SSブログ

ルール [My Job]

ふと思うのだけど、どうして、こんなばかばかしいことがまかり通るのか、よくわからない。

ルールのためのルールがあって、それをいかに守るか、ということだけになっていて、本質が失われつつあると言うことが、イヤになる。

これで、痛い目にあったことがある。

まだ、パソコンが導入されたばかりの頃、自分たちが使うサーバーに入るために、認証とパスワードが必要だと言われた。

パスワードを忘れてしまうおじさまたちのために部署のパスワードを一緒にしてみた。まあ、そんなの運用で、変えればいいと思っていた。

だんだんと、時が流れ、「パスワード」ということになれてきたので、

もう、みんな同じパスワードじゃなくていいし、第一、そんな不用心である必要もないので、部署で、同じはやめようといってみた。

まあ、自分がおじさんたちのために作ったルールであって、あまり状況にそぐわないから、変えようと思ったからだ。

けど、それを守ることを第一と考えているある人は、

それは、おかしいと

ルールなんだから、そうしなきゃだめ

とのたまった。

本質が違っているのにな。。。と

でもって、結局未だ、そのなれるためのルールをなぜかわからず守っている人もいて、ルールを作る怖さを知った。

あまり、どうでもいいようなルールは、作る必要はないと思うのだが、

それがいきすぎるとルールブックだらけになって、とてもやりにくく、また、

そのルールの意味を考えなくなってしまう怖さがあるのではないだろうか?

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

deya-n

世の中、馬鹿なおじさんは多いですよ。でも、それはそういう生き物なんで、「なぜ!」と考えて苦しんではもったいないです。

その馬鹿なおじさんは保守的に生きているんだと思います。マイナスになるかもしれない冒険は絶対したくないんでしょう。それはもう本能です。

だから、会社が崩壊しない限りは、こういう人は変わらずに処世術だけ必死になって生きていくんでしょう。

そういう人たちなんだと悟って、こちらがイニシアチブを握って、裏でコントロールするのが得策だと思います。
by deya-n (2005-04-28 09:53) 

あーちゃ

そっか。冒険したくないんですね。納得。型以外のことをするのは、大変ですからね。
ここの例では、、そのルールを必死に守っているのは、おじさんたちではなく、
ある女の人。。。ってところが、また、ため息がでちゃいます。
それも、年とってない人。
うーん。同姓として、考えちゃいますね。
by あーちゃ (2005-04-29 00:30) 

deya-n

自分が出るのではなく、ほかの人を当てるというのがいいんじゃないでしょうか。交渉能力の高い人に交渉をしてもらうことでストレスを減らせるような気もしますね。あーちゃんはまじめなんでいろいろ大変だと思いますががんばってください。
by deya-n (2005-04-30 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふう。疲れたなあ。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。