SSブログ

ちょっとブルー。 [My Job]

そろそろ、4月が近づいてきたので、この季節、上司の方々は、何かと忙しい。

組織変更の時期だからです。

今年は、分社化するとかしないとか、どことどこがくっつくとかいう話なのでよけいなのでしょう。

けど、

「どんなことをやりたいのか。それには、どんな人材かが必要なのか」という観点からではなくて、

「こいつが好きだからこっち。こいつは、こっち」

といった人をただ動かすだけの人事異動を未だにやっているということを

きいて、だから、何をやってもかわらないんだということが、わかりました。

 

先日、かなりえらい立場の人が、

「古いやつらがいるから、だめなんだよ」と言っていたので、

「○○さんぐらい偉い人でもそう思うんですか?」

といったら、何も返事がかえってこなかった。

おかしいよね。もうすぐ定年で、次は、子会社の役員になる人なのに・

そんな人がそういっているということが、問題なのかな。

 

今日は、久しぶりに、飲みに行って、今の部署で、

上の人が

「ここは、こういうものなんだ!」と理由にならない理由をいっているのは、

私が怖いからだといっていました。

正論に対して、きちんと答えるすべがないから、逃げに入ると。

何も言わないようにしているのですが、それが、顔に表れるから、わかっちゃっているぞともいわれました。

なるほどね。。

言わないようにしているけど、

ばかばかしいなとか思うことが、顔にでてしまうのでしょうね。

難しいお客さんだとおもって接すればいいというけれど、

出張して居ない間に、ファイルをすべて調べられたりとか、机の周りをうろうろされて、なんだかんだと家捜しされたりとか、、

ほんと、、監視されているのは、つらいです。

文句を言いすぎたからだと言われました。

なんか、今日は、とってもブルー。

そんなに悪いのかな私って。。。

もう、ねちゃおっと。

こんな日に限って、ヨガがないので、つらいです。

プラスのエネルギーをもらいたかったけど、もらえなかったなあ。。

だんだんみんなが遠くなる。

私は、一人。

だめな人間なのかなあ。。。と

ちょっとうつ傾向がでてきてしまいました。

戻るところがないのかなあ。。。

身の振り方、いっぱい考えて、策略をねらないとだめなのかなあ。。。

そんなのできないしなあ。

うつうつしちゃってます。

今日は、飲みになんていかなきゃよかったなあ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

春分

「会議はもめた方がいい」という本を読んだら、古くからの日本の会議では、新参者は1年くらいは意見を言わないものであることが書いてありました。次の1年は独自意見を述べるのではなく、微かな疑念を僅かに表す期間です。その後意見をいいはじめる。もちろんそれがいいということではないです。ただ、そのような文化背景があり、そのような文化背景のない世代との間に不幸なずれが生じているのではないでしょうか。要するに悪くないけど不幸なことです。
「だめな人間なのかなあ。。。と」私も幾度もつぶやいて、今日にいたっておりますが、冷静に振り返ると、そんな中から能力を磨き、仲間を得て、「そんなにだめではない自分」を信じられるようになりました。それでもときどきふさぎこみますが、まあ、ご参考まで。
by 春分 (2006-02-23 12:13) 

Baldhead1010

適材適所の人事異動はむつかしいでしょうね。
by Baldhead1010 (2006-02-23 13:51) 

あーちゃ

>春分さん
こんなとりとめない文章につきあっていただきありがとうございます。
あらためて読み返してみると、ぶつぶつつぶやきながら、ばやいているなあと。。。
ま、自分の持ち味であるものは、そのまま残したいと思うことと、どうも違う文化を受け入れるのには、どうも拒否反応から入ってしまうようなので、いけないことです。
しょっちゅう、この場でぐちっているので、すみません。。

>Baldhead1010さん
ほんとですね。それが、できたら、何もしなくても会社の業績ってあがるかもしれません。
by あーちゃ (2006-02-24 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。