SSブログ

入社式 [My Job]

今日は、出向先の会社にて、

「入社式」

ならぬ色々なことの説明会があった。

もう、会社に入ってかなりたつので、

この表現は、とっても新鮮だった。

今回の入社式にでた

ほとんどというか、全員がうちの会社からの出向で、

でも、

会社が違うので、

また、誓約書を書く。

けど、

保険証は、同じ。

けど、

定期券は、同じ場所まで通うのに再度申請。

たくさん、無駄があるようなないような。。

きっと、色んな会社からここに出向してくることを想定しているから

かもしれない。

今日の話の中でとってもためになったこと

「ここの会社でやる仕事は、100%海外です。

日本での仕事ではありません。

すべてが、契約によって成り立っています。今までみなさんがやってきた日本の公共工事のように、あ・うんの呼吸は、ありません。

契約以上のことをする必要はないのです。

また、計画をいい加減にして、実施で、きちんとやろうという考えは捨ててください。

すべてが、計画した通りに実施設計を行い、コストを管理していきます。

このことを頭において、仕事をしていって下さい。」

 

当たり前だと思っていた話を、きちんと当たり前に話してくれた。

私は、とってもうれしかった。

よし。ここでは、自分の考え方を一緒なのかもしれない。

計画をきちんとして、コストをはじいて、契約書通りのことを行うこと。

こんなふつうなことが今まで、なかなかできないし、そんなこといおうものなら

非難ごうごうだった世界。

そこから、脱出できるんだなあと思うととってもうれしい。

さて、今週と来週は、身の回りの片づけをして、早く仕事を移れるようにしよう

っと。

 

春が来た

 

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

これから新しい事に向けて「よし、やってやるぞ!」
と言う前向きなあーちゃさんが想像出来ました。
大丈夫、あーちゃさんには今良い風が吹いていると思います。
by (2006-04-04 21:39) 

Baldhead1010

なかなか、初心に返れなくなりました^^;
by Baldhead1010 (2006-04-05 11:34) 

mayumi

そういう気持ちがたいせつですね
容姿、頑張るぞー
って言う気持ち、思い出さなきゃいけないなぁ
by mayumi (2006-04-05 15:46) 

あーちゃ

わー、みなさんありがとおございます。
>はいじさん
ありがとうございます。なんだか、今の私には、新しいところに行っても何とかなっちゃうような気がしてます。

>Baldhead1010さん
初心に返るのは、難しいので、こういうことが私にとっていいきっかけになりました。

>mayumiさん
ねー。なんだか体が自然に軽くなりました。なんとかなるぞお
by あーちゃ (2006-04-05 23:35) 

たー助

装いも新たに。。。ですね。

緊張感がなくなると 仕事のペース落ちちゃいますよね。

わたしも ぐわんばるぅ。。。
by たー助 (2006-05-27 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。