この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
里芋明太子マヨネーズ [Recipe]
里芋を12月にたくさんもらって、まだまだ、消費できずにいるので、今日は、
里芋の明太子マヨネーズを作ってみました。
作り方
1.里芋は泥を落として洗って、レンチン
2.皮は、するっととれます。
3.明太子とマヨネーズはあえるだけ
里芋を適当な大きさに切って、並べて、トースターで焼きます。(本当のレシピは、油で揚げるとありました)
4.焼けたら、最後に明太子マヨネーズをのせ、ベランダから、ディルをとってきたのをのせて出来上がり。
ディルは、魚介系にあうとのことでそうしました。 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-09-30-1
これがもらった里芋。まだまだありますが、明太子マヨネーズなら、パクパクいけそうな予感ですw
今日の茶々もか
もかちゃん、寒さ対策で室内に入れているんだからたべちゃだめだよ
あーちゃに怒られちゃった
あーちゃ、英語の勉強大変そうだね
(あーちゃ) うん。だけど、毎日頑張っているよ。ちゃんと読むようになってきたしいいことだよ
(あーちゃ)うん。そうしようね
・・・最近、勉強が終わったら、茶々もかと運動会。追いかけっこやじゃらすのとか大好きな二人。
ボール投げもしたり、して楽しく一遊びです。
そうそう、昨日は調子が良かったらしく、朝まで起きずに済みました。
よく眠れると疲れが全然違いますね
和食苦手・・・あーん。失敗です
こんばんは☆
里芋の白に明太マヨのオレンジとディルの緑が映えて
きれいでオシャレでおいしそうです!
by poko (2015-01-08 22:44)
明太子マヨネーズはいろんなものに応用が出来そうです。試してみたくなりました。茶々さゃんも、もかちゃんも遊んでほしそう。
by SORI (2015-01-08 22:49)
里芋、私のような酒飲みにとっては、チンして塩ふるだけで、肴にもってこいですが、明太子マヨもおいしそうですね♪
もかちゃん、ほんとにむしゃむしゃ音立てて食べてますね~(^_-)-☆
雑煮は、白みそ雑煮ですかね?うちも白みそですが、旦那が作っているので、レシピはよくわかりません(ー_ー)!!
by tmkb (2015-01-08 23:12)
美味しそうですね。
里芋をそうやって食べるなんて考えつかないです。すごいなー。
里芋、私はイカと一緒に煮るくらいです^^;
お雑煮、白味噌ですか?東京なのに珍しい。ご主人の出身の方かな?
by ChatBleu (2015-01-09 06:23)
里芋、美味しそうですねー!
お正月に煮物にしようと思って
使うの忘れてた里芋がちょうど残ってしまってるので、
早速チャレンジしてみます!!
by ikuko (2015-01-09 13:41)
あ!
冷凍庫に明太子眠ってた。
これよさそうですね✽
サトイモ買って やってみよっと(○´艸`)
by だいず (2015-01-09 19:40)
明太マヨはじゃがいも定番でしたが、里芋にも合うのですね^^
ぜひ試してみます♪
by ゆきち (2015-01-09 21:01)
里芋の明太子マヨ、美味しそうですよね~
近々チャレンジしてみる予定です
カロリー気になるけど油で揚げちゃいます(^^)
うちのしゅたはやしの葉やリリオペが好きみたいです♪
by yumyumyum (2015-01-10 12:58)
>pokoさん
色彩って、結構大事ですよねー
ベランダのハーブ、便利に利用してます。
>SORIさん
応用範囲広いですよねー
>tmkbさん
あの里芋のねっとり感を少しでも打ち消したくて、
焼くと少しそれが薄まるのでありがたいです。
>ChatBeuさん
いやーー、煮物の里芋があまり、、箸が進まないので、、工夫してるんです。。
>ikukoさん
是非是非ーー、やってみてくださいませー
>だいずさん
買うくらいなら、、あげますよーーーー!
>ゆきちさん
明太子マヨは、万能ですねー
>yamyamyamさん
油であげるなんて、偉いなあ。どうも揚げ物はその後の油の処理が面倒で。。
by あーちゃ (2015-01-11 20:44)