SSブログ

100歳以上の人 [Dialy]

100歳以上の人

最近のニュースで、実は、高齢者が生きていなかったとか所在が不明とかでていて

とっても信じられない。自分の親や祖父母がどこにいるかわからないなんてことがあるのだろうか。

ふと、100歳以上の人は、日本にどれぐらいいるのだろうかと思い、調べてみた。

2010年8月14日の日経新聞によれば、女性40000人、男性5000人とある。

そのうち、不明者とTVで報道されているのは、8月15日にみたニュースによれば

245人だという。

数字の大本の資料が不明なのにこんな計算をするのもやぼだが、

あくまでも仮定として

不明者を多めにみつもって、500人。

となると500/45000=5/450 →だいたい1/100 1% 程度。

集計する側からしたらこれぐらいの誤差で済んでいる日本はすごいなあと思う。

戦争の時の死者だって、どこまで正確に把握しているのかもわかってないんだから、

それから思えば、精度はいいのかもしれない。

・・・

わからないことを肯定しているわけではないが、諸外国は、こんなに正確に人口がわかっているのか

100歳以上の人をすべて把握しているのか、疑問であるから。

どうやって、ほかの国は調べているんだろう。

・・・・

そんなことよりも、自分の両親や祖父母がどこにいて、長生きしていてそして

いつも笑顔で、いられたら、

そっちのほうが幸せだな。

どこにいるかわからなくなってしまった家庭には、色んな事情があるのだろう。

だけど、せめて、自分のできる範囲では、

できるだけのことをおもい、できたらいいな。

あ、うちは、ちなみに両親は、健在ですよ!両方の祖父母は、亡くなりましたが、

ずっと、ずっと、一緒でした。

介護をやっていた母は、大変だったと思いますが、

祖父母と一緒にいれたことは、本当に幸せだったと思ってます。

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 1

vientre-dolor

幸せと悲しみは紙一重!

by vientre-dolor (2010-08-17 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4日ぶりに最高増えた… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。