SSブログ

かわいいもかちゃん [ー茶々もか(9年目)2020]

2020-08-25 0020002.JPG



もかちゃんは、いつもそばにいてくれてとってもかわいい。


在宅勤務も、猫がいなかったらだいぶ違ったものになったことでしょう。


一生懸命にダイエットをしていますが、5月から8月までに痩せた4kgが8月末にリバウンドというか徐々に体重が増えてしまい、2㎏戻り、9月に入ってから、今日までになんとか1.5kg戻し、あとちょっとで、戻し終わるかな。


なんとか9月中にあと1.5㎏痩せたいですが、どうかなあ。


まあ、食生活の改善は、無事に進んでいて、


朝 ご飯、納豆、サラダ、海苔か、まあ、海藻類、スイカ


昼 ご飯、夜のおかずの残り


夜 おかず


みたいな感じですかね。今までしょっちゅう食べていたお菓子は、なんとか食べなくなりました。


カフェラテも飲まなくなったので、前よりは、間食する分が減ったかな。満腹感は、いつも感じてるぐらい結構今の食事でも量は食べています。


でも、タンパク質を必ず取るって大変です。そんなこと考えないで、食事をしていたほうが楽だなあとも思ったりもします。


あと減らすとしたら、スイカかな。果糖が多いですしね。まあ、そろそろシーズンもおわるから、食べなくなるかなあ。


今日は買い物に行かなくて済むかと思ったら、明日の納豆がない。


夕方一回でかけて、納豆でも買ってくるかな。


もうちょっと朝のタンパク質のバリエーションが欲しいところです。納豆か卵じゃなあ。。魚の干物など良さそうだけどなあと思いつつ、結局いつも通りになってしまっています。


先日、鶏肉の煮込みに梅酒を使うことになっていたので、以前つけた梅酒を解禁!無事茶色になっていて、


小さな瓶にいれたものを一つ使いました。なかなかおいしかったかも。入れておいた梅3つは、食べやすくってあっという間に食べてしまいました。


https://20050105.blog.ss-blog.jp/2017-07-03 の記事を見ると3年前につけたんですねー


おおーっという感じです。ブランデーでつけるとおいしいと聞いたので、次回作るときは、ブランデーを買ってきて作るかな。


なんか、まろやかな優しい味がしました。


小瓶でつけるのは割といい物ですね。封をあけてすぐに消費できちゃうし、その他大きいのに漬けたやつは、どうなんでしょう?一回開封したら、どれぐらいで消費しなきゃいけないのかな。


ちょっと考えちゃいます。



タグ:梅酒 箱もか
nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 10

kame

タンパク質は動物由来と植物由来があるから、うまく組み合わせれば毎日でも結構摂れますよ。^^
ダイエットプロテインもありますし、自分の様に体重を増やす為のプロテインもありますし。
いずれも摂るだけでは無くて運動をする事が必須ではありますが。

by kame (2020-09-10 10:17) 

ちぃ

筋肉を維持するためにもタンパク質って大切なんですよねー。
コロナ騒動以降は体調維持にためにもと思って
我が家もタンパク質をなるべく多く取るようにしてます^^
あーちゃさんは乳製品は苦手なのかしら・・・・・
うちは朝青汁にプロテインとヨーグルト混ぜてのんで(爆)
夜にはバナナとかブルーベリーを入れたヨーグルト。
朝のサラダにはサラダチキンをプラスとかいかがですか(≧▽≦)
市販のサラダチキンも頻繁に買うとなると結構高いので
鳥の胸肉まとめて蒸し鶏にして小分けにして
お料理にプラスするようにしてます^^
by ちぃ (2020-09-10 15:14) 

ぴーすけ君

タンパク質をとるの大変ですよね〜
動物性タンパク質は簡単なんですが 動物性タンパク質が
わりと苦手で 量がとれなくて^^;
by ぴーすけ君 (2020-09-10 16:57) 

JUNKO

体重落としたいと思うと逆に増えるんですよね。とにかくまだ2キロは落としたいのにうまくいきません、
by JUNKO (2020-09-10 17:00) 

SORI

あーちゃさん おはようございます。
原料に関しては菓子がやめられたらかなり違いますね。でも楽しみの一つなのでなかなか難しいです。
ブランデーでつけるとは贅沢ですが、。お菓子に使っても美味しくなるので、値打ちはありそうです。
by SORI (2020-09-11 07:25) 

あーちゃ

>kameさん
なるほどー。そういうのを活用するのもありなんですねー。運動、、一応朝1時間20分ぐらい歩いてます(9500歩ぐらいかな)汗もかくしそれが運動って言えるのかな?よくわからないけど。。

>ちぃさん
乳製品は大好きですよー。でもついつい過剰摂取になりがちなので注意をし始めたところです。小さい牛乳でもかってくればいいのかな。
ヨーグルトを食べると胃があまり受け付けてくれなくて消化不良っぽくなるので気を付けています。サラダチキンをサラダに入れればいいのかー。なるほど。そうすれば、納豆、たまごのほかのタンパク質メニューになりますねー。
むね肉調理して、小分けにして食べる、ふむふむ。了解です。

>ぴーすけ君さん
なかなかタンパク質を毎回とるって難しいですよねえ。

>JUNKOさん
なかなか、私の体重もいうことを聞いてくれなくて困っています。。

>SORIさん
お菓子を辞められたのはかなり大きいと思っています。ちょっとやそっとの量じゃなくバク食いしてましたからねえ。少しでやめられたらいいのですが、、・食べだすと止まらなくなってしまっていたので。
へー。梅酒ってお菓子にも使えるんですね。ふむふむ。

by あーちゃ (2020-09-11 11:03) 

AKAZUKIN

タンパク質、ちゃんと摂らないとって思って、
朝は納豆を食べるようになりました。
動物性タンパク質も極力少しはとるようにしなくちゃ!と思いつつ、なかなか難しいです。。
by AKAZUKIN (2020-09-11 12:32) 

あーちゃ

>AKAZUKINさん

タンパク質を取るって結構難しいですよねー。やっぱり定番は納豆。あれ?AKAZUINさんは、関西の人では?納豆大丈夫ですか?
by あーちゃ (2020-09-11 16:16) 

mayu

筋トレだけじゃダメなんですよね、でも、たんぱく質とるのが、けっこう難しいです。
どうしても、食べやすい糖質に傾きますね(>_<)
by mayu (2020-09-11 16:35) 

marimo

タンパク質・・・
白ご飯を食べないようにしているので、デフォルトの納豆だけだと
食べにくいので、油揚げ(稲荷寿司用)を切って中に納豆ととろけるチーズとネギを入れてフライパンで軽く両面を焼いて食べてます。
これとっても美味しいのです(^^
あとアヨーグルトはICOSというのを食べてます。プロテイン入りです。鶏むね肉やササミの梅シソ巻きも美味しいですよ♪
by marimo (2020-09-11 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。