SSブログ

イノベータズジレンマ [Book]

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)

  • 作者: クレイトン・クリステンセン
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 単行本

とても面白い本でした。

お勧めします。 

この本は、冒頭に取り上げているように、業界をリードしていた企業がある種の

市場や技術の変化に直面した時に、はからずもその地位を守ることに失敗する話である。

どこにでもある企業ではなく、優良企業の話である。

多くの経営者が尊敬して、手本にしようとし、革新と実行力で知られているような企業である。

 

とある。

特に、市場の需要(ローエンドで求められる性能)の時間による進歩のカーブ と

市場のハイエンドで求められる性能(持続的技術による進歩)のカーブがある。

失敗してしまうのは、企業が競争相手より優れた製品を供給し、価格と利益率を高めようと努力すると

市場を追い抜いてしまうことがある。

つまり、

顧客が必要とする以上の、ひいては、顧客が対価を支払おうとするもの以上を提供してしまう。

 

1.存在しない市場は、分析できない。

2.組織の能力は、無能力の決定的要因となる。

組織が手持ちのプロセスや価値基準では、新しい問題にうまく対処できない場合がある。

このため、新しいことをやろうとした時に、既存の組織とは全く別な組織にする必要がある。

3.企業は、顧客と投資家に資源を依存している。

新しい技術には、顧客がいないまたは、違う顧客がいる。つまり、現状成功している顧客や投資家の

求めるものを追及しても、新しい技術は、適用できない可能性があるのだ。

4.小規模な市場では大企業の成長ニーズを解決できない

このため、小さな市場には、小規模な組織で、対応する、

5.技術の供給は、市場の需要と等しいとは限らない。

 

 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっとずつほっと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。