SSブログ

伸びきったゴムは・・・ [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

心の病気だっていわれて、

なかなか治らなくって、

なんでかなあって友達に聞いてみた。

そしたら、

「あーちゃの頭のゴムは、伸びきっちゃったんだよ。そうするとね、また元に戻るのに

時間がかかるんだよ。」

って。

確かに、こんなに時間がかかるなんて、思ってもいなかった。

すぐに会社に戻れるものだと思っていた。

仕事が好きで、その仕事が原因で、病気になって、

頭を使うと疲れる。だから、眠たくなる。だけど、交感神経が活発になってて

眠れない。

ストレスを受けているから、体が硬い。っていうか、調子が悪い日は、ストレッチすると

よくわかる。体が、硬くなっている。

それに、時間に対する概念が、わからなくなるっていうか、

普通なら、10分でおわることが気がついたら、30分たっていたりとか

時間の流れが変わってしまう。

頭を使うとすごく疲れる。駄目な日は、集中ができない。 

それに、なんでかわからないけど、

身の回りのことがどうでもよくなる。

お風呂に入るのが面倒になったりして

結構大変だよね。お風呂って・・・洋服脱いで、タオル用意して、

お風呂ためて、入って、体洗ったり、頭洗ったり、その後拭かなきゃいけないし、

髪の毛も乾かさないといけないし・・・

そう、気力がわいてこなくなるんだよね。。。

何をすることも・・・

頭の中を色分けすれば、リラックスの青色とストレスの赤色のうち

赤色ばっかりになっているのかな。。

まあ、だけど、悪いことばかりじゃない。

ちょっとずつ、再生していっているんだしね。

まあ、いいんじゃないかと。

ここは踏ん張りどころ。

会社の保障制度を思いっきり使って、

元通りにしていけば、

再生されたあーちゃになる。

その間に吸収することって、たっくさんあって、

きっと、豊かな人生になるって思う。

毎日、窓を開けて、部屋に風を通す。

それだけでも、昔はできなかったこと。

新しい風は、新鮮な空気を運んできてくれて、

一日が、新しくなる。

なんだか、素敵だよね。

それができるだけでも

なんだか幸せかな~って

色々と将来の不安もあるけど、

誰かのブログで、そんな先まで心配したら、心配だらけになっちゃうよって

だから、今のことだけ考えればいいじゃないってあった。

表裏一体だけど、

うつうつと思い悩んだら、そう考えればいい。

コインの表と裏。

両方あるからいいんだし、

その時々によって、ひっくり返せばいいよね。

きっと。

今日は、ゆっくり。

のんびりとね・・・


nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 55

コメント 12

yayu-chang

ず~~~っと昔のアニメ、『一休さん』でコマーシャルの前に一言・・・
『慌てな~い、慌てな~い、ひとやすみ、ひとやすみ』って・・・

今まで、全力で頑張ってたから神様が『頑張ってないで、ひとやすみしてみたら?』って下さった時間なのかも知れません。

人によって頑張り方も違えば、『ひとやすみ』で疲れの取れるまでの時間も違うと思います。

今の自分にノルマを与えず、そして頑張らず、マッタリと『ひとやすみ』してみるのもいいかも知れませんね^^
by yayu-chang (2010-10-16 19:46) 

HAL

赤と青が混ざるのはけっこう綺麗かもよ^^
プラス思考で良い方に考えて気楽にいくのだ!!

難しく考えちゃうとゴム縮まないぞ~~ww
by HAL (2010-10-16 19:47) 

水無月

ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by 水無月 (2010-10-16 21:01) 

夢之介

きっとよくなる。
あーちゃんは大丈夫
よくなっていく。

信じたらきっとよくなる。

僕がそうであるように。
by 夢之介 (2010-10-16 21:38) 

404

伸びるからゴムです、伸びきっちゃってもいいと思います
v(わたしだけか)v。
by 404 (2010-10-16 22:28) 

Hirosuke

僕も丸2年、病んでいます。
僕も風呂が面倒です。
僕も、まるで余生かのように、のんびり過ごしてます。
でも、やきついたエンジンは、なかなか治ってくれません。
by Hirosuke (2010-10-16 22:42) 

デルフィニウム

少しづつ 灯りが見えてくるといいですね。
by デルフィニウム (2010-10-16 23:07) 

poko

こんばんは☆
ご訪問&niceありがとうございました。
by poko (2010-10-16 23:32) 

はいじ

窓を開けるのは良いことだと思いますよ。
お部屋のどよ~んとした空気、気持ちが
何だかすっと抜けていく気がします。
時間が掛かる作業は面倒くさいので
一瞬で終わる窓を開けて終わり。
みたいな動作を一つ一つ見つけて行くと良いんじゃないかなと思います。
じゃぁ次は窓を開けてカーテンを留めて終わり。とかどうでしょう。

by はいじ (2010-10-17 00:24) 

pandan

そうそうゆっくりとです。
気になったことなどブログに書いたり
マイペースで良いと思いますよ。
by pandan (2010-10-17 06:09) 

やま

おはようございます
なんかバタバタしているからか・・・・・最近ストレッチをしていないので
体が硬くなっていることに気付きました。
ゆっくりしようーーーと。
by やま (2010-10-17 06:21) 

春分

再生されているようですね。SFっぽい再生場面を想像してしまいました。
私は落ちきった筋肉を何とかしないと。
by 春分 (2010-10-17 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝から、音楽♪過去の自分と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。