SSブログ

ちょっとすっきり [Dialy]

今日は、個人的に始めた不思議な英語のレッスンの日でした。

どうも、土日は、ぐったりと力つきてしまうらしく、土曜日は、ひたすら寝続け、

今日は、スポーツクラブに行く元気なく、家でぐったり。夜から、その不思議な英語のレッスンに。

月に21000円。毎週通いではなくて、月に1回、実際に先生にあってレッスンをする。

毎週送られてくる英作文とリーディングをやって、添削してもらう。

そんな感じです。

 

でもって、今日は、初の外でのレッスンと言うことで、ちょっと緊張。

K駅近くの市民会館?的なところの1室をかりてのレッスンでした。

おもしろいです。

英語を学ぶとは?

から始まり、

①スピーキング

②リスニング

③リーディング

④ライティング

の4つについて。。

この先生の言うこと、

まず始めに

英文をながーく話せるようになること。一人で10~20分話すこと。

その次に、細かく具体的に話すこと

その後に論理的な構成で話せること

と3ステップでのレッスンだそうです。

なるほど。

文化的な背景が異なる人や生活習慣が異なる人と話をするには、前提条件から話す必要がある。

数学みたいです。

前提があり、現実がある。だから結論がある

といったことを徹底的に練習すると。

論理の骨格をつける練習をする必要があるそうです。

まずは、英語を練習しながら、日本語を鍛えないとね。

ということで、A41枚にまとめた要約を先生に送って、チェックしてもらうことから、始めることに。

 

仕事をしていて思うのですが、自分が意図すること、伝えたいことをきちんと誰にでもわかるように

伝えることができれば、自分の思うようなことが出来るのではないかなと。

伝わらないのは、伝え方の問題だったり、

そこまで、理解していなかったりということがあるのではないかと。

どうやって、そのスキルをのばそうかと思っていたのですが、

この先生なら、のばしてもらえそうです。

毎月の月謝を高い物と見るか安い物と見るか。

まず、半年。

がんばってみましょおー。

ねー。

うふふ。

このBLOGでも論理的な文章が書けるようになれるかなー

わくわくわく

 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

slave

自分を成長させるって素敵ですね〜
できてないなぁ
by slave (2007-10-30 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。