SSブログ

Softbankの ipad USTREAM でやってます。 [Dialy]

一応、カテゴリーが「仕事」なので、仕事の話題を・・・

Softbankの ipad USTREAM でやってます。

なかなか面白いので、もしよければ、見てみてください(←私は、SOFTBANKのまわしものではないです。ipadは、持ってないし、携帯もdocomoです。。)

 

http://www.ustream.tv/softbankcorp-jpn

 

 

1時間の視聴。

TVよりも、何人見ているのかもすぐわかるし、視聴者の反応もすぐわかるからありがたい。(でも、あまりにもツイートが多くて、読み切れない・・)

プレゼンってこうやりたいなあ~。

まずは

1.何ができるのか?

それによる効果について

(数字をバンバンいれる)

2.具体例の説明

導入した企業による説明(第3者からの意見を入れることによって、公平性をアピール。また、その企業も宣伝になるから、WIN-WINの関係)

3.まとめに短く今までの説明をいう

これは、孫さんからじゃなくて、ソフトバンクテレコムの社長から(←つまりここが問い合わせ窓口だよといっている)

4.エンディングは、大きく

「情報革命で人々に幸せを」

という企業の大きなメッセージを

・・・・

さすがです。。

それと、うまいなあと思った点

・現状のコスト

削減できるコスト

1)残業時間の削減

2)新たな時間の創出

3)生産性の向上

と最適コストがあり

削減できるコストを削減し、

ipodによる投資を行えば、結果的に削減できる。しかし、買ってくれとはいわない。

あくまでもその会社にとって、有利になるようであれば提案する。

といった感じ。

さすが・・・

よく考えられているなあ

つい、うちの会社にもほしいと思ってしまった私でした(←ああ、この休み中、仕事のこと考えちゃいけないんだけど、つい、、好きなんですよねえ。やっぱり)

P.S 孫さんは、ツイッターやってます(って有名か。。)

 

・・・

とまあ、 ipadって、やっぱりいらないかもと思い始めた今になって、こういう宣伝をやるところが憎い。売り上げが落ちてきたのかもしれないとか、ちょっと感ぐったりして。。。

それにしてもAPPLEの製品は、「いつかのSONY」を思い出すぐらいにおしゃれで、もっているのが、COOLって気がします。

しかしながら、何にでも欠点はあるようで、SONYの製品が壊れやすかったように(あくまでも個人的主観です)、APPLEの製品は、使い方がわかりにくい(?)点が多いような気がします。

なので、iphoneは、もってません。ipod nanoをもってますが、色々と使い方が分らず苦労してるし。。。(いまだに取り込めないビデオがあります。。どうしたらいいんだろう)

製品の売り方って、色々と進化したなあとUSTREAMを見て思ったのでありました。

 

・・・さらに追記

紙の資料を客先に渡さなくてもいいのかなあと思ったのですが、こうやってUSTREAMをみて、ポイントをMEMOできるってことはいいことだなあと。

お客さんも上司に説明するには、電子データがあったほうがいいだろうし、プレゼンが終わった後で、あげられる資料のみPDFでその場で、メール送信なんてすれば、結構さまになるし、ありがたい。

メールで、その会社の担当者が上司にもだせるし、加工も可能。うん。なかなか使えそう。

孫さん含めて、小脇に抱えてくる演出も効いている。そう、ノートパソコンよりも手軽で、手帳のようだとアピールしつつ、それに付加価値がついているぞということかあ。

こんなこと誰が考えているのかわかんないけど、ものすごく優秀な社員の集め方もうまいんだろうなあ・・・。もしくは、人間ってそんなにかわらないから、能力の出し方がソフトバンクは、上手なのかな。

それにしても印象的だった。


nice!(77)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 77

コメント 8

Hirosuke

こらこら。
仕事モードは体に毒ですよ。
まぁ、「リハビリとしてちょっとだけ」ならいいですけど。
僕もやってるし。(笑)
by Hirosuke (2010-10-20 15:41) 

山子路爺

nice! 有り難う御座います。
テーマが仕事なんですね。
私のほうは仕事嫌いのブログで~す。
これからもヨロシク。
by 山子路爺 (2010-10-20 17:54) 

eyes

ご訪問ありがとうございました。
私もドコモですが、ipad 気になってます。
by eyes (2010-10-20 22:08) 

manamana

うちのiPadは、自分が朝新聞を読むのに使い、
昼間はパソコンを使えない妻がfacebookに使い、
そのあとは、息子がゲームに使い、
休日はゲーム対戦をしたりして、フル活用です。
by manamana (2010-10-20 23:27) 

pandan

いろいろ進化してますね〜まったくついていけてない〜

by pandan (2010-10-21 07:13) 

HAL

パソコンがずっとMacなのでiPhoneやiPadにはひかれるけど、、、
auから乗り換えたlくないし、、、
auでもiPhoneが使えるならすぐ買っちゃうけどww

そんな感じの希望も孫さん叶えてくれるといいのにww
by HAL (2010-10-21 10:56) 

aka

ipodとipadを持ってます♪
ipadは持っていますが、まだ立ち上げたことがない…
早く、使わなきゃ…
by aka (2010-10-21 14:16) 

ひぃ

iPad、ほしいなーと思いつつ買っていません。
先日もヨドバシで実物を見たのですが、
あれば便利だろうケド、なくても生活できているわけで・・
なーんて思うといつになっても買わなさそうです。(笑)
by ひぃ (2010-10-21 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。