SSブログ

ご飯を一緒に食べない夫婦 [ー茶々もか(10年目)2021]

我が家は、非常に変わっていて、旦那さんと一緒にご飯を共にすることはほとんどない。


まず、平日。彼は工場勤務なので、出張はないに等しい。(彼の出張の定義は、私にとっての外回りみたいなものだし、そもそも回数もすくない)


しかし私の仕事は、結婚当初から長期で3か月ぐらい地方に行って家を空けたり、年の1/3は家にいなかったことや残業続きで遅かったりもしていたので、そもそもあまりご飯を作るということがなかったせいなのか、

いまではすっかり別々に。


お味噌汁だけは飲んでくれるのだけど、平日は、彼は健康維持と体型維持のためにコンビニでサラダとちょっとしたものを買ってきて、ご飯を食べている。


まあ、平日、彼の勤務に合わせてご飯を食べるとなると大変なのでまあいいか。


で、休日。金曜日の夜からはじまるのだが、金曜日の夜は、何でも食べていい日と思っているらしく私の作るご飯を食べてくれる。


土日だが、、土日ぐらい一緒にせめて7時とかにご飯を一緒に食べたいのだけれど、彼の生活リズムは、朝から洗濯や掃除にいそしみ、ランチをたべ、部屋にこもり、TV、YouTube三昧して、昼寝。それがだいたい5時~6時ぐらい。そのあとシャワーかお風呂に入って買い物に出かける。


ということは、彼は、7時の夕飯なんて関係なく、食料を買い込んできたら、洗濯物を取り込み、一通りの彼の家事がおわった、夜の9時ごろから晩酌と夕食タイム。

無論私はもう食べ終わっている。


そして彼は、延々とお酒とつまみをたべ、リビングでうとうと。ソファーでまったりして、朝方まで寝る。


そして、また、次の日の朝8時過ぎから起きだし、家事をする。


こんなんじゃ、そりゃ、昼寝必須だし、変な生活リズムになるよねえ。


・・・・何が悲しいって、2人で、鍋とか、すき焼きとかしゃぶしゃぶとかができないことかな。


もし作ったとしても、私だけ先に食べて、彼はその残りを食べる。


なので、しゃぶしゃぶをやるのは無理。鍋やすき焼きなら、食べた後に煮具材を込んであれば彼は食べる。


そんな感じで、他のメニューも作っても、何か作れば食べてはくれるけど、一緒に食べることはない。


なんか、このまま老後を迎えるのかと思うと少し寂しくなっちゃったりした今日でした。


2人で外食するときは普通の時間に食べるのにね。やればできるのにやらない子。。


外食も、、、だけど、、、例えば、居酒屋のチェーン店には、いかない。外食はイベントのようなものであり、


そういう時はきっちりとお金を使っておいしい物を食べたいらしい。


なので、普段外食もなし。


そして、コロナ。もともと神経質な彼。会社からも色々と言われている。なので、去年から、一切の外食も


していない。


コロナの中、彼は毎日会社と、変わらない勤務。私は、元居た事業部がなくなり、部署異動があり、出張がほぼほぼなくなり、とうとう全く出張や外回りがない部署に異動。そして、こ・ろ・な。


完全在宅勤務となり、人との接触が全くと言っていいほど無くなった今。


こういう時、せめて夕食ぐらい一緒に食べて、どうでもいい無駄話をしたりしたいが、、、、


彼は変わらない。


・・・昔の写真を整理して思ったのは、ほんと仲良くぴったりとくっついていたんだなあと・・・今はそんな距離にはいられない。。


二人をつないでいるのは、茶々もかだけ。


もし、猫がいなかったらと思うとぞっとする。


もちろん、家事をやってくれるのはありがたいし、掃除洗濯食器洗い、キッチンをきれいにするのも大変だし、


それはそれでいいのだけれど、そもそもの時間帯のずれというのはどうにもできない。


熟年離婚というのはこういうことから始まるのかな。


毎朝、お見送りをしているけど、それも、辞めようかな。私の気持ち、さみしい、もっとかまってほしい、もっと一緒にいたいというのは、伝わらないんだろうなあ。。。


ちょっと疲れが出てきてるかな。。いまさら、こんな話をしても仕方がないというのにね。


緊急事態宣言をうけて、毎月一回の友人との外食の機会もなくなり、ニュースでは昼間も含めて、出歩くなと連呼


まともにTVのニュースの通りにしていたら、頭がおかしくなりそう。


そう、コミュニケーション不足により、精神的に参ってきている。。



ま、愚痴はこの辺にして今日の茶々もか


2020-11-14 0030028.JPG


あーちゃの上は、あったかくて気持ちいいのだ


2020-11-14 0020027.JPG


しばらくここにいようっと


・・・もかちゃんは、柔らかくて気持ちいいからずっとそこにいてほしいなあ。。。


2020-11-15 0010029.JPG


茶々はハンモックで丸くなるのが好きなので、たいていここ。


2人とも好きな場所が違うんだよねー。



nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

りみこ

ウチはいつも一緒でございます(;´・ω・)
今朝も早出なので何時もより1時間早く朝食を準備していたら相方も一緒に食べてしまいます(いやダメじゃないのですけれども)
お仕事の日は別々になることもありますが、朝食と夕食はいつも一緒ですね
お鍋、誘ってみたらいかがでしょ?
案外良いねーってなるのでは?と思うのですけれども( *´艸`)
by りみこ (2021-01-14 14:05) 

