SSブログ

下流社会 [Book]

下流社会 新たな階層集団の出現

下流社会 新たな階層集団の出現

  • 作者: 三浦 展
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: 新書
 
話題になっていた本だったので、読んでみようと思い、読んでみた。
この作品は、統計を取った結果について、かいてあるものだった。
なかなか分析の仕方がおもしろい。
結構納得する部分も書いてある。
数字の扱い方って楽しいんだなあと感じた。
 
1億総中流といわれたころから、格差社会へ。
富める物は、さらに富、貧富の差を拡大させていくことが果たして、いいことなんだろうか?
 
昔は、確かにとっても大きな貧富の差があったわけで、
それが、今無くなってきたと思ったら、
やっぱり大きな貧富の差を作る社会。
それって、教育の話も含まれているんだなあ
 
医者のおうちは、みんながお医者さん、学者の家は、みんなが学者。
階層がないようで、結局分かれている。
 
上流になるには、教育を行うこと。それが、上流になる近道。
それは、今も昔も変わらないのかなあ。
 
 
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

Baldhead1010

日々の生活に困らなかったらいいと思っています。
あと健康なことですね。
by Baldhead1010 (2006-04-06 09:55) 

あーちゃ

>Baldhead1010さん
健康なことって重要ですよね。
by あーちゃ (2006-04-09 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入社式いやなことがあったら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。