SSブログ

聞き上手 [Dialy]

今日は、会社を変える第一歩。なにかやらねばの第1段として、有志3人で、ちょっとコンサルタントに相談にいってきました。
いってびっくりしたのは、人の話を聞くのがうまいこと。
これは、学ばなくてはと強く思いました。
しばらくぶりに話をきちんときいてもらった充実感がありました。
不思議なもので思いがみたされるから、よけいにしゃべらなくなったんですよね。
といっても一番発言量が多かったけど
やはりいい姿勢というのは、伝染するようで、不思議とその後人の話をさえぎらなくなったように感じます。
もしや、しゃべりすぎは、しゃべらないようにがんばりすぎていたからかも知れません。
反動でかえってたくさんしゃべれないストレスのせいかしゃべっていたのかも。

今日は、記念すべき第1歩。
あせらずゆっくりじならしからいきますかね


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

Baldhead1010

やはり、聞き上手は、話し上手でもありますね。
by Baldhead1010 (2005-12-13 09:33) 

あーちゃ

>Baldhead1010さん
そう思います。
最近、自分が人の話を遮ってしまう悪い習慣があるなと思っていたのですが、それは、話たりてなかったから、話が聞けなかったのかもしれません。
しかし、その自分の考えは、全く自分本位であって、
最初に人の話をじっくりきいてから、自分の話をする。
それをきちんと学んで、体得するのが、今の自分に一番必要なことだと
感じました。
by あーちゃ (2005-12-13 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

英語の発音がわかるHP今川焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。