SSブログ

伯母のこと [Dialy]

今日は、法事があって、親戚が久々に集まった。

みんな年をとったなあという感じ。

祖父の13回忌。

父の姉は、年も離れているし、交通事故で、夫を亡くして

今は、子供夫婦と一緒に住んでいる。もう、かなりの年だ。

にもかかわらず、

「Word2007は、使いやすいわ」

と、パソコンも自由に使いこなし、年賀状にも写真を入れたり、

生き生きとしている。

帰り道、送って行ったときに、家にあがらせてもらいお茶をごちそうになったのだけど

それが、「ハーブティ」に、「蜂蜜」をいれたもの。

いやー・・・・

すごい。

これが還暦を過ぎた人のやることなんだろうか?

お客様がきても、ふつうのコーヒーぐらいしか出せないなあ・・・

と思う自分。

いくつになっても、自分の生活を楽しんでいる叔母は、すごいと思った。

苦労を通り越しているのかもしれないよなあ。

・・・伯母は、15年ほど前に、敬老の日に、うちにいた祖父を夫婦で、訪ねてきてくれた。

帰った後、夫婦で、犬の散歩をしているときに、車にはねられた。

伯父と伯母は、それぞれ違う病院に運ばれた。

病院で、伯父は、なくなり、伯母は、意識がしばらくなかった。

お葬式は、伯母なしで、その子供たちが取り仕切った。

しばらくして、伯母は、自分の夫の死を知った。

・・・しばらく、写経をしたり、四国のお遍路さんに行ったりしていたのは、知っている。

あれから、だいぶたつ。

娘夫婦と2世帯住居に住んでいるとはいえ、一人。

色んなものに興味を持ち、生き生きとしている姿は、みていて、すごいなあと

感心してしまう。

そんな風に生きることができたらなあ・・・

と思う今日でした。

 


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 7

HAL

老後、、、というか、
仕事を引退してからの人生に楽しみを持つって大事ですよね!

楽しみがないと毎日の生活がつまらないですから!!^^
by HAL (2010-01-11 19:44) 

の

読ませて戴き、、、んん、、、
ウチの伯母さんとよく似てると思いましたデスよ
85歳やけど、、「車の運転」してますデスゥ☜(・・;)。。。。。。
by (2010-01-12 01:08) 

夢之介

歳をとってもモダンでセンスのいい高齢者いますよね。
去年の老人クラブ大会の金婚式祝賀で、とってもお洒落
でセンスのいい夫婦を見ました。

ああ・・・ああいう夫婦になりたいなあとつくずく思ったけど
歳を取れば取るほど若くあり続けるのが難しくなる。

しかしあなたの伯母さんのようでありたいな。
by 夢之介 (2010-01-12 13:53) 

しんたま

趣味を持つっていですよね☆
by しんたま (2010-01-13 01:04) 

ひまわり

年齢を重ねるにつれ、生き生きとしていられたらと
思いますね。
by ひまわり (2010-01-14 22:45) 

あーちゃ

>HALさん

楽しみがある毎日をすごしたいですね!

>の さん
の さんの伯母さんは、すごいですねー

>夢之介さん
年をとっても、そういう生き方であるっていいですよね

>しんたまさん
趣味を持つっていいですよねー

>ひまわりさん
年齢を重ねるごとに、生き生きできるってすばらしいですよね

by あーちゃ (2010-01-17 15:16) 

sak

伯母さま、すごいですね
辛いことも乗り越えられて
流されるでもなくご自分の生き方を見つけておられて
こんな生き方感動しちゃいます
by sak (2010-01-19 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平坦な日常ホンモス(Hummus) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。