SSブログ

1Q84 BOOK3 [Book]

1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 3

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/04/16
  • メディア: ハードカバー







 実は、これを読み終わったのはちょっと前になるんだけど、やっと心が落ち着いてきたので、upする。
 主人公の2人の再会、紡ぎ合う物語、月が2つある世界、同じようで違う世界にいる。

 まるで、違う世界に行ってしまった青豆は、震災前と震災後の私たちの生活のようだ。

 同じようで同じじゃない。

 東京は被害が少なかったにもかかわらず日常が変わった。

 tvのCM,番組、スーパーの営業時間、計画的な停電、、

 最後、2人は、違う世界に行けた。無事に。

 book3が一番よかったかな。

 やっぱり村上春樹は、すごい作家だって改めて思った。

 いい本でした。



***********************************************



 どれもこれも、途上国の人から見たら、なんてことない話なんだけど、何かが、同じ景色が同じじゃなくなった。

 やっと落ち着いてきたと思ったら、いろんなところから、政府に対する非難のツイートもでてきた。

 余裕が出てきたということなのか。

 対応が遅いかも知れなかった

 だけど、その時、今いる私たちが、できる限りのことをする。

 それは、一人ひとりがやることだ。

 強いリーダーがいるに越したことはないけど、

 人間、みんな同じってこと忘れちゃいけない。

 プロ野球、いまだにナイター以外、東京でも開催するつもりらしいが、

 信じられない。声を上げよう。

 今は、一人ひとりの力が、束になれる情報源があるのだから。。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。