SSブログ

オンラインレッスン三昧 [ダイエット・美容]


ちまたではやっているオンライン。


オンライン飲み会は、先日部署で開催されたので参加してみて、好きな時に抜けられるし、無理に会話をしなくてもいいのは楽だなあと感想。

でも、私にはオンライン飲み会をやる友人はいない? 、、、と思う。ま、それはそれで仕方なし。


次は、会社の会議。オンライン会議があったのですが、これはなかなかよかった。

まだ、慣れてないこともあり、始めるのに時間がかかったりしたけど、会議は今後これでいいんじゃないかなあ。と思った。


次、英会話のレッスンでのオンラインは今までやっていてやめる前には、プライベートでSpeakingのれっすんをするには、顔が見えて楽しかった。グループレッスンは声だけなので、やっぱり人の顔が見えたほうがいいなというのが感想。

もう、やめちゃったけどね。


次、運動系でやるのは、初めてのこと。最近の時流にのって、zoomでのヨガ部でのレッスンをしてもらいました。(やっと本題)


参加者は、7名程度?だったかな。なかなかパソコンについているカメラの位置と全身がたっていても寝ていても映るようにするというのは、部屋の広さの問題もあり、かなり難しかった。


zoomは、背景を選択できるので、背景を選択してやったのだけど、そうしたら、時々、自分が背景に埋没してしまったり、もかが、通り過ぎるときに全身じゃなくて、柄の一部分だけだったりして、ちょっとお化けさんになってしまった。


次回は、自分の部屋を写すことになってしまうが、背景は、止めようと思った。


ヨガをやって気が付いたのは、なんとまあ、固くなったことよ。会社に行って大して動いていないつもりが、


動いていたのか。。。ウォーキングは、毎朝やっていて、会社に行っていたときより、歩く歩数は、各段におおいのだけど、準備運動ぐらいにしかなってなかったらしい、、、残念。


あらゆる関節周りが凝り固まっていて、うーむ。やっぱりウォーキングとTV体操はセットの方がいいように思えてきてる。が、、、私は、テレビの録画をするのに、どうやったらいいのか、今ハードディスクがいっぱいな

ビデオの操作がわからない。。。これにとっておいて、ウォーキングが終わってからでもいいから、

やったほうがいいんだなと痛感した。


ヨガのポーズがスムーズにいかないというのは、ほんと情けない。


汗だくになりながら、60分のレッスンは終了しました。やっぱり、ヨガ部で毎月1回でもいい運動だったんだと実感しました。(そのほかスポーツクラブでも週に1回ヨガにも行っていたしね)


で、オンラインレッスンヨガが終わったと思ったら、次は、ウォーキングの先生からのzoomの


招待状!確かに、先生、やるといっていたけれど、いつやるか事前にわからず、ほんとの直前になっての案内で(当日、気が付いたのは20分前)


急いで、夕飯用食材の買い出しに急いでいき、なんとか間に合った次第でした。


こちらの方は、どんな内容をやるのか、テスト的にやっているやつで


招待されたのは、長く継続レッスンにいっているいつものメンバー3人と先生での

zoom無料分の40分だけのレッスンでした。


肩甲骨はがしと腹筋とスクワットと、どんどんテンポよく進むのはよかった。

このレッスンは、パソコンではなくiPadでの参加。これだと立ち位置の調整がしやすいのがいい。

簡単に動かせるしね。ただ、先生のデモを見るときには、パソコンにつないで大画面にしたほうがいいんだろうなあとおもったけど、ちょっとそれをするには、難しいかな。一応有料のアプリを持っていて、パソコンと連動して画面を大きくすることは可能なんだけどね。


画面に映るときは、YES・NOも動作が大きい方が楽しい。返事も体全身で表した方がすごくわかりやすい。


まるで、舞台女優のよう、、(何を想像しているんだ私は?)


面白い取り組みだなあと。


今日は夕方から、3回もオンラインなんちゃらをやって、結構がんばった!


で、汗もたくさんかいたので、ごはんより先にお風呂。シャワーを浴びてさっぱりしてきたのでありました。


なんだか急に時流に乗り、オンラインレッスン三昧をした私。


今日はいっぱい体が動かせて何よりでした。


そうそう、相変わらずもかちゃんは、ヨガにも出演。私の周りをうろうろしておりました。


今日の茶々もか


昼寝は猫の定番


2020-05-18 0020001.JPG


それにしてもいつもかわいいもかw


IMG_0184.HEIC


体をきれいにしてから、寝に入る茶々



2020-05-18 0040002.JPG


くるるんと丸くなる茶々


もかは、こういう風にはしないしここには入らないんだよねえ


不思議。


二人とも個性があるのだ!


茶々も膀胱炎がだいぶよくなったらしく、ごはんにかつお節のふりかけもそんなにいらなくなってきた。


ストックしていた猫ごはんも格安の値段で、メルカリに売ってしまったし


これからフード替えですな。今のかつお節パックがなくなったら、新しいフードにする予定。茶々には


もう少し辛抱だよー(というよりかつお節をほんと喜んで食べてくれるしなあ。お薬をチュールに混ぜて食べるのも、好きみたいだし)


今日はそんな一日でした。明日からのウォーキングは、もうちょっと速足でガシガシ歩こう!





nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 7

mitu

毎日猫のポーズしていますよ
ヨガは心身ともに健康維持に最高です(わたしにとっては)
(^^♪
by mitu (2020-05-20 07:59) 

あーちゃ

>mituさん
わー、さすが。ヨガは心身ともに健康になれるし、最高です(私にとってもw)
by あーちゃ (2020-05-20 08:46) 

ニッキー

オンラインでヨガしてる時に
ニャンコが一緒にやってくれると人気爆発しそう♪( ´▽`)
体のかたい私だとかなりの苦難ですがw
by ニッキー (2020-05-20 09:01) 

tama

また茶々モカちゃんの写真が見れなくなっちゃいました…
by tama (2020-05-20 09:23) 

あーちゃ

>ニッキーさん
ほんとですねー。やっているところを素通りしてしまうので、前にいてくれたりしたら楽しそうですw

>tamaさん
ええ、、今回は、私のところでは見えるんですが、やっぱりGoogle photoとの連携だとみにくいのかなあ。。本体にアップするのが確実そうですね。。
by あーちゃ (2020-05-20 11:23) 

ゆうみ

さっき来た時 にゃんちゃんたちみんな見えなくて
再びきました。
やはり見えません。

by ゆうみ (2020-05-20 23:04) 

あーちゃ

>ゆうみさん

ええーー、、、、、どうしたなんだろう。。。本体にアップしたのに。。今日の記事もみれませんか?
ああ、どうしたらいいんだろう。。。
by あーちゃ (2020-05-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。