SSブログ

里芋明太子マヨネーズ [Recipe]

里芋を12月にたくさんもらって、まだまだ、消費できずにいるので、今日は、

里芋の明太子マヨネーズを作ってみました。

2015-01-08 19.53.46-1.jpg 

作り方

1.里芋は泥を落として洗って、レンチン

2.皮は、するっととれます。

3.明太子とマヨネーズはあえるだけ

里芋を適当な大きさに切って、並べて、トースターで焼きます。(本当のレシピは、油で揚げるとありました)

4.焼けたら、最後に明太子マヨネーズをのせ、ベランダから、ディルをとってきたのをのせて出来上がり。

ディルは、魚介系にあうとのことでそうしました。 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-09-30-1

これがもらった里芋。まだまだありますが、明太子マヨネーズなら、パクパクいけそうな予感ですw

DSC07474.jpg

 

今日の茶々もか

2015-01-08 18.52.55.jpg

この草好きなの

2015-01-08 18.52.52.jpg

むしゃむしゃむしゃ

 

 もかちゃん、寒さ対策で室内に入れているんだからたべちゃだめだよ

2014-12-31 21.22.19.jpg

あーちゃに怒られちゃった 

DSC07784.jpg

茶々は、そんなことないよ

2014-12-31 21.22.19.jpg

でもやっぱり、怒られるのやだなあ

あーちゃ、英語の勉強大変そうだね

(あーちゃ) うん。だけど、毎日頑張っているよ。ちゃんと読むようになってきたしいいことだよ

2014-12-31 21.22.34.jpg

そうなんだ。。早くもかちゃんとも遊んでね。

(あーちゃ)うん。そうしようね

・・・最近、勉強が終わったら、茶々もかと運動会。追いかけっこやじゃらすのとか大好きな二人。

ボール投げもしたり、して楽しく一遊びです。

そうそう、昨日は調子が良かったらしく、朝まで起きずに済みました。

よく眠れると疲れが全然違いますね 

2015-01-08 22.13.44.jpg

お雑煮も作ってみたけど。。。

和食苦手・・・あーん。失敗です 


nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 9

poko

こんばんは☆
里芋の白に明太マヨのオレンジとディルの緑が映えて
きれいでオシャレでおいしそうです!
by poko (2015-01-08 22:44) 

SORI

明太子マヨネーズはいろんなものに応用が出来そうです。試してみたくなりました。茶々さゃんも、もかちゃんも遊んでほしそう。
by SORI (2015-01-08 22:49) 

tmkb

里芋、私のような酒飲みにとっては、チンして塩ふるだけで、肴にもってこいですが、明太子マヨもおいしそうですね♪
もかちゃん、ほんとにむしゃむしゃ音立てて食べてますね~(^_-)-☆
雑煮は、白みそ雑煮ですかね?うちも白みそですが、旦那が作っているので、レシピはよくわかりません(ー_ー)!!
by tmkb (2015-01-08 23:12) 

ChatBleu

美味しそうですね。
里芋をそうやって食べるなんて考えつかないです。すごいなー。
里芋、私はイカと一緒に煮るくらいです^^;
お雑煮、白味噌ですか?東京なのに珍しい。ご主人の出身の方かな?
by ChatBleu (2015-01-09 06:23) 

ikuko

里芋、美味しそうですねー!
お正月に煮物にしようと思って
使うの忘れてた里芋がちょうど残ってしまってるので、
早速チャレンジしてみます!!
by ikuko (2015-01-09 13:41) 

だいず

あ!
冷凍庫に明太子眠ってた。
これよさそうですね✽
サトイモ買って やってみよっと(○´艸`)
by だいず (2015-01-09 19:40) 

ゆきち

明太マヨはじゃがいも定番でしたが、里芋にも合うのですね^^
ぜひ試してみます♪
by ゆきち (2015-01-09 21:01) 

yumyumyum

里芋の明太子マヨ、美味しそうですよね~
近々チャレンジしてみる予定です
カロリー気になるけど油で揚げちゃいます(^^)
うちのしゅたはやしの葉やリリオペが好きみたいです♪
by yumyumyum (2015-01-10 12:58) 

あーちゃ

>pokoさん
色彩って、結構大事ですよねー
ベランダのハーブ、便利に利用してます。

>SORIさん
応用範囲広いですよねー

>tmkbさん
あの里芋のねっとり感を少しでも打ち消したくて、
焼くと少しそれが薄まるのでありがたいです。

>ChatBeuさん
いやーー、煮物の里芋があまり、、箸が進まないので、、工夫してるんです。。

>ikukoさん
是非是非ーー、やってみてくださいませー

>だいずさん
買うくらいなら、、あげますよーーーー!

>ゆきちさん
明太子マヨは、万能ですねー

>yamyamyamさん
油であげるなんて、偉いなあ。どうも揚げ物はその後の油の処理が面倒で。。
by あーちゃ (2015-01-11 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。