SSブログ

予防医療~コレステロール値を下げよう~ [ダイエット・美容]

コレステロール値がHDLが160と高めな私。


ちょっと先日の健康診断で栄養指導を受けることにしました。その結果、1週間で155と下がり(?誤差では?)


栄養指導では、ほぼOKな食生活と出たのですが


・酢の物を毎日 (キノコのマリネをとるのはいいらしい)


・大豆製品をもっと取り入れるように(無糖の豆乳か、納豆を食べるとか)


・乳製品があってもいいとか


いわれました。野菜は十分とっているので、いい感じとのことでした。運動も十分しているのでこの調子でとのこと。


次は1か月後に検査です。


とりあえず、薬を飲んだりする必要はなくて、


健康的な生活を心がけることに。ま、4月からは、平日休めないので、もう通えない?ような気がするのだけど、


転職を機に、こうやって病院に行けたのはよかったです。


今からメンテナンスをしていけば将来、動脈硬化につながる時期を遅らせられるだろうし、お薬飲むのも遅らせられるでしょう!


目指せ、健康的な老後!!


と思っています。


・・今日は、会社に行って退職の手続き第二弾をしてきましたが、色々と提出が必要な書類もあったりするし、確認もあったので、行ってよかったです。が、、有給を使いきったと思ったら、病気などで、有給を使いきったら使える今までたまっていた有給があと10日ほどあり、、あらら。全部使うのって難しいね。と思った次第です。


もったいないけど仕方ないね(笑)


次の会社に出さないといけない年金手帳が見つからないので、木曜日はそれを再発行してもらいに行ってきます。


そんなの普通はみないしねえ。。。オレンジ色の年金手帳。。捨てるわけないんだけどどこにいったのやら。。色々な書類が出てこなかったりします。


皆さんどうやって保管してますか?


2021-02-16--0055.JPG


会社の近くのお店で食べたラム肉のハンバーグ


とってもおいしかったです。


今日のもかちゃん


2021-01-21-0003.JPG


お風呂気持ちいいです。





nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 9

kame

それぞれをカテゴリー訳をして更に区別してクリアファイルに入れてます。
紙でなくて、メールとかでくれないかなぁ?役所。(笑)
やたら紙の書類が嵩張る。
Bagに入れて持って歩くだけでも余りいい気はしない。
もっとスマートに出来ないかなぁ。

by kame (2022-02-22 22:22) 

とし@黒猫

健康管理食を食べているおかげで、20年以上、
コレステロールは正常タイル内の値をキープです。
好きなものを食べていた若い頃は、
悪玉コレステロール値が悪かったんですよ。

by とし@黒猫 (2022-02-23 00:07) 

溺愛猫的女人

年金手帳、何処に行ってしまったんでしょうね。再発行してから意外にあれっ?こんなところにって所から出てくる気がします。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-23 12:08) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、健康的な身体は一朝一夕に手に入るわけではないので、
今から正しい食生活を続けるのは、とても良いことだと思いやす。
あっしは若い頃、極端なダイエットをして身体の具合を悪くしてしまったことがあるので、実感してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-23 18:33) 

みち

大事なものを一纏めにして小さな引き出しに入れています。
年金手帳は普段使わないので、たぶんそこにあるはず。。。
検診でコレステロール多めでしたが、バランスは良いから
大丈夫と言われて気にしていません。野菜多めは大事ですね。
by みち (2022-02-23 21:35) 

よーちゃん

年金手帳、結局一度も使わないまま、年金生活がスタートしてます。
今後はマイナンバーカードとかに集約されるんでしょうね。
相変わらず、お役所仕事なんで、まだまだ時間はかかるでしょうけど~(^▽^;)
by よーちゃん (2022-02-24 13:27) 

AKAZUKIN

コレステロール対策、豆乳もよいんですね!
摂るようにしてみよう・・
年金手帳、私は通帳と一緒に保管しています。

by AKAZUKIN (2022-02-25 12:21) 

SORI

あーちゃさん こんにちは
食習慣と言われるだけあって、努力しても意外と下がらないものですね。その点でアドバイスをもらうとヒントになることもありそうです。
by SORI (2022-02-25 15:09) 

リンさん

私もコレステロール高いです。
一時は食事指導を受けて130まで下がったのに、また元に戻っちゃいました。
by リンさん (2022-02-26 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。