楽でいいですねー。ほんと快適でした。

>きんたさん
山ガールwwやっちゃいました(^^)v

>銀狼さん
山小屋は、ホテルのようwwテントとは、全くちがって、快適です~


by あーちゃ (2011-08-03 05:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。