SSブログ

顧客の目線にたった考え方 [My Job]

 あるデパートがある。

ほかのデパートと同様に、お買いものの年間の金額等によって、ポイントをためると

商品券と交換ができる。

また、翌年、さらにポイント還元率があがったりする。

だけど、、だ。

商品券は、2000円券。

その券に交換するには、交換所に行って、30分ほど、待つ必要がある。

その上、クレジットカードを毎回勧められる。

ある年、あまりにも強引にクレジットカードを勧める担当者に嫌気がさした。

今年は、あまりに長い待ち時間に嫌気がさした。

そのデパートの店員さんたちは、すこぶる対応はいいし、

品物も豊富だし、

とてもよいのだけど、

この還元ポイントのやり方がどうしても、いやで、

あまりいかなくなった。

・・・今、客足が増えている家電を売っている会社は、ポイントは、

いつでも好きなだけ使えるし、お買い物を1年しなかったら、失効するけど、

使い勝手がよい。

そのやり方に 完全に ’ロックイン’ されている。

顧客がどうしたら、便利を感じてくれるのか?

ということを考えると、後者に軍配があがるだろう。

とても、もったいないな。

と思う。

それは、もしかしたら、外部だから、わかるのだろうか?

・・・

以前、空港や航空会社が、やたらとアンケートを取っていたときがあった。

その結果を反映してか、

「空弁」が誕生した。

価格、味、センス、目新しさ

思わず、買ってみようと思うものだった。

売り上げがあがったのか?わからないが、

以前の、高い。変わり映えのしない。お弁当を眺めるよりも

空港で、きょろきょろするのが楽しくなった。

前より、購入するお客は、増えたのではないか?

さらに、今は、機内サービスについて、アンケートを取っている。

有料でもほしいサービスは、まだまだある。

顧客の目線にたって考えてみると、

まだまだ、収益を増やせることってあるのではないだろうか。

 


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 18

コメント 4

ひまわり

確かに視点を変えると、見え方も変わりますよね。
今の職場を客観的な視点で見なければ・・・と
思いました。
by ひまわり (2010-01-14 22:42) 

ulyssenardin36000

基本的に物だけでは飽和状態。
「不必要なものが売れる時代」
サービスや売り方が勝負なのでしょう。
テレショップ、これも最近、凄い売れ行きだそうで
顧客のニーズを充分に検討したうえでの商戦の結果の1つだと思います。
by ulyssenardin36000 (2010-01-16 12:27) 

あーちゃ

>ひまわりさん

客観的な視線でみるのって、意外と中に入っていると難しいものです。

>ulyssenardin36000さん
そうですね。
サービス、売り方、顧客のニーズを理解し、検討したうえで、考えないと。。。

by あーちゃ (2010-01-17 15:27) 

sak

お客様目線って大切ですよね
最近一番感じたのが
市役所...
公務員さんも税金でお給料もらっているのだから
もう少し顧客目線になってほしいなぁ...って
by sak (2010-01-19 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホンモス(Hummus)自然体で行こう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。