SSブログ

上司の病気 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

昔の上司がガンになった。
今、50代の半ばだと思う。
つい4年前ぐらいに再婚して、2歳の子供がいる。
もちろん、上司の子供。50歳すぎても男は、子供をつくれるんだなって
思った。

それまでは、家に帰るのが本当にいやだったらしく
毎日毎日、アルコール臭かった。
仕事は、きっちり定時に上がり、毎晩のんだくれて、くだをまいていた。
なぜか開発に関する頭は、アルコールに毒されないらしく
毒にあふれた言葉とうらはらに
ものすごくさえていたので、上司は、そこそこ出世していった。

新しい奥さんができてからというもの、定時にあがった後は、まっすぐ家に帰り
得意料理を作ったり、子供の面倒をみたりと
おじいちゃんんとお父さんと両方をやっているようだった。

そんな中、お正月明けに、ぎっくり腰とのことで病院に行ってみたら、
もう少し、検査をしてみましょうとのことで、検査入院。。。

で、わかってしまった。ガンだということが。

多発性骨髄腫だそうだ。

ネットで調べてみるとあまりいいことかいてない。
それにとても痛そうだ。

この上司によって、さんざんな目にあってきているけど、
やっぱり、人間。
なんだか、このままいなくなってしまうのは、ほんといやなものだ。

入社したての頃
「おまえなんかテニスやったってしょうがないから、やめろ」
といわれ、
「私は、○○さんが、やめるまで、絶対辞めませんから」
とタンカきっている強気な私。

「おまえのこと俺は、100回泣かしてやる」
といわれれば、
「私は、○○さんのこと100回怒らせますから」
っていっていた。

なんだか、真正面から、いつもぶつかってくれた上司だった。

昔、女性の総合職なんて、いなくて、いてもお荷物扱いだったのに
いつもいつもきちんと教育してくれた。
バカだとか、たくさんいろんなこといわれたけど、言ってくれる人の方が優しいんだよね。

あれから、上司は、色々とかわったけど、この人がいなかったら
今、私は、居ないと思える

そんな上司。

彼に私より先にテニスをやめられたら、困るので、
週末、お見舞いにいった際には、それをいおう。

来週から、抗ガン剤の投与が始まるそうだ。

がんばって、がんばって、また、会社にもどって、得意の毒舌を披露してもらいたい。


がんばれ!○○さん!!

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

mayumi

『願い』消してしまいました
ごめんなさい
でも、あたたかな気持ちは私の手元に残っています
ご訪問ありがとうございました
by mayumi (2006-02-04 11:41) 

あーちゃ

>mayumiさん
いつも優しいmayumiさん。
コメント一つ一つからも感じます。mayumiさんも元気になりますように!
by あーちゃ (2006-02-06 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。