あーちゃ

>りみこさん

年々頑固になってきてしまって、、、とにかく時間を決して前倒しにはしないのです。じゃあ、私が折れて、夜の9時過ぎからご飯か?となるのですが、それは、やりたくない。。。はぁ、、、。なんか2人で暮らすのは、夫婦としてではなくてお互いの生活のメリットのためのような気がするこの頃です。
by あーちゃ (2021-01-14 14:12) 

JUNKO

仕事がなくなったらまた生活のスタイルも変わることでしょう。それからも結構長いですから。我が家も現職中は相棒は夕食を家で食べたことは土・日しかありませんでした。
by JUNKO (2021-01-14 15:43) 

ちぃ

9時過ぎの晩ご飯は寝る時間を考えるとちょっと遅いですよね。
平日ならお仕事の都合でしょうがないけど
時間のある休日なら早めのご飯のほうが体に良いかも^^
うちもハンモックの中でまんまるになって寝てますよー(≧∇≦)
by ちぃ (2021-01-14 16:31) 

あーちゃ

>JUNKOさん
なるほど!仕事がなくなったら、生活スタイル変わりますよね。それまであと、、、、まだまだあるなあ。。。

>ちぃさん
そうなんですよねえ。休日ぐらいゆっくり二人でご飯を一緒に食べたいのですがね。。
by あーちゃ (2021-01-14 18:28) 

ぴーすけ君

私の周りにも多いですよ、自分で体重管理する旦那さんが多いから。
鍋なら 1人鍋買っちゃいましょ、楽しいですよ〜。
by ぴーすけ君 (2021-01-14 18:34) 

溺愛猫的女人

お互いのペースってありますもんね。
夕食が無理なら休日のランチだけ週1回一緒に食べるとか、あとたまにはこうしてみたいなって言っちゃった方がいいかも。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-14 23:12) 

marimo

やりたい放題な我相方ですが、一緒にご飯を食べる機会は多いです。
それくらいしかコミュニケーションの時間がないです。
夜の9時過ぎからの夕飯は・・・辛いですね。
ご主人はとってもストイックな方なのかもしれませんね。
お休みの日くらいはご一緒にいかがでしょう(^^
by marimo (2021-01-15 07:15) 

あーちゃ

>ぴーすけ君さん
なるほど!うちの人みたいな人いるんですね。なんかうじうじしてしまいました。うんうん。一人鍋かっちゃおう!

> 溺愛猫的女人さん
そうですね。休日のランチタイムは、同じぐらいなので(彼にとっては朝昼兼用?)その時は顔を合わせますねー。ま、そのくらいかな。
こうしてみたいなっていうのは、たまにいいますが、すべてがコロナが治まってからかなあ。。。そしたら、きっとおしゃれなお店に二人で外食できるでしょう

>marimoさん
おおーー。いいですねえ。意外とコミュニケーションの時間ってないものなのですね。
ねー。お休みの日ぐらいと思うのですが、お正月休みも結構長かったのですが、彼のリズムは変わらずでした。
ま、退職してから。。。コロナが終わってから。。かなーー
by あーちゃ (2021-01-15 12:12) 

ゆきち

確かに若い頃はなんでも一緒がいいけれど、年を取るとともにマイペースになっていく気がします^^;
平日は時間を合わすのが難しくても、土曜の夜だけとか日曜のランチだけに限定して一緒に楽しめるといいですね。
by ゆきち (2021-01-15 12:18) 

AKAZUKIN

9時...せめてあと1時間早かったら、
まだ合わせやすいのに・・・
なにかのタイミングでうまく一緒に過ごせるようになったらいいのになぁー・・・

by AKAZUKIN (2021-01-15 12:25) 

あーちゃ

>ゆきちさん
ほんとですね。それにそれぞれ、頑固になるし、マイペースになるし、相手に強要したっていいことないですしね。二人しかいないのだから、なるべく平穏にくらしたいですし。

>AKAZUKINさん
ねー。ほんとそう思います。8時ならなんとか我慢の範囲。
それと食洗機を私はよく使うのですが、その音がうるさいといわれるので、金曜と土曜のキッチンシンクは、洗い物が満載。ほんとは、寝る前に食洗機かけて、きれいにしちゃいたいんですがね。。。まあ、休日は無理か。とあきらめています。
あまり真面目に考えると離婚の文字がよぎります。
だけど、普通に暮らす分には、特に問題もないので、今のままの共同生活でもいいかなー・

by あーちゃ (2021-01-15 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。