SSブログ

おばあちゃん孝行 [My gran ma memoly]

大好きなおばあちゃんを新年、お正月にお外に連れて行ってあげようと

ずっと考えていました。

うちのおばあちゃんは、2回の骨折で、とうとう、車椅子生活。

外にでていくなんて、とんでもない状態になってしまい、

今は、ベットとトイレを往復するような生活を強いられています。

もともと、家事全般を仕切っていて、共働きのうちの両親の代わりに私たち

孫を育ててくれたのは、おばあちゃん。

お花が好きで、ベランダには、たくさんのお花をさかせてくれたおばあちゃん。

いつも、好きなものをたくさんつくってくれたおばあちゃん。

おばあちゃんの餃子、コロッケ、ロールキャベツ、ミートローフ、なんでもかんでも大正生まれなのに、色々なメニューに挑戦してくれて、

作ってくれたおばあちゃん。

それが、今は、自分で料理するどころか、やっとのことで生活を続けているの。

いつも、遠慮して、外には、いかないんだけど、言っているのだけど、

今日は、妹と一緒に説得して、

お買い物に一緒に行ったの。

3時ごろ、おばあちゃんと一緒に車に乗ったら、今まで降っていた雨もやんで、

日の光でいっぱいだった。

おばあちゃんも久しぶりのドライブを楽しんでいるみたい。

トイザラス行って、たくさんの曾孫たちのおもちゃをみて、いっぱいあるねえ

と感心してた。

次にイトーヨーカ堂に行って、さっき買えなかったおもちゃを買って

身障者用トイレを探すのに上に行ったり、下に行ったりして、

やっとお夕飯のおかずを買いに行って、

3時間ぐらい外出したけど、おばあちゃんは、とっても喜んでいて、疲れてなんか無いみたいだった。

夕食まで、ゆっくりしたら、おばあちゃん、元気になって、いつもなら、すぐに横になっちゃうんだけど、

今日は、しばらく座って、テレビをみていた。

おばあちゃんの喜ぶ顔がみれてほんとうれしかったな。

また、おばあちゃん一緒に行こうね。

小さい頃、たくさんたくさん面倒をみてもらって、

その恩返しってなかなかできないけど、

少しでもおばあちゃんが、喜んでくれればそれでうれしいな。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

Baldhead1010

昨年は親父を病院から家に連れて帰りましたが、今年は余りにも寒かったので、病院でお願いしました。
もうお正月がなにやら分からないようですが・・・。
今年もよろしくお願いします(~o~)
by Baldhead1010 (2006-01-03 09:33) 

たー助

来週親父を 初めての飛行機に乗せて
あげようと思ってます。

おばあちゃん 大切に。。。
by たー助 (2006-01-03 19:42) 

あーちゃ

>Baldhead1010さん
色々大変ですね。お正月なのかなんなのかわからない。
うちの祖父は、ぼけてしまい、何がなんだかわからなくなってしまいました。
けど、一度だけぼけが、直り正気に戻った時に
「いつもめいわくかけてごめんね」といってくれたその一言が
とても悲しく、思えます。何もわからないのではなくて、わかっていてもわからない。表現が出来ない。行動が出来ない。それとは、違うことをしてしまうこと。
とてもつらかったです。その祖父の分もおばあちゃん孝行をしてあげたいな。
今年もよろしくお願いします。

>たー助さん
わ!それは、いいですね。きっととっても喜びますね。
はい。大切にしていきたいと思います。
by あーちゃ (2006-01-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年の抱負笑門来福 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。