SSブログ

感情を受け止める [Dialy]

病気になってよかったことの一つに

ヨガをやることで自分を見つめ、ありのままの自分でいいんだという自己肯定の練習ができていること。

そして、人と比べないことの練習ができていること

がある。

また、先日読んだ本「考えない練習」http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-12-1

にあるように考えを「」かぎかっこでくくることは、とても客観的になれるいい方法だと思った。

・・・昨日、ヨガの帰り、久々に頓服薬の抗不安薬を飲んだ。

心の中で、いやなことがあって、それが処理しきれなくなったようだ。

薬を飲んで、目を閉じて、現実に私が今感じていることを素直に感じた後

そう思うのは、どうしてかって思った。

かぎかっこでくくって、考えてみるとちょっと遠くから自分の考えをみれた。

すると、ああ、こうだったのかあ。

って。ばっかみたいなささいなことだった。

整理されたら、頭がすっきりして、負の感情がどっかに行っちゃった。

帰り道は、あっという間で、自宅に帰還。もくもくと夕食作りに励めましたwww

なんだか、いいな。

そうやって、自分を変えていけるってこと。

自分をみつめ、他人と比べず、そのまんまうけとめてあげよう。

その先には、幸せがまっているから。

 

Check


nice!(78)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 78

コメント 13

コンブ

私なんかよりしっかりした考えをお持ちです。
すぐ人と比べて落ち込んでいるし、
客観的にみるなんてまったく出来てないです。
by コンブ (2010-12-15 09:50) 

ショコラ・パパ

なってしまった事は仕方がない。
結果、良かったと思うポジティブな考え方が
パパは大切だと思っています。
あーちゃさんの考え方は、良いと思いますよ。
by ショコラ・パパ (2010-12-15 12:52) 

HAL

ラクダのポーズ覚えたら無敵ですよねww

仕事も遊びも生き方も、角度を変えて考えることはとても大事!!

視野を広げれば可能性も広がるのだ!!
by HAL (2010-12-15 15:25) 

tm0108

私も「」を試してみようかな。
何かあると引きずりやすいタイプなので、
有効かもしれないですね。
by tm0108 (2010-12-15 15:49) 

オールドママ

私はすご~く考え込んでしまう時と、全然そうでもない時があります。それも同じ問題で(-_-;)
で、思うんです。時間ですよね。
時間が解決してくれた事が多いいかな。
私の場合、あまり長い事考える事が出来ない性格(笑い)
だんだん、めんどくさくなって、「まあ、なるようになるさ」って、
思っちゃうの《苦笑》でも、意外に実際、なんとでもなるんだよね(^v^)不思議と☆
by オールドママ (2010-12-15 17:15) 

haku

客観的に自分を見つめるって、忘れがちな事ですね^^;
「考えない練習」の話といい、今更ながら勉強になります♪
あーちゃさんを見習わないと ^^v
by haku (2010-12-15 19:16) 

デルフィニウム

時間がなくて遅くなりました。(*・ω・)*_ _))ペコリン
by デルフィニウム (2010-12-15 20:51) 

alo-had

僕だって落ち込むことはけっこうありますし、
傷つくこともあったりします。
そんな時にそのスパイラルからなかなか抜け出せない時もあったりね。
いつもそういう時のセルフコントロールに悩みます。
そういうことの繰り返しなんでしょうねー。
そうじゃない時があるから抜け出せてるわけでね。
自分は自分。
そこなんだと思います。やっぱり。
by alo-had (2010-12-15 22:10) 

あーちゃ

>コンブ さん
なかなかできないのでまだまだ練習中です。
こんなこと考えずにできるなら、、、うらやましいなあ^^

>ショコラ・パパさん
ありがとうございます!
よし、この調子で行くぞい!!www

>HAL さん
ほんとそう思います!!
これで、敵が倒せる?www
まったくもって同感です!!!
やるぞーーー
らくだのポーズwww

>tm0108 さん
意外です。私は、いっつも・・ですが!受け止めてから、考えをまとめる。
ショックが大きい時は、受け止めるまでつらいですけど、それを乗り越えるとクリアになれます☆
それまで、自分に正直になってあげることかなあって。。。

>haku さん
ええ?私は、目下練習中ですから~。haku さんのような余裕とジョークとビールが欲しいなあwww
あ、あとかっこよさも♡ クールな女性っていいかも☆
でも、私のイメージじゃないなあ・・・どっちかっていうとふあふあ系だしwww

>オールドママさん
もう、達観されてますものねww

>デルフィニウムさん
無理しないで下さいな。興味があったらのぞいて下されば、結構ですよ^^

>alo-had さん
alo-had さんでも、セルフコントロール悩むんですか?
私、これができたら、最高なのになあって思って。。
最強になれそうな気がします。
精神をタフにすることを今、自分に求められている課題とうけとって、上記方法をやっとみつけました。
さまよいました~www

by あーちゃ (2010-12-15 23:03) 

tasuchan

心の中で、いやなことがあって、それが処理しきれなくなることは有りますよね。

人それぞれに対処法を見つけることが大事です人様々ですから。

私は 寝る方式か、何でもプラス思考方式で結構乗り切れました。
by tasuchan (2010-12-15 23:19) 

銀狼

若い頃の自分は、どうしても他人と自分を
比べがちでしたが、歳を重ねてきてようやく
「自分は自分」と思えるようになってきたかも…^^ゞ
人間って、命尽きるその時まで、
成長し続けていられるのがいいなぁと思いますね^^
by 銀狼 (2010-12-16 02:56) 

pandan

カラダを使うって大事ですね、
スッキリして良かったですね★
by pandan (2010-12-16 06:29) 

あーちゃ

>tasuchan さん
今の私の状態は、良く眠れないのです。
だから、その眠れるってこと自体、素晴らしいですよね^^
なので、その前の段階での処置中ってことでしょうか。
まあ、基本前向きのプラス思考ですから。
なんとかなるでしょう(笑)←〆の言葉がこれかいな(笑)

>銀狼さん
ですね~^^

>pandan さん
良かったです♡
by あーちゃ (2010-12-16 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。