SSブログ

想いが通じたかな? [My Job]

恋愛ではないのですけど・・・

昨日、旅立つ君へのメッセージを送別会で、N君にいって

2次会では、歌って踊って、

彼が楽しめるようにと一番の気持ちをも込めました。

昨日のあの言葉を言う前に、

なんだか、涙がでてきちゃって、ちょっとね。

なんかさ。やっぱり、つらくってね。

 

そして、今日、

彼の態度が違うんですよ。

今朝、改めて、

「前計画した仕事、

あのとき、つらかったよね。けど、あれで、仕事というものを覚えたよね。

自分がやらなければならないっていこと。期日を守るって事。

その上で、

あなたが、影でたっくさんのことをしてくれたからこそ、私が外で、

あれだけ飛び回れたの。本当にN君に感謝している。ありがとう。

なんで、N君に報告書を書かせているか、わかる?

人の言うことをきちんと聞く。何を言っていたのか、正しく理解をする。

そのために、書くことは、大事。

お客さんが言ったことと、自分が理解したことが違ったら、困るよね。

それから、みんなにわかるように書くこと。

みんながわからなかったら、どんなにいいことを言っても伝わらないから。

最初の頃、なんで、こんなに何度も書き直しさせられるんだろうって、思ったよね。

今は、できるようになったでしょ?

少しずつ、N君は、成長したよ。

ほんとに。色々きついことをいわれながら。

昔のあなたは、要領が良かった。昨日、Sさんにいわれたように

「Nは、わかってなくても、まとめられるからなー」って。

だから、最初の頃、「要領悪く成りなさい。ちゃんと理解する。調べる」ってさんざん言ったよね・

お客さんの前にでたりすると、きちんとしゃべることができる。

あなたは、そういう能力が優れている。

だから、プレゼンテーションをお願いしたり、現場での説明をお願いしたりしていたんだよ。

今のあなたは、きちんと物事を理解してきたよね。

その上で、持ち前の要領のよさを使いなさい。そしたら、ものすごく、いい点がのびるから。

2次曲線的にあなたは、のびているよ。

男の子は、すごいよね。年をおうごとに、成長していくから。立派なおやじになるんだよ。

あなたと同期の彼。持っているいい物が違う。

きたくて、来た部署でもないし、私の下は、やだなっておもっていたのにそうなって、

ごめんね。N君は、積極的ではないしね。それに、上の人は、とりあえず何か、仕事を与えておいて、

何にも言わない。かまわない。

私ね。それに見ていられなかったの。だからさ。

あなたのやっているもう一つのJOBの方も、みてあげたかったな。

色んな事、今できるようになってきている。

まだ、△△な点とかは、わからないよね?そういうのは、お客さんに言われたりして初めて考える必要がでてきたりする。

今ポンプの不具合があって、やっと今、試運転で取ったデータが生きてくる。

これからなんだけどなー。まだまだ教えたいこといっぱいあった。

色々考えていたんだよw

もしも、移った部署がいやだったら、会社やめてもいいんだよ。

ここにいないで、外で、やるという道もあるからね。

 

 

 

 

・・・・長くなったけど、彼にそんな話をした。

彼が、

「ほんと、ありがとうございます」

っていってくれて、

なんだか、昨日、あれだけ、上司から、文句を言われたことがすっとんだ。

少し、私の思いが伝わったかな・・・・

 

そして、夜。

彼からでてくる書類が、いつもと違っていた。

「すごいね。今回。よくできてるよ。」

「はい。今回、がんばりました!」

そして、色んな質問にはきはきと答える彼。

やっぱり違う。

通じたんだなー

なんだかとってもうれしかった。

なかなか誤解ばかりされる私だけど、

心が温かくなりました。

 

ありがと。N君。

あなたがいてくれたおかげで、色んな事を考えるきっかけになりました。

本当に、ありがとう。

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

はじめまして。

ちゃんと伝わったと思いますよ!

あーちゃさんがN君を見ていたように
頑張っていれば、必ず何処かで誰かが見ていてくれるんですよね!
だから頑張れるんですよね♪
by (2007-10-11 00:33) 

slave

そう、きっと十分に。
そして誰かもきっと。
by slave (2007-10-11 02:04) 

通じてるよ。きっと。
みんなほんとはわかってる。
by (2007-10-11 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TOEIC点数があがりました(^^)ふうう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。