SSブログ

新潟中越地震の爪痕 [ -Domestic]

今日は、新潟日帰りを決行し、今さっき帰ってきたところ。

なんだか、へとへとだあ。。。

関越道をひた走り、新潟へ行ったのだけれども、びっくり。

湯沢をすぎてしばらくすると道路が、波打っているの!

そこそこのスピードで走っていてもどびはねてしまう

所々、舗装が、全面的に新しくなっていて、それはそれで、直っているんだけど

道路の起伏には、びっくりした。

お盆をすぎたら、工事をまたやると看板に書いてあった。

高速の看板が曲がっているのもまだあるし。

高速道路を通るとやっぱり道路って重要だと思う。国の予算や自治体の予算を考えると道路に使うお金ってかなりのもの。

自分の住んでいる町の予算配分をみると半分近くが、道路に関する物。

やっぱ、道路って重要だと思うんだ。

物流も道路が整備されていて、初めて新鮮な野菜が流通できたり。

そうすることで、地方の経済が活性化したりするものね。

そんな大事な道路が、去年の地震の後から、余震が続いたりしていたからかな。まだ、こんな状況だって知ってほんと、びっくりした。

新潟県のみなさん、まだまだ大変だと思いますが、がんばってください。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

はじめまして,ごんすけです.
やはり私も同じ経験しました.
道路が平らってあたり前だけど重要ですね.
by (2005-08-27 16:32) 

あーちゃ

>ごんすけさん
こんにちわ。
ほんとですよね。
道路が平らっていうのは、今の日本で当たり前になっているけれど、
こうして、当たり前が崩されて、初めて、その重要性がわかりますよね。
早く復興してくれますように。
by あーちゃ (2005-08-30 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。